日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 18日

エスケープハッチ

今日はあいにくの雨模様でしたがエスケープハッチの最多勝タイ記録がかかっているということで高知競馬行って来ました。

今日はまずまずパドックでは元気な状態でとりあえず一安心。
ただ今日もレース終わるまでは安心できず、高知県競馬組合の方や友達とカメラ片手にレース前いろいろと雑談していました。
レースは相変わらず全盛期のハッチというような感じではありませんでしたが3コーナーあたりから一捲りして先頭に立ちそのまま押し切ってしまいました。

これでタイ記録。
順調に使えるなら次走の予定は再来週という事になります。
無事にいって記録更新といきたいですね。

それから個人的な要望としては頭数が少なくなったアラブ、何とかサラとの混合レースをみたいですね。
一度話があがっていたようですがハンデの問題で立ち消え。
時期的に今年中はもうサラとの混合戦はなさそうですが一度サラのトップの馬たちにどこまで通用するかチャレンジして欲しいです。

本馬場入場時のエスケープハッチ
d0089433_23335997.jpg


1周目
d0089433_2341573.jpg


1周目のエスケープハッチ
d0089433_2341552.jpg


2周目4角の状況
d0089433_2344067.jpg


最後の直線での状況
d0089433_2343297.jpg


ゴール前の手綱緩めている西川騎手(シャッタスピード1/320秒 F4.5 ISO320)
d0089433_23444810.jpg



後私は関係者の方や希望者に写真プレゼントしているのですが状態に応じてシャッタースピードや露出変えたりしています。
後撮った写真もそのまま使わず切り抜いたりと加工したりしています。
関係者にプレゼントしたりする写真は上のデータくらいのシャッタースピードでで1/250から1/320位です。

今回はシャッタースピードを遅くした写真撮ってみました。
手フレなど起こす可能性が高くなるのですがスピード感という部分においてはこちらの方が感じが出ています。
多分Exifデータ見るとシャッタースピードや露出、ISO感度見られるのですが撮影データ書いておきます。

シャッタースピード1/125 F3.2 ISO50
d0089433_2333119.jpg


シャッタースピード1/80 F3.2 ISO50
d0089433_23332621.jpg


というところですね。
手持ちで撮影する時の私の限界は多分1/60秒でしょう。
それよりスローシャッターはまだやったことありませんが1/60までは止められます。
後撮影モードはマニュアルを良く使いますね。
他にシャッタースピード優先とか露出優先ありますがシャッタースピード優先が多いでしょうかね。
以前は露出優先で露出固定値にしていたのですが暗い時シャッタスピードが必要なスピード確保できなかったりしたことあるのであまり使ってません。
(私の判断が甘かったのですけど)
あとISO感度も低めですね。
ほぼ50か100まで。
暗い時にしょうがなく400くらいまで使いますが高感度にするとノイズが出てくるので使わないで済む時は絶対に使いません。

写真の切り取り例

元データ
d0089433_01461.jpg


切り取りデータ
d0089433_021069.jpg


競馬の写真はスタンドで撮ることが多く遠めになり迫力がない写真になったりするのでその時は取りたいと思った馬を迫力が出るように切り取ったりします。
上の元データの左部分が不要だと思ったので右の部分だけ切り取って保存しました。

素人の私がえらそうな講釈したような感じになりましたがへたくそが何言ってると思いながら見ていただければ幸いです。

おまけ
メインレースのパドックで舌を出して遊んでいたメカリジョージ
(停止命令が出た後厩務員さんが舌を出さないよう口元押さえてました)
d0089433_062815.jpg

d0089433_0964.jpg

[PR]

by lastblaze | 2006-09-18 00:10 | 高知競馬


<< 生産など今の状態      14S >>