日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 31日

今年最後の日も競馬

今日は大晦日。
毎年の恒例行事なのですが高知競馬で重賞「高知県知事賞」がおこなわれるためそれを観戦に行ってます。
今年は現場巡回をしてからの高知競馬来場。
いつも車を駐車するところに行くと普段よりずっと多い車の量。
お客さんは結構早い時間からたくさん来られていたようですね。
場内はちょうど3Rが出走したところでした。
いつも座ってるところへお客さんの入りを見ながら行きました。
結構たくさんのお客さんが入ってました。
いつものところへ行くと写真仲間が。
最近一人で観戦というのが多かったので嬉しかったですね。
4Rから写真撮り始めるとちょうどタイミングが合わなかっただけだと思いますが花本騎手が勝つところ撮る事できました。
応援している騎手なので嬉しかったですね。
d0089433_2344731.jpg

d0089433_235774.jpg


それからはのんびりメインまですごすことに。
とはいっても毎レース写真は撮りましたが。
その中で8R大丈夫かね、と思ったのがプリンセススピカ。
本馬場入場してから引き綱を放すと後ずさり。
ちょうど後続の馬が入場していくところだったのでまた引き綱をつけて1コーナーへ。
煩い所を見せ何度も立ち上がり、そして厩務員さんめがけて立ち上がるところもありました。
d0089433_2343291.jpg

d0089433_2354895.jpg

落ちかけそうになりましたけど何とかこらえた別府騎手
d0089433_236454.jpg

1周目プリンセススピカが逃げを打ちました。
そのまま4コーナー付近に。
なんか歓声が上がったと思ったら7番の馬が下がり、そしてプリンセススピカが大外に振られてました。
それにより何頭かに抜かれそれを追いかけるプリンセススピカ。
最後は地力の違いでしょうか、差しきり1着でゴール。
d0089433_2392430.jpg

d0089433_2394280.jpg

この馬こんなに暴れて大丈夫かな、と思っていたら毎度毎度のことのようで。
レース自体は逃げて差し切り勝ちとこの説明だけではどんなレースしたのかてんでわからないレースでした。
また今度も暴れるのか見てみたい馬ですね。
もっとも世話している厩務員さんや騎手はたまったもんじゃありませんけど。

メインの高知県知事賞。
重賞で撮影するいつもの場所で写真撮影。
パドックで騎手が騎乗してから今までは2周していたのが1周だけになったようで騎手が乗ってからはバタバタ。
いつもは本馬場への馬道へ余裕持っていけるのですが今日は余裕なし。
パドック撮影用のカメラからレース撮影用のカメラに変えて本馬場入場撮ったのですがマニュアル設定のまま撮ってました。
(ちょっとアンダー気味でしたけど何とか写っていましたので一安心)
レースの方はまず人気になっていたチェリーキングが出遅れ。
ストロングボスが逃げを打ちそのままの体制で2周目の3コーナーへ、ようやくそのあたりで後続が詰めてきました。
が有力馬のマイネルリチャードやチェリーキングはほぼ用無しに。
直線に入るまでストロングボスが逃げていたのですがそれをサンエムウルフが捕らえ1着でゴール。
倉兼騎手はこのレース初勝利となりました。
d0089433_23195051.jpg

d0089433_2320582.jpg


今日はメインだけRAWデータ(加工しやすい元データというべきようなデータ)で撮影していたのですが
久しぶりのRAWデータでの撮影ということで今一感覚がつかめていませんでした。
何でかというと可能連射枚数がずっと多いのはJPEGでRAWはずっと少ないのです。
それによりどこで何枚撮るとかのとかの配分が必要担ってくるのですよ。
ゴール手前になってシャッター押しっぱなしにしているのにカメラがうんともすんとも言わない状態に。
撮影可能枚数超えてたんですね。
ちょうどゴール付近から倉兼騎手の動きがおかしかったので「あ、これはガッツポーズやるな」と思っていたのですがシャッター切れず。
最後にシャッター切った写真はガッツポーズしてるらしいことはわかるのですがボケボケ。
今日の撮影は失敗でした、結構凹んでます。
d0089433_23261652.jpg

失敗したガッツポーズらしき写真


明日はアラブの重賞としては最後(?)の高知市長賞。
エスケープハッチが出走してきますがここのところ出走していません。
調子が悪いのかどうかわかりませんけどどういうレースするでしょうか。



最後挨拶。
ここに来られていた皆さん、そして色々お世話になった皆さん今年も一年どうもありがとうございました。
また来年もサボり、そしてマイペースの私ですがよろしくお願いいたします。
[PR]

by lastblaze | 2006-12-31 23:30 | 高知競馬


<< 15S総括アンド最終週のサプライズ      1日サボり >>