人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 29日

クラブ馬の辛さ(社台除く)

03/28(水) CW 稍 助手 6F ~80.8~64.9~50.8~37.9~12.6 (8) 一杯追う
併せ馬/ 4F併せの外、内3歳500万下ブルーリッチ一杯追うに1馬身先着。

 今朝の栗東TC馬場開場時間午前7時の気温9度、天候は曇りのち晴れ。先週とは全然違う暖かい出だし。
その後は日差しも強くなり、昼前には上着を脱ぎたくなるような陽気となっています。馬場は先週の雨が残っていて、芝コース以外は「稍重」でしたが、速い時計の出やすいコンディションでした。
 来週の競馬で戦列復帰予定のウインスペンサーは、先週末の日曜日にもモヤで真っ白になった中をDWコースで半マイル15~15秒より速いところを乗られていたそうです。ソエが良くなった帰厩後は、まさに文句なしの順調さで来ています。
 今朝は例によって川辺調教助手を背にすると、角馬場を経由してDWコースで追い切りをかけられました。
すでに勝ち上がっている3歳500万下ブルーリッチを先行させて、堂々の外から追い上げる併せ馬を行いましたが、4F標識を通過したところで楽々と並びかけ、直線の追い比べではサッと1馬身抜け出す動きの鋭さを披露しています。これには池江郎調教師もニッコリでした。
 スペンサーは来週の阪神日曜4R芝2400mに武豊騎手で出走という基本線に変更はありませんし、「間違いなく勝ち負けでしょう」と強気の構えです。
ただ、同じ厩舎のケイアイケイマンという馬が先週の中京で武豊騎手が騎乗して2着に惜敗しており、こちらの矛先もこの鞍に向いています。
代案として同じく来週の福島土曜5R芝2600mという選択肢もあり、ここへどちらかが向かうということになるかもしれません。
同調教師も頭を悩ませるところで、「少し時間をください」と結論を先送りにしています。


今週のウインスペンサーの調教メールです。
順調のようですが使うレースに関しては順調とはいかない様で。
メール内にあるように個人馬主の馬でケイアイケイマンという馬が同じレース使いたいようですね。
こうなるとクラブ馬は立場弱いです。(社台は別ですけど)
たいていが個人馬主優先。
特にこのようにダブルブッキングしたとある時は大概こちらが割を食う形になります。
こちらも譲れません、という姿勢見せてくれると出資する方としても安心して出資できるのですけど。
ま、まだ来週まで時間ありますしこちらが福島向かうと決まったわけではありませんのでここに書いたことが杞憂に終わるといいのですけどね。
もしこれが現実のこととなった時は福島でいい騎手確保してくれてるといいのですが。

もしこちらが割食った時はウインの出資自体も去年から成績悪く今年は魅力もなく出資してませんし、社台系(社台、キャロット)オンリーにする踏ん切りがつけられるかもしれません。

by lastblaze | 2007-03-29 09:39


<< 引越し完了      課金切れ >>