日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 08日

写真色々

今日撮った写真やら比較するためのEOS-1D MarkⅡの写真など


まずは比較するためのEOS-1D MarkⅡの写真を。
カメラの設定としてはシャープネスを強めでコントラストも+2で。
(どれくらい強めてるっていうのは説明しづらいので割愛)

建依別賞の写真です。

1周目のトサローラン
d0089433_21331633.jpg


最後の直線の叩きあい
d0089433_2133399.jpg

d0089433_2133577.jpg


ゴール入線後
d0089433_21343859.jpg


改めて見てみると真夏にコントラスト強める必要なかったな、と思います。

んで次2枚がEOS-40Dで撮った写真。
サイズは大きくしてあります。
今までのブログに乗せてある写真もそうですが表示している写真というのは700×467のサイズで
実際の写真はだいたいそれより大きい写真としています。
なぜかというとこのままの写真をカメラ屋に持っていってプリントするとしても4つ切りくらいまでは
耐えられるようにという考えの下です。
(今までにそういう依頼があったのもあって)
それ忘れて適当な大きさになってることもありますが。
手間かかるとは思いますが写真クリックしてみてみてください。

まず最初はカメラ本体の方の設定をちょっといじってコントラストが+2で彩度+1としています。
d0089433_21453429.jpg

ちょっと赤色が被ってるみたいな感じですね。

次がカメラの方では補正をかけていないまんまの設定。
d0089433_21454833.jpg


大分違いますね。
これを見る限りあんまりカメラの方で色合いいじるとJPEGだと修正するのに苦労しそう。
RAWデータなら修正しやすいのでカメラの方でいじってみるのもいいかもしれません。
[PR]

by lastblaze | 2007-09-08 21:35 | 高知競馬


<< ヒカルサザンクロスやら色々      何か久しぶりに楽しかった >>