人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

高知の皐月賞

中央競馬のNHKマイルCは荒れましたね。
2着のローレルゲレイロはいいとして1着3着の馬は…。
今見ると1着の馬は血統的にはブラックホークの半妹で牝馬に活躍馬の多い(牡馬は体が硬く出るようです)フレンチデピュティ。
買えない事もないのでしょうかね。
3着はどうやっても買えません。
プラス材料があるとすると父が重馬場は大丈夫のキングヘイローということでしょうか。


高知競馬の皐月賞見に行ってきました。
事前にゼッケンの話は聞いていたのでそう驚きはしませんでしたけどレース前からゼッケンに騎手のサイン書いてるとは思いませんでした。
高知の皐月賞_d0089433_22245538.jpg


サイン書きやすいように白色選んだらしいですね。
このゼッケンは高知競馬場に出来る新しい店(?)に展示されるようなこと聞いています。

ゼッケンはサラ古馬重賞とアラ重賞はいつも用意されているのですがこれから3歳も用意されるかもしれませんね。
(まだ決定というわけではありませんけど)

パドックでは騎手が騎乗する際宮川実騎手が危うくイイデアタックに蹴られそうになってました。
時々狙って蹴る馬いますので油断できません。
その光景中央で一度見ました。
レース終わってからですけど鞍下ろしている最中に横蹴りで蹴られて救急車で運ばれていましたね。

レースの方は前述のイイデアタックが逃げる展開。
高知の皐月賞_d0089433_22385322.jpg


ゴール前から1コーナーまでのところで審議になるほどではなかったようですが騎手が立ち上がるほどのトラブル。
(馬の間に突っ込もうとして行ききれず抑えた感じ)
そのまま向こう正面へ。
そこから逃げた馬がタレてスパイナルコードがハナへ。
そのまま直線に。
高知の皐月賞_d0089433_22495898.jpg


そのままスパイナルコードが後続に差をつけたままゴール。
見事1冠目を獲得しました。
高知の皐月賞_d0089433_22534883.jpg

高知の皐月賞_d0089433_22555348.jpg

高知の皐月賞_d0089433_22573038.jpg


明神騎手は去年の24万石賞以来の重賞。
この前勝ったときは派手なガッツポーズしていたので何かやるかな、と思っていましたが何もせず。
ちょっと拍子抜けでした。
また次勝ったときパフォーマンス見せてください。

最終は好きな馬であるシンボリオレゴンが優勝。
まだまだ頑張ってください。
高知の皐月賞_d0089433_2321485.jpg

高知の皐月賞_d0089433_2335425.jpg



それから今日も重賞撮る時に行くところで写真撮ってましたがいつもと同じ悩み。
騎手が騎乗してから1周で本馬場入場するため馬道で写真撮るときは下準備が出来ない状態。
パドックで撮影した条件のままISO感度とか切り替えも出来ずに撮影しています。
やっぱりちょっと暗いんですよね。
その分露出が開放の状態になっていて出来上がった写真見ると騎手にピンいってたり馬にピンがいってたり。
もうちょい絞れるといいのですけどISO感度上げないとなんともならないでしょう。
いつも発生するこの悩み、今度から何とか解決できるようにしたいと思います。
高知の皐月賞_d0089433_2310967.jpg

これくらい遠めだと騎手と馬にピンきています。

高知の皐月賞_d0089433_2311474.jpg

角度的なものもありますが騎手中心、近距離で撮ったため馬にはピント来ずちょっとぼやける。
1/400秒でF2.8。

高知の皐月賞_d0089433_2316133.jpg

これが自分としては理想の写真。
馬にも騎手にもピンきています。
1/320秒でF4.0。

by lastblaze | 2007-05-06 23:17 | 高知競馬


<< なかなか勝てません      悔しいけど >>