人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 10日

血の飽和

昨日はハッチから何頭か出走でしたが0勝に終わりました。
惜しかったのがブリリアントSのオンリースタイル。
この馬もグリントアイと同じくJDD目指している馬で余裕残しではありましたがこのレースで出来れば賞金加算したかったところです。
今日この馬もJDD登録しました。
ちょうどグリントアイが差し馬、オンリースタイルが逃げ馬と脚質違うので騎手もバッティングせず。
2勝馬ですので明日登録数が一気に増えれば抽選対象になるでしょう。
何とか2頭出しできるといいのですけど。

もう1頭騎手育成の為に出走していたドルフィンダイブは見せ場すらなし。
今日限界だと思い引退させました。


後他に一昨日まだ使うって言ってたフリーアンティーク、これから調子落ちでピークに戻すのに時間かかるため引退繁殖入りしました。
今日その初仔が産まれています。
この馬もダート馬。
牡馬ですので競争に使っていきます。
そこそこ楽しめると良いんですけど。


今日のメールでもリジェールはまだ徐々。
成長型普通だってのは分かっていますがいつになったらピークになるんだろう?
併せ調教して限界突破した馬だったかな?
覚えてません。
もし限界突破していたならいきなりピーク落ち来ますので徐々でも安心できませんが。


うちの繁殖や馬主会の種牡馬眺めているとやはりジルコやアクティオン、キリングフィールドなどいるせいかミスプロ、ジルコ系が圧倒的。
他の血統をもつ馬も少しはいるのですけど使い勝手が良いとはいえず。(あくまで私にとってはですよ)
だいぶ血が偏ってきてますね。
公開種牡馬もやはりジルコ系とミスプロが圧倒的でこれらの血が飽和しているような感じですね。
他の馬主会で活躍している種牡馬とか見ると魅力的なのもいます。
出来れば繁殖牝馬や種牡馬の交流やりたいですけどね。
種牡馬に関しては公開しなくてはならずその期間の問題、繁殖に関してはパラのバランスの問題などいろいろ問題があるので難しいのですけど。
馬主会同士での交流難しいところもあるので個人での交流も視野に入れて新しい血を求めていきたいな、と思います。

繁殖や種牡馬に関してはカード種牡馬やイベント繁殖割と積極的に導入していこうと思います。
イベント繁殖はいい仔産んでくれない感じですのでどうするかな、と思いますけど。
種牡馬に関しては馬主会仲間がリファール系伸ばそうとしていますので私のほうは今まで持ってる中で他を伸ばそうと。
候補としてはプリンスリーギフト系、パーソロン系でしょうか。
そこら辺が少しづつ伸ばせていければなと。
ただ弾数が限られているので1発必中体制でいかないといけないのが結構シビア。
使い勝手のいい種牡馬作れれば良いですね。

by lastblaze | 2007-05-10 09:28 | 競馬伝説


<< 大量出走ですが…      こんなもん >>