日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:高知競馬( 56 )


2006年 10月 02日

引退式

今回は古川騎手の引退式の写真と最終レース終了後の挨拶(?)の写真を。

引退式
同級生と
d0089433_20295398.jpg

昔の学校の先生(だったと思います)と
d0089433_20301382.jpg

古川騎手の娘さんから
d0089433_20302957.jpg

インタビュー
d0089433_20304751.jpg

セレモニー後ファンの方に声をかけられて
d0089433_2033611.jpg


最終レース後馬にのってもう一度ご挨拶
d0089433_20335310.jpg

d0089433_2034854.jpg

d0089433_20342112.jpg


最後の挨拶は大体馬乗ってする時はダク踏む位のスピードでゆっくりとスタンド前を通っていくのですが、
古川騎手は恥ずかしかったのか馬が走り足らなかったのか分かりませんがスピードを出した返し馬位の勢いで突っ走って行きました。
ちょうど高知県競馬組合の人や古川騎手の親御さんといたのですが皆「速過ぎる」とか言ったり
あのスピードで突っ走って行ったのであっけにとられていた人も。
私も古川騎手へ一言。
「最後の挨拶なんだからゆっくりやってくれれば良かったのに。
それからあのスピードでヘルメット脱いで行ったら危ないよ」

これからの事はまだ未定のようですが意志の強さ、これと決めた時の行動力は折り紙付ですから
どこで何をやってもやっていけるでしょう。
これからも頑張ってくださいね。


おまけ
UPしていいのかどうか分かりませんが、花をもらって喜ぶ女の子
(カメラに興味持ったのかこの後私のカメラであちこち遠くをカメラ越しに見たりしばらく一緒に遊んでました)
d0089433_20435625.jpg

[PR]

by lastblaze | 2006-10-02 20:44 | 高知競馬
2006年 10月 01日

エスケープハッチ

今日はエスケープハッチの最多勝がかかったレースと古川騎手の引退式がありました。

古川騎手の写真は以前の写真をUPするのと一緒にしようと思っていますのでとりあえず今回は割愛。
エスケープハッチの写真だけUPします。

パドックはj個人的には前走の方が元気は良かったかな、という感じ。
ただのんびりパドックを周回しているという感じではなく気持ちはのっているような感じでしたね。
レースは中団からやや後方という感じ。
向こう正面くらいから追っていたような感じだったのですがあまり差をつめられず。
ファルコンパンチの方がいい感じでしたのでまた今回もファルコンパンチに負けるかな、と
思っていたのですが3コーナー付近からエンジンがかかったのか前との差を一気に詰めて来ました。
4コーナーを回ってからファルコンパンチに併せ、追い比べ。
最後は1馬身差を広げ無事にゴール。
これで最多勝更新しました。
あまり派手なパフォーマンスをする事のない西川騎手。
今回も新記録だからとかいう事ではなく普通に勝ったレースのように何もしませんでした。
まだ今回で終わりではありませんからね。
馬のためにはこの方がいいと思います。
(上で鞍上が変な動きすると故障することもありますし)
無事であればまだまだ勝ち星上乗せできる馬です。
これからも頑張ってもらってもう絶対抜けないと思えるような記録打ち立てて欲しいです。

本馬場入場
d0089433_2164013.jpg


返し馬
d0089433_217231.jpg


追い比べ
d0089433_2175541.jpg


ゴール(UP写真)
d0089433_2183823.jpg


にしても今日は暗かった。
普段はISO200までしか使わないんですが(メインISO50)今日はそれ以上も結構使用。
フォトショップでトリミングしたりするとやっぱりノイズが目立ってきますね。
あと露出も開放(F2.8)で撮影したので結構ピントを合わせるところシビアでした。
[PR]

by lastblaze | 2006-10-01 21:11 | 高知競馬
2006年 09月 30日

昔の写真その2

2003年8月パレスシャトーと堅田騎手
d0089433_229121.jpg


2003年10月マルサントウショウと堅田騎手
d0089433_22102122.jpg


2003年10月アラブの女傑コウエイエンジェル
d0089433_2212741.jpg

d0089433_22122092.jpg


2003年10月アラブの強豪の1頭ダスティー
d0089433_2213641.jpg


明日最多勝更新が期待されるエスケープハッチの荒鷲賞時の写真
d0089433_22155592.jpg

[PR]

by lastblaze | 2006-09-30 22:23 | 高知競馬
2006年 09月 29日

昔の写真

今古川騎手の写真探すついでに色々写真見つけました。

ちょっとUP。

イブキライズアップ(16連勝目花本騎手も珍しくパフォーマンス)
d0089433_2211790.jpg

セレモニー(?)のため出てきたイブキライズアップ
d0089433_2221686.jpg

リンゴもらって食べてるイブキライズアップ
d0089433_223856.jpg


さてこれはなんて馬でしょう。
ヒント:ナリタブライアン、オースミレパードの同期の中央重賞勝ち馬
d0089433_2242551.jpg

d0089433_2244026.jpg





答え:ナムラコクオー
脚の故障と付き合いながら何とかかんとか走ってました。
脚の故障が楽になっていれば高知で敵う馬はいないのではないかと言われてました。
(ライズアップといい状態で走らせてみたかった)

2003年当時の赤岡騎手
d0089433_2274276.jpg


まだまだいいの見つけたらUPしますのでお楽しみに。
[PR]

by lastblaze | 2006-09-29 22:08 | 高知競馬
2006年 09月 29日

また一人…

明日から2日間高知競馬の開催があります。
エスケープハッチの最多勝新記録なるか、ということもあるのですが、
その日鞭を置く騎手がいます。
それは古川文貴騎手。
つい最近堅田騎手も引退したのですがまた一人高知競馬を去ります。

細かい事情は知らないのですが辞めたくはなかったのではと思います。
ただ現状色々しんどいのでしょうね。
以前武豊騎手が自分のHPで高知競馬での騎乗手当ての事言ってましたけど
やはり危険と隣り合わせの仕事ですが騎乗手当てが雀の涙ですし。
高知競馬関係者皆さんが高知競馬をなくしたくないとの思いで一生懸命やっているのも
知っていますがきついですよね。

2日間高知競馬行こうと思っています。(日曜はちょっと用事あって遅くからになりそうですが)
古川騎手の写真たくさん撮ってこようと思います。
撮った写真はここにUPしますね。
それから昔の古川騎手の写真も探してUPしようと思います。
[PR]

by lastblaze | 2006-09-29 20:55 | 高知競馬
2006年 09月 18日

エスケープハッチ

今日はあいにくの雨模様でしたがエスケープハッチの最多勝タイ記録がかかっているということで高知競馬行って来ました。

今日はまずまずパドックでは元気な状態でとりあえず一安心。
ただ今日もレース終わるまでは安心できず、高知県競馬組合の方や友達とカメラ片手にレース前いろいろと雑談していました。
レースは相変わらず全盛期のハッチというような感じではありませんでしたが3コーナーあたりから一捲りして先頭に立ちそのまま押し切ってしまいました。

これでタイ記録。
順調に使えるなら次走の予定は再来週という事になります。
無事にいって記録更新といきたいですね。

それから個人的な要望としては頭数が少なくなったアラブ、何とかサラとの混合レースをみたいですね。
一度話があがっていたようですがハンデの問題で立ち消え。
時期的に今年中はもうサラとの混合戦はなさそうですが一度サラのトップの馬たちにどこまで通用するかチャレンジして欲しいです。

本馬場入場時のエスケープハッチ
d0089433_23335997.jpg


1周目
d0089433_2341573.jpg


1周目のエスケープハッチ
d0089433_2341552.jpg


2周目4角の状況
d0089433_2344067.jpg


最後の直線での状況
d0089433_2343297.jpg


ゴール前の手綱緩めている西川騎手(シャッタスピード1/320秒 F4.5 ISO320)
d0089433_23444810.jpg



後私は関係者の方や希望者に写真プレゼントしているのですが状態に応じてシャッタースピードや露出変えたりしています。
後撮った写真もそのまま使わず切り抜いたりと加工したりしています。
関係者にプレゼントしたりする写真は上のデータくらいのシャッタースピードでで1/250から1/320位です。

今回はシャッタースピードを遅くした写真撮ってみました。
手フレなど起こす可能性が高くなるのですがスピード感という部分においてはこちらの方が感じが出ています。
多分Exifデータ見るとシャッタースピードや露出、ISO感度見られるのですが撮影データ書いておきます。

シャッタースピード1/125 F3.2 ISO50
d0089433_2333119.jpg


シャッタースピード1/80 F3.2 ISO50
d0089433_23332621.jpg


というところですね。
手持ちで撮影する時の私の限界は多分1/60秒でしょう。
それよりスローシャッターはまだやったことありませんが1/60までは止められます。
後撮影モードはマニュアルを良く使いますね。
他にシャッタースピード優先とか露出優先ありますがシャッタースピード優先が多いでしょうかね。
以前は露出優先で露出固定値にしていたのですが暗い時シャッタスピードが必要なスピード確保できなかったりしたことあるのであまり使ってません。
(私の判断が甘かったのですけど)
あとISO感度も低めですね。
ほぼ50か100まで。
暗い時にしょうがなく400くらいまで使いますが高感度にするとノイズが出てくるので使わないで済む時は絶対に使いません。

写真の切り取り例

元データ
d0089433_01461.jpg


切り取りデータ
d0089433_021069.jpg


競馬の写真はスタンドで撮ることが多く遠めになり迫力がない写真になったりするのでその時は取りたいと思った馬を迫力が出るように切り取ったりします。
上の元データの左部分が不要だと思ったので右の部分だけ切り取って保存しました。

素人の私がえらそうな講釈したような感じになりましたがへたくそが何言ってると思いながら見ていただければ幸いです。

おまけ
メインレースのパドックで舌を出して遊んでいたメカリジョージ
(停止命令が出た後厩務員さんが舌を出さないよう口元押さえてました)
d0089433_062815.jpg

d0089433_0964.jpg

[PR]

by lastblaze | 2006-09-18 00:10 | 高知競馬