日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

引越し完了

昨日はウインディからリジェールが500万下に出走し何とか1着。
これで今シーズン16勝目となりました。
今日はラナンキュラが2400mのレースに出走。
2400mを2分22秒台後半で走りますけどそれでも時計足りないようですね。
得意距離以外で500万下使って2勝目あげる方が効率いいんでしょうか。
本当この距離は層が厚いですね。


馬の移動昨日無事に終わりました。
これによりイージス、エルシエロの両アカウントは閉鎖します。
エルシエロの方は今日課金が切れるので後は30日放っておいたら厩舎削除となります。
イージスの方はまだ10日くらい課金のこってるのかな?
それから30日で厩舎削除です。

移動したイナバの方レベル16と倉庫にするにはベスト。
早速繁殖牝馬が10頭と今日1頭種牡馬が移動してちょっとした生産牧場とスタッドの様になっています。
2歳は2頭いますが鍛えてウインディ、エスケープハッチの方に順次送り込んでいきます。
来シーズン以降も生産のメインはイナバで行い競走馬を振り分けることになると思います。
その分ノルマがウインディ、エスケープハッチに振り分けられますので各厩舎15勝目標にやっていかないといけませんね。


昨日馬主会の改変が行われました。
馬主会所属していない人はだいぶ不利を被りそうですね。
全馬主会レベル1の経験値0からスタートって言うのは納得いきませんけど。
勝ち星では上位の馬主会に敵わない訳ですから。
うちは内容で勝負していきますか。
個人的にどれくらいの特色つけられるか分かりませんけど生産に特化した馬主会になるといいな、と思っています。
調教云々に関してはちょっと仕上がるのが遅くなるだけですしね。
後は紛れがおきやすくなってもらいたいですね。
不利枠どうこうより多分こちら優先した方が勝ちやすくなりそうな感じなので。
最後に枠あれば不利枠避けられるやつがあれば完璧でしょうか?
まあ、しばらくは経験値集められるよう馬を走らせないとだめですけどね。

それから昨日上太郎さんがオープン勝ちました。
やり始めてしばらくは無料でやっていたのですがレベル8近くなり無料じゃしんどいかな、ということで課金しました。
昨日勝った馬というのは父がアクティオンノハナ。
GⅠ馬も輩出しているこの種牡馬、馬主会になくてはならない馬になっていますね。
いい馬出してくれます。
これで次は重賞優勝目標ですね。
頑張ってください。
昨日はおめでとうございました。

で、はぎさんまだオープン勝てていません。
いろいろ苦労しているんですけど。
一つ思ったこと書いておきますね。
種牡馬の系統伸ばしたり種付けする種牡馬こだわってるの分かります。
けど先になりふり構わずいい公開種牡馬つけてオープンとか勝ったほうが枠も増えますし楽になりますよ。
余計なお世話、だとは思いますけど。
[PR]

by lastblaze | 2007-03-30 08:23 | 競馬伝説
2007年 03月 29日

クラブ馬の辛さ(社台除く)

03/28(水) CW 稍 助手 6F ~80.8~64.9~50.8~37.9~12.6 (8) 一杯追う
併せ馬/ 4F併せの外、内3歳500万下ブルーリッチ一杯追うに1馬身先着。

 今朝の栗東TC馬場開場時間午前7時の気温9度、天候は曇りのち晴れ。先週とは全然違う暖かい出だし。
その後は日差しも強くなり、昼前には上着を脱ぎたくなるような陽気となっています。馬場は先週の雨が残っていて、芝コース以外は「稍重」でしたが、速い時計の出やすいコンディションでした。
 来週の競馬で戦列復帰予定のウインスペンサーは、先週末の日曜日にもモヤで真っ白になった中をDWコースで半マイル15~15秒より速いところを乗られていたそうです。ソエが良くなった帰厩後は、まさに文句なしの順調さで来ています。
 今朝は例によって川辺調教助手を背にすると、角馬場を経由してDWコースで追い切りをかけられました。
すでに勝ち上がっている3歳500万下ブルーリッチを先行させて、堂々の外から追い上げる併せ馬を行いましたが、4F標識を通過したところで楽々と並びかけ、直線の追い比べではサッと1馬身抜け出す動きの鋭さを披露しています。これには池江郎調教師もニッコリでした。
 スペンサーは来週の阪神日曜4R芝2400mに武豊騎手で出走という基本線に変更はありませんし、「間違いなく勝ち負けでしょう」と強気の構えです。
ただ、同じ厩舎のケイアイケイマンという馬が先週の中京で武豊騎手が騎乗して2着に惜敗しており、こちらの矛先もこの鞍に向いています。
代案として同じく来週の福島土曜5R芝2600mという選択肢もあり、ここへどちらかが向かうということになるかもしれません。
同調教師も頭を悩ませるところで、「少し時間をください」と結論を先送りにしています。


今週のウインスペンサーの調教メールです。
順調のようですが使うレースに関しては順調とはいかない様で。
メール内にあるように個人馬主の馬でケイアイケイマンという馬が同じレース使いたいようですね。
こうなるとクラブ馬は立場弱いです。(社台は別ですけど)
たいていが個人馬主優先。
特にこのようにダブルブッキングしたとある時は大概こちらが割を食う形になります。
こちらも譲れません、という姿勢見せてくれると出資する方としても安心して出資できるのですけど。
ま、まだ来週まで時間ありますしこちらが福島向かうと決まったわけではありませんのでここに書いたことが杞憂に終わるといいのですけどね。
もしこれが現実のこととなった時は福島でいい騎手確保してくれてるといいのですが。

もしこちらが割食った時はウインの出資自体も去年から成績悪く今年は魅力もなく出資してませんし、社台系(社台、キャロット)オンリーにする踏ん切りがつけられるかもしれません。
[PR]

by lastblaze | 2007-03-29 09:39
2007年 03月 29日

課金切れ

修繕の仕事は一昨日で終了。
また暇になりました。
見積りの勉強でもしましょうかね。


今日はウインディから1頭出走。
1番人気になっています。
500万下なら負けないと思いますがどうでしょうか?


併せ調教なくなって根性が他の普通の調教でも伸びますよ、とのコメント公式HPにありましたが正直半信半疑でした。
現相馬眼使ってる2歳今日の状態見てみると根性SSの馬そこまで伸びてましたね。
併せ調教一回も使ってない馬ですので普通の調教でもきちんと根性伸びます。
調教によってばらつきはあるかもしれませんけどその辺まではきっちり検証してみないとなんともいえません。

あと気づいたことといえば大体パラでSSといっても限りなくSに近いSSからパラのマックス値までと結構ばらつきあると私は思っています。
(255段階とかありそうですから)
んで最近調教完璧になった馬見ていると相馬眼でSSのパラでもフルに伸びる馬とSSとSの中間くらいで止まってその調教何度やっても伸びない馬がいます。
これはSSでも中間くらいの数値しかないのではないかと思っています。
相馬眼では7段階表示になっていますけど現相馬では例えば255段階ならそれが表示されているのではないかと。
多分2ヶ月以上まだ伸びるかな、と思ってそのパラを鍛える調教しているので調教不足していることはないと思います。
何を今更と思う方いらっしゃるかもしれませんがその方はこの書き込みスルーしてやってください。


題にもあるように今日でウインディ、エルシエロ、エスケープハッチが課金最終日。
明日になったら課金が切れます。
ウインディとエスケープハッチは1ヶ月継続しましたがエルシエロは今のところ継続の意思なし。
イナバのアカウント引き継ぎますから。
競走馬はイージス(こちらはあと10日くらい課金のこってる)に避難させましたが繁殖と種牡馬はまだエルシエロに残ってます。
この8頭何とかしないといけませんね。
[PR]

by lastblaze | 2007-03-29 09:13 | 競馬伝説
2007年 03月 28日

15勝目

昨日の3頭の出走は全て1着取れました。
これにより15勝目。
今迄で一番早いペースですけど16、7頭競走馬いますしね。
2歳も戦力になってくれてますし古馬も働いてくれてます。
来シーズン反動来ないか心配ですけど。
昨日の出走馬の中でリジェールだけは500万下でもやれそうなので中1週での登録。
他の2頭は出すレースがないこともあり調教していきます。

昨日のメールで古馬オープン2頭引退してしまったのでウインディのオープン馬がいなくなってしまいました。
2歳オープンならいますけど1勝馬ですしオープン馬と呼ぶのは?です。
3歳4頭のうちオープンでバリバリやれそうなのが出てくればいいのですけど。


あとこれはまだ考えている段階なので決定ではないのですが来シーズン2歳を1,2頭セリに出そうかと思います。
候補繁殖としてはGⅠ馬クラウンティアラの母のイットーティアラとかパラがいい繁殖を。
(イットーティアラ出すときはサクセサーを種付け予定)

ただ一つ問題として個人的にはオープン以上のレースを勝ったことのない馬主さんに出来れば競り落としてもらいたいんですよね。
そうなるとセリ市に出すとこの縛りが使えなくなるということ。
ゲーム内マネー持っていれば誰でも入札できますからね。
メールでクローズド形式の入札にしようかとも思っています。
お金自体も欲しいわけではないので手ごろな価格を決めてその価格に一番近かった人が落札という形にしてみる形になりそうです。

いろいろ考えて面倒くさくなったらセリ市に出すかもしれませんけど。
まだ時期的に来シーズンのこと考えるのは早いですけどゴドルフィンのセールで落札させてもらったこともあり、こういう交流できればな、と思っています。


他に馬主会以外の人との来シーズンのみの繁殖トレードもいいかな、と思っています。
どうしても似た血統に偏る形になってますからね。
[PR]

by lastblaze | 2007-03-28 09:20 | 競馬伝説
2007年 03月 27日

どうやらバグのようで

この間限界突破した馬のメールでのコメントがピークから徐々に戻ったという話をしましたがその馬が今日来たメールでいきなりピーク落ちしていました。
d0089433_15032.jpg


4月4週目のメールでピーク、5月4週目のメールで徐々に戻っていたのですがその週から約3ヶ月間徐々に~のメールが続いていました。
限界突破して成長が戻るのであれば「徐々に~」→「ピーク」になるはずがいきなり上の画像のとおり。

これを見る限り限界突破したからといって競走馬生命が延びるということではなさそうですね。
多分何らかのバグではないかと思います。
馬主会の他の人の馬の状態はどうか分かりませんけどその人の馬も同じ現象起きればバグと思って間違いなさそう。
コメントだけのバグならいいのですけど他に影響が出てくる箇所があるのであればちょっと問題になりそうですね。
運営会社はこの現象掴んでいるのか?
一応メールしてみるつもりですがいつもの定型メールが届くんでしょうね。

まだ1件のサンプルだけですので本当に競走馬生命が延びるか分かりませんけど今回の件を見る限り競走馬生命延びるわけではなさそうですよ。
某掲示板でうちのブログ見たりしていろいろ話していた人たち、安心していいと思います。


ウインディ厩舎から出走している3頭はいずれも1番人気。
何とか勝ってくれるといいのですけど。
にしてもクルーシヴル、今回含めて5走で4走が追込み馬の不利枠である1枠1番というのは…。
なんか悪いことしましたかね?


後昨日ネタに使っていたヒゲ牧場さんのヒゲモンペラ函館2歳S1着取りました。
直線に入って先に抜け出したものの外の馬が追込み差し切られるかと思ったのですけど最後同じ脚色になり何とか踏ん張りきりました。

その後馬主会の仲間から「撒きフリレマダー?」と催促受けて撒きフリレの部屋作ったと思ったらゲームマネーで買える餌の撒きフリレ。
頭きたのもあって落ちましたがきちんとした撒きフリレやったんでしょうかね?

ヒゲ牧場さんもアカウント縮小考えていてこの間重賞勝ったサブの青髭牧場を残そうかと思っていたようですがこれでメインのヒゲ牧場残せますね。
重賞勝って経験値も貯まっていた為レベル11へ。
今度はGⅠを勝たないとレベル上がりません。
半端なく高い壁ですけど何とか頑張ってください。

一応祝辞言っておきます。
昨日はおめでとうございました。
[PR]

by lastblaze | 2007-03-27 15:19 | 競馬伝説
2007年 03月 26日

そろそろ課金切れ

この前久しぶりに高知競馬写真撮りに行ってたのですが、今度は中央行こうかな、と思っています。
目当てのレースは出資馬のレースでウインスペンサーの出走にあわせようかな、と。
日曜日なら重賞ありますし、土曜ならお金あれば1泊して日曜日も、お金なければ土曜だけというようにする予定。

最近中央へ写真撮りに行くのしんどいんですよね。
以前は行こうかな、と思ったらすぐに行動にうつしていたんですけど今はしっかり計画しても迷うくらい。
疲れないようにするならお金かければ前日入りしていけるんですけどそこまでお金かけてられないということになると夜行の高速バス。
これはこれで楽しいんですが椅子に座っての睡眠が少し大変になってきたこと。
カメラバッグも重いんですよ。
あと出資馬が勝てないこともありだいぶ一頃に比べると熱がうせてきているのもあります。
また写真撮りに行ったら写真館なりブログなりでUPします。



競馬伝説の方は最近はあまり出走もなく結構夜は退屈でした。
昨日は何頭か出走してウインディ2勝、エスケープハッチ1勝という結果でした。
ウインディの方ではこの厩舎のエース、デッドリードライブが1200mオープンに出走し1.05.8で優勝。
ちょっと紛れた感がありますけど勝ち星あげてくれました。
この後は調子を1回転させてスプリンターズステークスへ向かいます。
先行騎手にGⅠプレゼントできるようになればいいのですけど。
もう1頭は2歳。
現状2000mで1分57秒前半で走ります。
後どれくらい伸びるかで2歳後半の重賞戦線に参加できるかが決まってきます。
思ったとおり伸びればいいのですけど。
他に未勝利馬が1頭出走していましたが勝てず。
調教の伸び代ないので今日引退させました。
代わりにエルシエロ牧場より2歳を転厩。
超早熟馬ですのでこちらで最初のピークになった時に時計計っていけそうなら出走させます。
昨日の勝利でウインディの方は12勝目。
昨シーズンが絶不調でしたし今シーズンは勝ちますよ。


今日は1頭みなみ北海道Sに出走。
同じ馬主会のフラタニティが1番人気でうちのが2番人気。
タイムも敵いませんので2着とってきてくれれば御の字です。


明日はウインディ厩舎より3頭出走予定。
まずはリジェール。
サクセサーと同じディアデグランデ×ポートジルコニアという血統。
こちらは成長型がだいぶ遅く出ていたようでようやくほぼ仕上がりました。
調教積みまくった甲斐もありマイル1.30.8で走っています。
未勝利戦ですからほぼ勝てるでしょう。

クルーシヴルが札幌の1000万下の1500mに。
どうも1400m限定馬らしく1500m微妙っちゃあ微妙な時計。
ここ使って中1週で1400m使います。

ウッズウインドがデビュー。
クラウンティアラの全妹ですがこちらは超早熟に出た模様。
適性距離ではありませんけど今までの勝ち時計からすると十分勝てる時計出しています。
いい勝負してくれるといいのですが。


クラウンティアラの今後のローテーション決まりました。
まずはダービーグランプリ、そしてBCクラシックに出走します。
その後は東京大賞典というローテーションです。
もう一度芝でどこまでやれるか見てみたかったのですけどBCクラシックはユーザーの出走馬が少なくGⅠ取れるチャンス大きいでしょうからダートローテーションにしました。
来シーズンになったらお得意、じゃありませんけど2歳馬生産するために引退するかもしれません。


ウインディ、エルシエロ、エスケープハッチのアカウントあと4日ほどで課金が切れます。
ウインディとエスケープハッチはとりあえず1ヶ月延長しますがエルシエロはどうするか微妙。
出来ればイナバに課金切れる前に馬を移動できるといいのですが。
それが出来ればエルシエロは課金延長せず放棄します。
今日今の管理人さんと話してみますか。


あと今日の函館2歳Sにはヒゲ牧場さんのヒゲモンペラが出走しています。
サブのアカウントである青髭牧場ではヒゲマチルダが重賞勝ってくれていますがメインのこちらでは2着は腐るほどあるものの1着はまだ。
人気は2番人気とそう差がありませんが昨日のフリレでは1分6秒半ばの時計とこの時期の2歳としては速い時計。
オーナーさんも結構自信を持っているよう。
さあ、どうなるでしょうかね。
この馬でも2着だったら…。
ありえない話じゃありませんが。
[PR]

by lastblaze | 2007-03-26 09:55 | 競馬伝説
2007年 03月 24日

黒船賞

ようやく黒船賞の写真の編集終わりました。
ここにはレース写真をUPしていきます。
以前UPした全国新人王争覇戦等の写真や今日の黒船賞の写真などでここにUPしきれなかった写真は写真館の方にUPしています。
そちらの方も良ければ見てやってください。
HP「ウインディ’sStable」
http://www.i-kochi.or.jp/prv/croire/

からいけますので。

黒船賞のレースはストロングボスが逃げていきました。
d0089433_17371031.jpg


リミットレスビッドとメイショウバトラー
d0089433_17375685.jpg
d0089433_17381632.jpg


最後の直線、リミットレスビッドが早めに抜け出しそのままゴール、楽勝でしたね。
d0089433_17394983.jpg
d0089433_1740533.jpg


口取り写真
d0089433_17404752.jpg

[PR]

by lastblaze | 2007-03-24 17:40 | 高知競馬
2007年 03月 22日

GⅠ5勝目

今日はタイルが入荷したので現場仕事でした。
はじめ職人4人段取りするからというタイル屋の話だったのですが来たのは2人。
今日中に作業終わらせないといけないように段取りくっていましたので焦りましたよ。
タイル屋と最初話していたことと内容が違うし…。
さあ、どうなることかと思っていましたがいらないだろうと思ってはいましたが持って帰らず現場においてあった工具が大活躍でした。
そのおかげで今日中にタイル貼り切ってしまえました。

明日はシーリング作業をやっておいて明後日足場バラして作業終了です。
明後日の天気が良くなさそうなのが唯一の気がかりですが。


昨日はエプソムサーバーの方ではジャパンダートダービーが行われていました。
うちからはクラウンティアラが出走していました。
ケンタッキーダービーが同条件で2.02.6のタイムでした。
騎手がダート厩舎の主戦騎手で今までGⅠ4勝している騎手でしたのでそこらへんの有利さがタイムにどれくらい反映されるかが鍵。
前日にかいちょのクリミナルダンサーとダート1800mでフリレを行っていると1.48.0~1.48.3でかろうじで勝ってるくらい。
そして1900mでは1.56.5と少々不安な時計。
人気も穴人気くらいの感じでしたし、印も「○   」といいのか悪いのか分からない感じ。
不利枠ではなかったので力は出せるだろうな、と。
レースは先に抜け出したかいちょのクリミナルダンサーに追いつき叩きあいに。
ちょこっと前に出たところでゴール、1着でした。
タイムを見ると2.01.7のレコードタイムでした。
多少は紛れたのではないかと思いますがこれを見る限り2000m専用の馬のような気がします。
これでGⅠ3勝目、ダートも使えることが分かったので選択肢が広がります。
芝を使うなら秋華賞→天皇賞(秋)→東京大賞典というローテーションを。
ダートを使うならダービーグランプリ→BCクラシック→東京大賞典というローテーション。
どちらを使うか路線がかち合う馬主会の仲間とも話して決めてみようと思います。

あとこれによりダート厩舎の差し騎手がGⅠ5勝目。
某掲示板の競伝スレを見るとGⅠ5勝してからだいぶ騎手のアドバンテージが見られるようになったとか。
嘘か本当か分かりませんけどアドバンテージ発生するのであればまたタイム縮んだりするんでしょうかね。

サクセサーもGⅠ勝ち馬自体は2頭ですがこれで獲得GⅠ6勝目になりますか。
クラウンティアラとジューンムーンはいずれもやや早熟と成長型は父親に似ていませんが能力は受け継いでいるようで。
公開種牡馬に出来てれば種付け料稼げたのでしょうか。
ま、GⅠ出走すらしていないんでタラレバ言ってもしょうがないんですけど。
クラウンティアラがまだ走るので10頭ちょっとと少頭数での種牡馬ランクTOP10狙えればいいな、と思います。
[PR]

by lastblaze | 2007-03-22 16:13 | 競馬伝説
2007年 03月 21日

写真:リバーセキトバ

黒船賞で唯一高知所属馬が勝った第1回、その勝ち馬のリバーセキトバです。
今日お披露目で高知競馬場に来ていました。
その写真を。

誘導馬が待機しているところに繋がれているリバーセキトバ
d0089433_22473286.jpg

お披露目に向かうところ
d0089433_22481347.jpg
d0089433_22483133.jpg


パドック周回中
d0089433_22492414.jpg
d0089433_22494051.jpg
d0089433_2250054.jpg
d0089433_22501597.jpg
d0089433_22502889.jpg


仕事を終えて牧場に帰るところ
d0089433_22511463.jpg

[PR]

by lastblaze | 2007-03-21 22:51 | 高知競馬
2007年 03月 21日

黒船賞Day

今日は高知競馬場で交流重賞である黒船賞が行われました。
他に同日開催で毎年恒例の全日本新人王争覇戦も行われています。

今年は施行するのに賞金が足りないとかいうことで募金を募ったりと色々大変でしたが何とか開催にこぎつけました。

まずは新人王争覇戦。
今年は高知の騎手は出場していなくて残念でしたがそれでも各競馬場から騎手が集まりました。
特に地方の騎手にとっては騎手学校を卒業するときの合言葉みたいなものが「高知で会おう!」らしいですから同窓会みたいなものでもあるのですかね。
争覇戦自体は9Rに行われるのですが感覚をつかむためにその前までの7Rまでに各騎手とも一度緊張をほぐすというか馬場に慣らすために騎乗します。

んで本番。
パドックで騎乗前に整列。
d0089433_2235570.jpg


レースは結構みんな前に行きハイペースになること多いのですが今回はどうだったのでしょうか?
d0089433_2215340.jpg


1頭が先いくような形になりましたがペースはどんなものだったのか写真撮ってたので分かりません。
1周してきて直線に。
d0089433_224819.jpg

山本騎手が抜け出しそのままゴールへ。
だいぶ余裕もあったせいか派手なガッツポーズ。
ゴール板過ぎてからアマチュアカメラマンやプロのカメラマンが並んでいて結構あちこちにポーズしたりしてました。
d0089433_22521.jpg

d0089433_2252379.jpg

d0089433_226779.jpg

後検量に戻ってくるときの山本騎手です。
余程うれしかったのかここでもガッツポーズをしていました。
d0089433_2291950.jpg



黒船賞の写真や他に第1回黒船賞を勝ったリバーセキトバのお披露目など他の写真などはまた後でUPします。
[PR]

by lastblaze | 2007-03-21 22:10 | 高知競馬