日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:高知競馬( 56 )


2007年 04月 10日

お気に入り

まだ全部の写真を見たわけではないので編集も済んでいませんが1枚お気に入り見つけました。
馬にピントが合っていない(馬よりちょっと後ろのところにピント合ってる)ので失敗写真ではあるのですが。

24万石賞を勝ったストロングボスが後検量に帰ってくるところです。
d0089433_22562982.jpg

ちょうど1、2コーナーあたりのところにサクラが咲いていてちょうど勝った馬を祝福しているような感じ。
出来れば馬にかっちりピント合っていれば馬主さんとか関係者の人達に4つ切りで写真プレゼントしたのですけどね。
残念なことしました。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-10 22:57 | 高知競馬
2007年 04月 08日

詳細はまた後で

今日は高知競馬行ってました。
新人騎手が1人入ったのですね。
他に船橋から新人さんが半年間(?)高知で騎乗、早速今日勝ってました。

他に高知から笠松に騎乗に行く騎手の方もいるようで。(名前聞きましたけどとりあえず秘密)

とりあえず高知で初勝利をあげた本橋騎手の写真を。
他にも後でUPしていきます。

d0089433_23214380.jpg
d0089433_23221293.jpg
d0089433_23215977.jpg


この写真全部か1,2枚か分かりませんけど4つ切りの写真などにプリントして本橋騎手に今度持って行きます。
喜んでくれるといいのですが。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-08 23:23 | 高知競馬
2007年 03月 24日

黒船賞

ようやく黒船賞の写真の編集終わりました。
ここにはレース写真をUPしていきます。
以前UPした全国新人王争覇戦等の写真や今日の黒船賞の写真などでここにUPしきれなかった写真は写真館の方にUPしています。
そちらの方も良ければ見てやってください。
HP「ウインディ’sStable」
http://www.i-kochi.or.jp/prv/croire/

からいけますので。

黒船賞のレースはストロングボスが逃げていきました。
d0089433_17371031.jpg


リミットレスビッドとメイショウバトラー
d0089433_17375685.jpg
d0089433_17381632.jpg


最後の直線、リミットレスビッドが早めに抜け出しそのままゴール、楽勝でしたね。
d0089433_17394983.jpg
d0089433_1740533.jpg


口取り写真
d0089433_17404752.jpg

[PR]

by lastblaze | 2007-03-24 17:40 | 高知競馬
2007年 03月 21日

写真:リバーセキトバ

黒船賞で唯一高知所属馬が勝った第1回、その勝ち馬のリバーセキトバです。
今日お披露目で高知競馬場に来ていました。
その写真を。

誘導馬が待機しているところに繋がれているリバーセキトバ
d0089433_22473286.jpg

お披露目に向かうところ
d0089433_22481347.jpg
d0089433_22483133.jpg


パドック周回中
d0089433_22492414.jpg
d0089433_22494051.jpg
d0089433_2250054.jpg
d0089433_22501597.jpg
d0089433_22502889.jpg


仕事を終えて牧場に帰るところ
d0089433_22511463.jpg

[PR]

by lastblaze | 2007-03-21 22:51 | 高知競馬
2007年 03月 21日

黒船賞Day

今日は高知競馬場で交流重賞である黒船賞が行われました。
他に同日開催で毎年恒例の全日本新人王争覇戦も行われています。

今年は施行するのに賞金が足りないとかいうことで募金を募ったりと色々大変でしたが何とか開催にこぎつけました。

まずは新人王争覇戦。
今年は高知の騎手は出場していなくて残念でしたがそれでも各競馬場から騎手が集まりました。
特に地方の騎手にとっては騎手学校を卒業するときの合言葉みたいなものが「高知で会おう!」らしいですから同窓会みたいなものでもあるのですかね。
争覇戦自体は9Rに行われるのですが感覚をつかむためにその前までの7Rまでに各騎手とも一度緊張をほぐすというか馬場に慣らすために騎乗します。

んで本番。
パドックで騎乗前に整列。
d0089433_2235570.jpg


レースは結構みんな前に行きハイペースになること多いのですが今回はどうだったのでしょうか?
d0089433_2215340.jpg


1頭が先いくような形になりましたがペースはどんなものだったのか写真撮ってたので分かりません。
1周してきて直線に。
d0089433_224819.jpg

山本騎手が抜け出しそのままゴールへ。
だいぶ余裕もあったせいか派手なガッツポーズ。
ゴール板過ぎてからアマチュアカメラマンやプロのカメラマンが並んでいて結構あちこちにポーズしたりしてました。
d0089433_22521.jpg

d0089433_2252379.jpg

d0089433_226779.jpg

後検量に戻ってくるときの山本騎手です。
余程うれしかったのかここでもガッツポーズをしていました。
d0089433_2291950.jpg



黒船賞の写真や他に第1回黒船賞を勝ったリバーセキトバのお披露目など他の写真などはまた後でUPします。
[PR]

by lastblaze | 2007-03-21 22:10 | 高知競馬
2007年 03月 20日

黒船賞

明日は高知競馬で黒船賞があります。
今年は出走メンバーまずまずというところでしょうかね。
常連のノボトゥルー、昨年出走したニホンピロサートがいますが後2頭は去年高松宮記念と両睨みしてGⅠ行ったリミットレスビッドとメイショウバトラーです。
リミットレスビッドくることで社台RHの関係者や出資会員さん来られるでしょうね。
盛り上がってくれるといいのですが。
騎手の方は黒船賞に乗りに関西のトップ4人、安藤勝騎手、武豊騎手、岩田騎手、福永騎手が来られます。
騎手目当てでも結構楽しめるかもしれませんね。

あとこれも毎年の恒例で全国新人王争覇戦が行われます。
1発勝負ですので運も作用するとは思いますがデビューして2年まで(だったかな?)の騎手の腕の競い合いも楽しみです。

私も当日は朝から行くつもり。
正月開催に行って以来になるのでしょうか。
1月から2月初旬までは仕事で疲れて行かなかったのとそれからはサボリと花粉症で引きこもりになってました。
カメラのバッテリーも充電完了しているのでバッテリー切れであたふたすることはないと思います。
重賞のときと同じく普段とは違うところから写真撮ることになると思います。
また写真撮ったらここか写真館にUPするようにします。

あと写真のことで。
インフォシークアルバムなくなっていたのですね。
つい最近写真館のリンクいじってて気づきました。
もう一度アルバム作るかリンク消すかします。
アルバム作るのは記録したDVD-RやCD-R引っ張り出してこないといけないのでリンク消すのが濃厚ですが。


競馬伝説の方は明日のジャパンダートダービー(でしたっけ?)出走させてみます。
ダート騎手でどこまでやれるか。
ただこの1戦で芝に戻します。
この後は秋華賞が目標で中1週で天皇賞使います。
後は2000mより距離長くなると走らない馬ですのでGⅠは使えませんけど重賞使って行くつもりです。
ただシーズン終了間際にいつものことで引退させ、繁殖牝馬生まれることを期待して生産しそうな感じですが。
2000mのGⅠダートじゃないと秋までありませんしね。
ダート使えると分かればダート使いますがそれを判断する意味でも明日のGⅠは試金石になりそうです。

あと騎手経験値4倍キャンペーン明日の出走までですか。
ダート厩舎の3人目の騎手芝用に育てようかと思いましたけど出走間に合いませんね。
今日出走する2頭でなんかパラ上がるといいのですが。
[PR]

by lastblaze | 2007-03-20 13:00 | 高知競馬
2007年 01月 01日

高知市長賞

今日は高知競馬でアラブの重賞である高知市長賞が行われました。
まだはっきりしませんけど多分今回のレースが高知市長賞、そしてアラブの重賞としては最後のレースでしょう。
(これからはサラ、アラ混合の重賞になりそうです)

今日も工事現場の巡回を終え高知競馬場へ来場。
車の数はにたようなものでしたね。

今日は5Rからきたのですがアラブの重賞と聞くと黙ってられない人達が全国から終結。
今日もメインレースまで楽しい維持間を過ごせました。

今日も重賞で陣取るところから撮影。
パドックに関してはいつもとちょっと違うところでも撮影しました。
どこかわかるでしょうか?
d0089433_22153960.jpg

勝ったファルコンパンチを写した物です。
答えはパドックに入ってくる前の馬道で撮影した写真。

今日も本馬場入場のときもばたばたしていましたが今日はあらかじめ準備していたのでだいぶましでした。
注目はエスケープハッチでした。
(写真撮りに来ていた人も結構いましたし)
ただ直前に調子が悪いということを聞いていたので今回は勝てないんじゃないかと思ってみてました。
d0089433_2220873.jpg

レースはオーサカスズメが引っ張り向こう正面へ。
本来の調子なら動かなければならないところでも動けず。
他の馬たちが先に上がっていってました。
ここで万事休すという感じだったんじゃないかと思います。
で、最後の直線。
先に抜け出していたキープサイレントを追うファルコンパンチと中西騎手。
d0089433_22211354.jpg

d0089433_2222786.jpg

キープサイレントを抜き1着でファルコンパンチがゴール。
エスケープハッチは何とかかんとか3着といった感じでした。
エスケープハッチはやはり調子が悪いのが影響したんでしょうかね。
立て直してまた記録伸ばしていって欲しいですね。
ファルコンパンチは表彰のときに中西騎手がいっていたようにこれしかないというレースをきっちりやった感じです。
おめでとうございました。
個人的には最後差された宮川騎手がゴール後「あー、やられたー!」と大声で叫んでいたのが印象的でした。

レース後後検量の所に帰ってくるファルコンパンチと中西騎手
d0089433_2227535.jpg


今回は撮影できたガッツポーズ。
3コマ連射のコマ送り写真です。
d0089433_22262575.jpg

d0089433_22263778.jpg

d0089433_2227340.jpg

[PR]

by lastblaze | 2007-01-01 22:28 | 高知競馬
2006年 12月 31日

今年最後の日も競馬

今日は大晦日。
毎年の恒例行事なのですが高知競馬で重賞「高知県知事賞」がおこなわれるためそれを観戦に行ってます。
今年は現場巡回をしてからの高知競馬来場。
いつも車を駐車するところに行くと普段よりずっと多い車の量。
お客さんは結構早い時間からたくさん来られていたようですね。
場内はちょうど3Rが出走したところでした。
いつも座ってるところへお客さんの入りを見ながら行きました。
結構たくさんのお客さんが入ってました。
いつものところへ行くと写真仲間が。
最近一人で観戦というのが多かったので嬉しかったですね。
4Rから写真撮り始めるとちょうどタイミングが合わなかっただけだと思いますが花本騎手が勝つところ撮る事できました。
応援している騎手なので嬉しかったですね。
d0089433_2344731.jpg

d0089433_235774.jpg


それからはのんびりメインまですごすことに。
とはいっても毎レース写真は撮りましたが。
その中で8R大丈夫かね、と思ったのがプリンセススピカ。
本馬場入場してから引き綱を放すと後ずさり。
ちょうど後続の馬が入場していくところだったのでまた引き綱をつけて1コーナーへ。
煩い所を見せ何度も立ち上がり、そして厩務員さんめがけて立ち上がるところもありました。
d0089433_2343291.jpg

d0089433_2354895.jpg

落ちかけそうになりましたけど何とかこらえた別府騎手
d0089433_236454.jpg

1周目プリンセススピカが逃げを打ちました。
そのまま4コーナー付近に。
なんか歓声が上がったと思ったら7番の馬が下がり、そしてプリンセススピカが大外に振られてました。
それにより何頭かに抜かれそれを追いかけるプリンセススピカ。
最後は地力の違いでしょうか、差しきり1着でゴール。
d0089433_2392430.jpg

d0089433_2394280.jpg

この馬こんなに暴れて大丈夫かな、と思っていたら毎度毎度のことのようで。
レース自体は逃げて差し切り勝ちとこの説明だけではどんなレースしたのかてんでわからないレースでした。
また今度も暴れるのか見てみたい馬ですね。
もっとも世話している厩務員さんや騎手はたまったもんじゃありませんけど。

メインの高知県知事賞。
重賞で撮影するいつもの場所で写真撮影。
パドックで騎手が騎乗してから今までは2周していたのが1周だけになったようで騎手が乗ってからはバタバタ。
いつもは本馬場への馬道へ余裕持っていけるのですが今日は余裕なし。
パドック撮影用のカメラからレース撮影用のカメラに変えて本馬場入場撮ったのですがマニュアル設定のまま撮ってました。
(ちょっとアンダー気味でしたけど何とか写っていましたので一安心)
レースの方はまず人気になっていたチェリーキングが出遅れ。
ストロングボスが逃げを打ちそのままの体制で2周目の3コーナーへ、ようやくそのあたりで後続が詰めてきました。
が有力馬のマイネルリチャードやチェリーキングはほぼ用無しに。
直線に入るまでストロングボスが逃げていたのですがそれをサンエムウルフが捕らえ1着でゴール。
倉兼騎手はこのレース初勝利となりました。
d0089433_23195051.jpg

d0089433_2320582.jpg


今日はメインだけRAWデータ(加工しやすい元データというべきようなデータ)で撮影していたのですが
久しぶりのRAWデータでの撮影ということで今一感覚がつかめていませんでした。
何でかというと可能連射枚数がずっと多いのはJPEGでRAWはずっと少ないのです。
それによりどこで何枚撮るとかのとかの配分が必要担ってくるのですよ。
ゴール手前になってシャッター押しっぱなしにしているのにカメラがうんともすんとも言わない状態に。
撮影可能枚数超えてたんですね。
ちょうどゴール付近から倉兼騎手の動きがおかしかったので「あ、これはガッツポーズやるな」と思っていたのですがシャッター切れず。
最後にシャッター切った写真はガッツポーズしてるらしいことはわかるのですがボケボケ。
今日の撮影は失敗でした、結構凹んでます。
d0089433_23261652.jpg

失敗したガッツポーズらしき写真


明日はアラブの重賞としては最後(?)の高知市長賞。
エスケープハッチが出走してきますがここのところ出走していません。
調子が悪いのかどうかわかりませんけどどういうレースするでしょうか。



最後挨拶。
ここに来られていた皆さん、そして色々お世話になった皆さん今年も一年どうもありがとうございました。
また来年もサボり、そしてマイペースの私ですがよろしくお願いいたします。
[PR]

by lastblaze | 2006-12-31 23:30 | 高知競馬
2006年 11月 12日

珊瑚冠賞

今日は高知競馬でサラ重賞の1つ、珊瑚冠賞が行われました。
この時期の重賞というのは3歳も参戦してきてどこまでやれるかという結構楽しみもあります。
私のこのレースでの注目馬はシルキーゲイルでした。
ちょうど堅田騎手が引退する日に建依別賞(だったかな)で騎乗していた馬です。
ここの所サラのA級はそう抜けた馬がおらず勝ち馬がころころ変わっているような感じでした。
それだけに前走強い勝ち方をしていたこの馬がどういうレースをするか気になっていたのです。
d0089433_21202642.jpg


あと高知ではめったにやらない1900mという距離が各馬にどう影響するかも見物のひとつです。

レースは1周目はマリスブラッシュが引っ張る状況。
d0089433_21233555.jpg


シルキーゲイルは先団を見られる中団前目での位置。
そのまま2周目の向こう正面。
ここから徐々にシルキーゲイルが先団に取り付いて行きます。
同時にこの馬より前目にいたマイネルリチャードも一緒に上がって行き、3コーナー付近より2頭の叩きあい。
4コーナーを回りきるまではゲイルが前に出たりマイネルが前に出たりしていましたが直線の入り口では鼻面を並べての叩きあい。
直線に入ってからは徐々にマイネルリチャードがシルキーゲイルより少し前に出た状態で追い比べ。
d0089433_21323780.jpg

d0089433_2133037.jpg

d0089433_21332122.jpg


ゴールではクビほどの差をつけてマイネルリチャードが勝ちました。
d0089433_21383124.jpg


次の重賞は高知県知事賞、さらに距離が長くなり2400mとなります。
1900mのこのレースを勝ったこの馬が主役になるのか、それとも別の馬が勝つのか楽しみです。

おまけ
本馬場入場のとき花本騎手と話してて笑っていた赤岡騎手
d0089433_21432489.jpg



それから重賞の写真取るときはいつものところ以外で写真取るのですがそこで今日はちょっと試したことがあります。
返し馬の写真ですが2枚UPします。
まずいつものところでの撮影
d0089433_2145240.jpg


今日試したところでの撮影
d0089433_2145479.jpg


さて違いがわかるでしょうか?



大きく違うのは撮影している高さですね。
いつもの場所からですと大体騎手の高さがこちらが構えているカメラの高さとなります。
それに対し下の写真はそれよりずっと下。
いったいどこから撮ったかというとコースの外ラチに側溝があるのですがその中に入って地面の高さから撮りました。
内馬場の同じような高さから撮るともっと面白い写真も撮れるのでしょうがさすがにそれは無理でしょうしね。
レンズとの兼ね合いや馬との距離もありあんまり変わり映えしないような感じになったのは残念でした。
また今度本場に行った時変わった写真撮れればな、と思います。
[PR]

by lastblaze | 2006-11-12 21:51 | 高知競馬
2006年 10月 08日

古い写真など

高知競馬で撮った古い写真です。

ナムラコクオー(黒船賞出走時)
d0089433_12433450.jpg


中西騎手
d0089433_124359100.jpg
d0089433_12441146.jpg
d0089433_12442113.jpg
d0089433_12443054.jpg


堅田騎手
d0089433_12445939.jpg


ウォーターダグ
d0089433_12454390.jpg
d0089433_12455335.jpg


マッケンリーダー
d0089433_1246143.jpg


イブキライズアップ
d0089433_12463224.jpg


北野騎手(現園田)引退式の日
d0089433_1247570.jpg
d0089433_1247233.jpg
d0089433_12473454.jpg


徳留騎手(現金沢)
d0089433_1248064.jpg
d0089433_12481461.jpg


映画のスパイダーマン協賛レース
全ての馬がこのメンコつけてました
d0089433_1248564.jpg



おまけ
今日京都大賞典に出走するスイープトウショウ(レクレドールに負けたマーメイドS)
返し馬
d0089433_1250820.jpg


直線(この外からレクレドールが迫ってきていてそれを見ながら走るスイープトウショウ)
d0089433_12505367.jpg

[PR]

by lastblaze | 2006-10-08 12:51 | 高知競馬