日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:高知競馬( 56 )


2009年 12月 14日

平山真希騎手と山本茜騎手

レディーズジョッキーズシリーズの平山騎手と山本騎手です。

平山騎手
d0089433_22465029.jpg
d0089433_2247050.jpg
d0089433_22471348.jpg
d0089433_22472392.jpg


山本騎手
d0089433_2247572.jpg
d0089433_22481443.jpg
d0089433_22482845.jpg
d0089433_2249020.jpg

[PR]

by lastblaze | 2009-12-14 22:49 | 高知競馬
2009年 12月 14日

笹木美典騎手、皆川麻由美騎手

レディーズジョッキーズシリーズの参加騎手の内、笹木騎手と皆川騎手

笹木騎手
d0089433_22431453.jpg
d0089433_22433934.jpg
d0089433_22435282.jpg
d0089433_2244668.jpg


皆川騎手
d0089433_2244347.jpg
d0089433_22444883.jpg
d0089433_2245015.jpg
d0089433_22451383.jpg

[PR]

by lastblaze | 2009-12-14 22:45 | 高知競馬
2009年 12月 10日

龍馬盃その2

アメブロだとやっぱりオリジナル画像UPしても横切れるんでこっちにUPします。

ブリンカーと共にパシュファイアーもつけてるウインリスペクト
d0089433_20553325.jpg


ウインの勝負服を着た船橋の高橋騎手
d0089433_2134160.jpg


メイショウの勝負服を着た永森騎手
d0089433_2142023.jpg


ヒダカブリーダーズユニオンの勝負服を着た上田騎手
d0089433_2151034.jpg


倉兼騎手
d0089433_215501.jpg


砂被りまくって真っ白けになったウインリスペクト
d0089433_2162797.jpg

[PR]

by lastblaze | 2009-12-10 21:06 | 高知競馬
2008年 07月 21日

いろいろお祝い事等

先にお詫びしておきます。
写真が多く全部表示するには時間かかると思いますがご了承下さい。

土曜日は高知競馬に行ってきました。
目当ては重賞のトレノ賞とホーエイスナイパー。

最近はいつもエアコンの効いた部屋にいるので昼間の暑さはどうかな、と思いましたがそれなりに
風も吹いてましたし結構大丈夫でした。

土曜日は色々記念勝利にリーチかかっていたりと重賞だけではなくそちらにも注目でした。
西川騎手の2000勝(後1)、赤岡騎手の1200勝(後4)、石本騎手50勝(後2)です。
赤岡騎手と石本騎手はあと1勝というわけではありませんでしたが勝ち星の見込める馬がいて
土日の間に記録達成できるのではないかという感じでした。

まず最初に区切りの記録を達成したのは西川騎手。
6レースのハーバータウンでの記録達成となりました。
開催日数があまり多くない高知競馬で2000勝というのはそう簡単ではないはず。
1日の騎乗数制限もありましたしそれでこの2000勝は大変なものだと思います。
まだこれで終わりではなく、まだまだ記録は伸びていきます。
次は3000勝目指して頑張ってください。

写真
d0089433_1864576.jpg
d0089433_187049.jpg


次が赤岡騎手。
残り4勝と今日は達成できないかと思いましたが注目していたホーエイスナイパーのレースまでに
3勝とリーチがかかり、メイン前の9レース、コスモジャイブでの達成となりました。
やっぱり乗れてますね。
1日で4勝条件クリアするのですから。
赤岡騎手はこのペースでいけば1300勝も割と早い時期に達成できそうで。
これからもガンガン勝っていって下さい。

写真
d0089433_18114858.jpg

d0089433_18121227.jpg


最後に石本騎手。
1レースで1つ勝つことが出来これで50勝にリーチがかかりました。
途中のレースでも騎乗がありましたけど最終でグリグリの馬に乗っているのでそこでの50勝が一番濃厚。
惜しいレースもあったのですけどね、結局その通り最終レースでの達成。
50勝というと区切りといえば区切りではありますがちょっと半端な気も。
次の区切りである100勝目指して頑張って。

写真
d0089433_18161128.jpg



注目していたホーエイスナイパーは連勝していたのですが今回は4着。
サラとの混合戦はスピードが違うのでしんどい部分があるでしょうけどここは勝って欲しかった、
というのが本音です。

さて、メインのトレノ賞。
8年ぶりに復活した重賞で私は直に見たことあったかなぁという重賞。
ルタンティールやオオキナキタイ、古豪のビッグフリート、そして昨年のクラシックで活躍した
スパイナルコードなどが有力馬として名前が上がってました。

レースはビッグフリートが逃げ2番手でルタンティール。
4コーナーを回ってもビッグフリートが先頭でしたがオオキナキタイ、ルタンティール、そしてロマンタッチが
徐々に追い詰めていきます。
最初に脱落したのはビッグフリート。
他の3頭はそのまま伸びますがちょっと形勢不利だったのがルタンティール。
最後先にゴールしたのは別府騎手のロマンタッチ。
別府騎手は重賞初優勝となりました。

結構女性騎手だけのレースとかであちこちの競馬場行って活躍したりしてるので私は重賞勝ったことがあると
思ってましたが初めてだったんですね。

レース後は上の人の方から重賞はウイニングランやりなさいみたいな事いわれていたらしく1周して
スタンド前を回ってました。
馬のスピードが速くウイニングランというより返し馬みたいになってましたけどね。
もうちょい中央のようにゆっくりでもいいな、と思いましたが何回か勝てばどの騎手も感じつかむでしょうか。
ゆっくり走って観客に手を振る、位はやってくれればいいかな、と思います。

写真
本馬場入場時
d0089433_1838967.jpg

レース(最後の直線)
d0089433_18392178.jpg
d0089433_18393652.jpg

d0089433_18401412.jpg
d0089433_18402685.jpg
d0089433_18404527.jpg

ウイニングランの時
d0089433_18414383.jpg

表彰式
d0089433_1842914.jpg

d0089433_18422259.jpg


おまけ
黒潮皐月賞のレプリカゼッケン(サイン付)
d0089433_18431075.jpg

[PR]

by lastblaze | 2008-07-21 18:44 | 高知競馬
2008年 05月 11日

怠け

レース写真とかもあんまりいいのがなかったんでUPはなしとします。
レース写真などやレースがどんなだったかというのを見てみたい方はにゃお吉さんのブログへ行って見てください。

にゃお吉で検索かけるとヒットしますんで。


うち?今は濱田騎手にプレゼントする写真を選んで加工しています。
本場場入場の写真とかは日陰のところで撮った写真なのでそれを日向で撮ったような写真に加工中です。

こんな感じ。

元画像
d0089433_22345171.jpg


ちょっと明るさなどをいじった画像
d0089433_22351689.jpg


あとレースゼッケンは濱田騎手へプレゼントとのことなのでレプリカ7枚作成依頼。
濱田騎手にサインしてもらって引取ってきます。
うちで1枚引取り、仲間に1枚プレゼント、残りの5枚は濱田騎手にプレゼントします。
プレゼントって言うより押し付けに近いかもしれませんけど。
レプリカ貰っても濱田騎手がどうしようもないのであればうちが引き取ってきますが。
今度競馬場へ行ったときにどうするか組合の人と話してみます。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-11 22:35 | 高知競馬
2008年 05月 11日

撮影失敗

今日の黒潮皐月賞は8番のタケショウクィーンが優勝。
鞍上の濱田達也騎手は初勝利が初重賞と離れ業をやってのけました。

地方ではこういうのは初?
調べてみないと分かりませんけど。
(中央では武幸四郎騎手がマイラーズCのオースミタイクーンでやった覚えあり)

写真の方は直線では写っている写真ありますけどゴール前は大外強襲の為大失敗。
2着の馬にピンあってました。

最近競り合いの時とかこういうレースではほとんどゴール前の撮影失敗。
直線に入ってターフビジョン(高知競馬でもそういうのでしょうか?)みて脚色やら馬の勢いで
どの馬を写していくのか決めていくのですがその勘が完全に鈍ってますね。
この辺はもう一度写真をしょっちゅう撮りにいって勘を取り戻さないといけません。
結構このカメラを持って撮影する体勢をキープするのも筋力がいることでもありそれも衰えてる状態。
そんなことしなくてもと言われるかもしれませんけど一回鍛えなおさないといけませんね。

後で黒潮皐月賞の写真UPしますけど勝ち馬が写っている直線の写真をUPしておきます。
d0089433_201177.jpg

勝った馬は右端に写っている馬です。
元サイズはもっと大きいので画像をクリックすれば本来の大きさの写真を見る事が出来ます。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-11 20:11 | 高知競馬
2008年 02月 15日

どうやら

鷹野騎手は美浦の二宮厩舎と縁があったような感じの記事がありました。
それによると厩舎所属にはならないようですが美浦所属になるようで。
縁のある厩舎もあるのならそっちの方がいいでしょうね。

ただ応援に行くにはなかなかしんどいです。
関西に遠征する時というと重賞とかに挑戦のときでしょうからね。
デビュー時期には中京開催ありますが中山で乗るのか中京で乗るのか。
中京なら応援考えないでもないですけど。
[PR]

by lastblaze | 2008-02-15 22:23 | 高知競馬
2008年 02月 14日

祝JRA騎手免許合格

今日JRAの騎手免許の合格発表があり高知競馬の鷹野騎手が合格されました。
苗字が鷹野ではなく片山だったので一瞬落ちたかと思いましたが。

まずは合格おめでとうございます。
ただ問題はこれからです。
栗東、美浦どちらに所属するかということもありますし乗鞍を集めていかないといけないです。
一緒に合格した内田博幸騎手はもうJRAでの実績もあり黙っていても馬が集まってくるでしょうけど
鷹野騎手はそうもいかないはず。
高知競馬の馬主さんで乗せてくれる人はいるかもしれませんけど。
高知競馬にいたとき以上に馬を集めるための努力が必要でしょうし結果を出さないといけません。
これからまたしんどいでしょうけど頑張ってください。


吉田稔騎手は落ちてるようですね。
地方の騎手の合格者が多かったから落とされたのかそもそも合格基準に満たなかったのか、
以前から噂で聞いたことのある素行の問題なのか、何なんでしょうか?
[PR]

by lastblaze | 2008-02-14 11:42 | 高知競馬
2008年 01月 03日

南国王冠高知市長賞(画像多いです)

今度は1月1日に行われた高知市長賞の写真です。

ここのところアラブのトップを張っていたホーエイスナイパーが一番人気でした。
エスケープハッチが2番人気。
脚に爆弾抱えてるだけにコンスタントに使えない状態でした。
前々走が7月22日、前走が10月8日と間隔が開いてます。
パドックに入ってきたときは落ち着いているというかおとなしいと感じでした。
いい時はイレこんでいる様な感じなので大丈夫かな、と思いながら写真撮ってましたが
周回を重ねるごとにだんだん気合ものってきたのかいいときの感じに。
これならまずまずのレースをやれそうだな、と。

返し馬は1周回ってこずに向こう正面で止まり後はゆっくり筋肉をほぐしている感じ。

レースはホーエイスナイパーが逃げる展開。
エスケープハッチは中団前目に位置取り。
そのまま2周目の向こう正面に。
だいたいどの馬もそこで仕掛けていくのですがちょっとそこでエスケープハッチが置かれます。
がすぐにエンジンがかかって4コーナーあたりではホーエイスナイパーに並びかける。
それから直線は2頭のマッチレース。
残り100くらいのところでホーエイスナイパーを競り落としエスケープハッチが1着。
50勝目を重賞優勝で飾りました。
2着はホーエイスナイパーで3着はキープサイレント。

エスケープハッチ自体はこのレース3勝目。
やっぱり強い馬です。
出走があまりないので出される(引退ということかな?)話も出たりしたようで。
10月からここに間に合わせるために色々苦労もしたようです。
(筋肉をほぐすために体を温めたり)
これからも脚元などとの戦いもありますが何とか勝利数伸ばしていって欲しいですね。
ただアラブの重賞はもうこれでなくなるようで組めるうちはアラブのレースで、
組めなくなったらサラとの混合になるようです。
どういう編成されるか分かりませんけど元気に走っていってもらいたいです。

ホーエイスナイパー
d0089433_16351935.jpg


キープサイレント
d0089433_16361196.jpg


エスケープハッチ
d0089433_16365681.jpg
d0089433_16371420.jpg


スタート後すぐのエスケープハッチ
d0089433_1637567.jpg


1周後の直線
d0089433_16384064.jpg


逃げるホーエイスナイパーとイケノグレイス
d0089433_16391693.jpg


2周目の4コーナー付近
d0089433_16395615.jpg


直線の叩きあい
d0089433_16403851.jpg
d0089433_16405685.jpg


抜け出したエスケープハッチ
d0089433_16413151.jpg


ゴール
d0089433_1647078.jpg


後検量に戻るエスケープハッチ
d0089433_16473474.jpg



おまけ
誘導馬お正月仕様
d0089433_16481553.jpg

d0089433_16483963.jpg

d0089433_16503877.jpg


頭の飾り
d0089433_16512093.jpg


尻尾のお飾り
d0089433_16515755.jpg

[PR]

by lastblaze | 2008-01-03 16:52 | 高知競馬
2008年 01月 02日

高知県知事賞

まずは12月31日に行われた高知競馬の重賞高知県知事賞の写真から。

当日は知事になったばかりの尾﨑正直高知県知事も来場していました。

この日は朝からではなく8レースくらいに高知競馬場についてました。
いつもの場所に車停めるとライトついたままの車が。
ナンバーを控えて受付へこのことを報告してアナウンスしてもらいました。
これで一安心、と思っていたのですが競馬終了後JAFが来てました。
どうやらアナウンスを聞き逃していたようでバッテリーがあがってしまっていたようです。


毎度のごとくレースを撮影。
初めてじゃないと思いますけど最近不精で滅多に来なくなってるため石本騎手が勝つのを撮影するのは珍しいことで。
一緒に撮っていた友達は石本騎手が勝つのを初めて見たようです。
d0089433_1821476.jpg

d0089433_1822922.jpg


この後重賞で毎回撮ってるところへ移動しました。
全馬の写真撮ってますが全馬UPすると重くなるので数頭だけ。

ホッカイドウ競馬からきている伊藤騎手騎乗のノボエンペラー
d0089433_18261946.jpg

スペシャルウィーク産駒で赤岡騎手騎乗のスペシャリスト
d0089433_18252336.jpg

別府騎手騎乗のゲイリーファング
d0089433_18272393.jpg


レースは高知競馬で最長の2400m。
以前本当かどうか分かりませんけど1周間違えた騎手がいるとかいないとか。
今回は重賞の時には写真撮影している競馬新聞のおばちゃんが1周余計にあるのを忘れていたようでした。
レース写真確認してっていわれて液晶の大きい40Dで見てみましたが多分全部失敗みたい。
写真を大きく使わなければ使えるように見えましたから何とかなるでしょう。

レースは1周した後中団待機していたスペシャリストが2週目の1コーナーで内を突いて前目、そして先頭へ。
向こう正面でサンエムウルフもそれに並び残り400から2頭の競り合いに。
直線に入り一旦は一馬身ほどスペシャリストが抜け出しましたがまたサンエムウルフも盛り返し
徐々にまた差を詰めてきましたが半馬身くらいまで差を詰めたところがゴールでした。
赤岡騎手はホント乗れてますね。
表彰式でもまたWSJS出場できるよう頑張ると言ってました。
この調子が続けば夢ではないでしょうね。

最後の直線
d0089433_1841219.jpg


2頭の競り合い
d0089433_18421428.jpg


一馬身離しこれで勝負ありかと思われたところ
d0089433_18431711.jpg


ゴール地点
d0089433_1844134.jpg


南国王冠高知市長賞の写真はまた後で。
[PR]

by lastblaze | 2008-01-02 18:45 | 高知競馬