人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 26日

出走頭数多いね

一口の方の話を。
今週は4頭くらい出走を予定しております。(携帯馬三郎の想定より)
そのまま全馬出走するのか回避、もしくは除外食らうのか。
勝ちを期待できるというような馬はおらず善戦できるかという感じなのが悲しいところですが。

他にはウインリゲルが引退。
3歳の時には準OPまで上り詰めたのですがその後怖がりというか諦めが早く向こう正面付近からずるずると後退するレースが続いてました。
新味を求めて障害に転向しましたがそこでも諦めの早いのは変わらず。
結果どうにもならない(何でこうなったか原因は分かっていないようですが)ので引退ということになりました。
やっぱり馬の精神面というのは難しいものですね。
何かのきっかけがあれば再浮上することもありますがなかなかそのきっかけというのがつかめません。
リゲルにはプログレスのような負けても自分の分は走るというような真面目さを分けてあげたかったです。
今後はオリンピックに出場したことがある人から協議馬として向いてると太鼓判押されていますので障害競技馬となるべく調教受けるようです。
第2の馬生で活躍できるよう頑張ってください。


競馬伝説
昨日はハッチの方でまた3歳未勝利1着で1勝です。
この馬は馬場適性が両方とも低く勝たせるのに苦労しました。
これでお役御免。
明日繁殖枠が空くのでパラ見てみようと思います。
もし良ければそのまま残しておこうかな、と。
一応明日中の種付けなら1頭今シーズン中に産駒出来ますので1頭作ってみます。

馬主会の成績は今シーズンは悪いですね。
昨シーズンの勝ち星から80くらい落ち込んでいます。
枠が増えた分がメリットになってないようで。
来シーズンは頑張りましょう。


昨日触れてなかった近況メール。
ウインディの3歳で2400m2分22秒台出していた4頭でまた1頭ピーク落ちしました。
残りは1頭、カーリーグルーヴだけになりました。
ロールケイジ、フローラルミントの仔です。
持続がBと芳しくなかったのですが今までのフローラルミントの仔と同様他のパラがいいのもありタイムは出せる馬でした。
一応枠は余ってるので種牡馬としておいておきます。


今回のイベントの更新はまた繁殖牝馬。
ヒシアマゾン、エアグルーヴ、ファビラスラフインの3頭で全てプラチナ牝馬のようですね。
某掲示板によるとエアグルーヴはパラは前と一緒のようです。
私が生産してみた感じからすると前のプラチナエアグルーヴはいい仔を出す感じです。
もし今回のエアグルーヴが前のエアグルーヴと全くパラ(見えないパラも)同じであれば1頭欲しいと思っていますが。
ちょっとだけやってみてヒシアマゾンが出ましたがエアグルーヴ狙いでもうちょっとやってみてもいいかな、と思っています。
早速ヒシアマゾンに種付けし今日産駒が産まれました。
牝馬が欲しかったのですが残念ながら牡馬。
やや早熟のキリングフィールドつけましたから能力さえあれば1,2勝はしてくれると思いますので使っていきます。


生産計画のほうはまずヤンタマタカナル産駒を作ります。
2匹目のどじょう狙いでカーリーグルーヴ、ジルコリーフの全兄弟を作ろうと思っています。
他はまだこれ、といって決めてませんね。
ウェディングベールの2歳が結構当りでしたのでその産駒も作っていこうと思っていますが時期的にシーズン明けすぐじゃなくても間に合う血統。
今競争馬として使っている牝馬が戻ってきてからでも遅くないかもしれませんのでそれらにつけようかな、と思います。
セリはまだ未定。
やりたいとは思っていますけど自家製繁殖出すのがちょっしんどくなってきたのがありまして…。
かといってイベント繁殖の仔出すのも面白くないですし。
もうちょい考えさせてください。
後は臨機応変に。(何も考えてないとも言う)


後レベルアップ上限が撤廃され、新しい条件が加わってから(レベル17へはクラシック1勝)中距離路線がすごい事になっています。
もともと中距離路線というのは結構頭数多かったのですがそれに輪をかけて頭数増えています。
以前はよっぽどじゃない限り未勝利戦などで除外食らうことはなかったのですが今は食らうのを覚悟しないといけないくらいの頭数。
クラシック本番の皐月賞もボーダー高くなりそうですね。
1勝馬が出られるようなことはなくなるかもしれません。
これでまたレース数増えたら大変なことになるでしょうね。
レベル17、20への条件クラシックだけでなく3歳ダート路線やマイル路線も加えてくれるといいのですけど今のままだと特定のレースに頭数集中して大変な事になりそうです。

by lastblaze | 2007-07-26 09:04 | 競馬伝説


<< 公開するのかな?      出走頭数多いね >>