日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 29日

騎手育成

昨日はエスケープハッチの方で2勝しました。
これでエスケープハッチは今シーズン7勝目。
騎手育成のための馬が勝ったのはちょっと意外でした。
まだ何戦かして騎手のパラ上がってから勝ち上がるというのが理想でしたから。
昨日勝ちましたけど騎手パラ上がらなかったですし。
まだ伸び代ありますのでちょっと使い続けてみます。

昨日ピーク落ちしたウッズウインドは毎日杯を1.56.7で走りました。
不利枠と雨があったにしてもやはりタイムが悪い。
今日引退させました。
んでうちで使う、のではなく現役時に約束していた馬主さんのところへ。
いい仔出して向こうの馬主さんに喜ばれると良いんですけど。


今まで3つアカウント持っていて芝厩舎、ダート厩舎、両方使える厩舎と分けていました。
それにより私がこういう育て方するとベストかな、と思ったのは両方使える騎手育てですかね。

まずは一気にレベル5まで上がるので騎手は2人雇えます。
脚質が2つSSになるということですので先行、差しをSSに。
んで芝騎手とダート騎手に分けます。
得意距離は多分どの厩舎も一番使うであろう短中と中のパラをSSに。
それでレベル8になってから3人目の騎手雇えますのでそこで中長、短距離使える先行、差し騎手を育てる。

これで大体は1つの厩舎でカバーできるようになります。
問題は逃げ、追い込みの馬は全部脚質変更餌で脚質変えないといけないのがネックですけど。

現状うちは芝厩舎は芝専用になっています。
ダート厩舎に関しては短中、中距離で脚質で分けた2人の騎手が完璧になりました。
その騎手で短距離も少しカバー。
これにより3人目の騎手が芝騎手に。
先行、差し限定ですが短中、中距離カバーできる騎手に育成しています。
この騎手が育てばGⅠ級の馬はすべてダート厩舎に集まりこちらがメインになりそうです。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-29 15:13 | 競馬伝説
2007年 04月 28日

恐れていたことが…

昨日も勝ち星なし。
勝ち負けできそうな馬は人気どおり2着。
調教は完璧な馬ですので一度放牧出してからゲート鍛えてもう一度500万下挑戦です。

今日も何頭か出走しています。
勝てそうなのはハッチのほうでスカイアーチくらいでしょうか?
毎日杯があるじゃないかという感じでしょうけどそれは後で書きます。
他では1頭はそこそこの勝負になるでしょう。
後は騎手の経験値稼ぎということですので勝ち負け度外視。


2歳の方は2頭入厩。
1頭フローラルミントの仔が入厩可能になりましたが本来入厩予定のウインディのほうが一杯なのでしばらくはイナバで調教。
脚質も追い込みと騎手にあわないので今日2本追っておいてから脚質変えました。
これでそこそこ楽しめる馬になってくれればいいのですけど。


さて、本題。
昨日メールを気にしていたウッズウインド、やはり今日ピーク落ちしました。
昨日は調子9割で阪神2000mを1.55.9で走っていましたので今日ピーク落ちですね。
タイムは1.56.2とコンマ3秒落ちています。
一応今日毎日杯に出走していますけど不利枠ですし勝てないでしょうね。
明日調子自体はほぼピークになるでしょうから馬体重と疲労調整してタイムが56秒台であれば引退させます。
一応この馬引き取り手が決まってます。
が引き取ってくれるかどうかが心配。
もし断られたらうちで使います。

今回のメールだけはピークでいて欲しかった…。
皐月賞は確実に勝ち負け、と思っていただけに凹んでいます。

これでイットーティアラの仔は年初のクイズで取引した仔だけ。
この仔も結構走る仔だったらいいな、と思います。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-28 09:31 | 競馬伝説
2007年 04月 27日

明日のメール

昨日は勝ち星なし。
おまけに今日は未勝利戦除外食らってましたし。
なんとも低調な…。


今日はウインディで1頭勝ち負けできる馬が出走。
前走不適な距離を使い負け。
今回は何とかして欲しいのですが。


2歳の方はまだ3頭のみ入厩。
超早熟それなりにつけた気がするのですが。
(何頭つけたか調べるの面倒くさい)
ただ単に入厩遅いだけなのでしょうか?


明日はエプソムサーバーで各馬の近況知らせるメールの来る日。
それによりウッズウインドの運命(大げさだな)が決まります。
今まで持った超早熟馬でピークが持った一番長い馬で3月一杯。
他の馬見ていると宝塚記念辺りまでは持つ馬いるみたいですので何とかならないかなと思っています。
まだピークであれば皐月賞使えますしピーク落ちしていれば調子9割で出走させていますが毎日杯で引退。
クラウンティアラのときより手応え感じでいますので何とか1ヶ月で良いのでピーク持ってください。
お願いします。
レベルあがるのにもあと25%、重賞3つかGⅠ1つ欲しいんです…。

同じく厩舎長つとめているところにも似たような馬がいます。
明日の高松宮記念に登録しているトロィメラィ。
勝ち負け出来るかどうかっていうのは分かりませんけど万全の体制にはなっています。
何とかピークのままレースを迎えられるといいのですが。
馬主さんも早く戻ってきてください。
大体戻ってこられるんじゃないか、といっていた2週間過ぎてますよ。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-27 08:50 | 競馬伝説
2007年 04月 26日

1年3ヶ月

昨日はウインディ1頭、エスケープハッチ2頭出走でハッチのほうで1勝です。
ウインディの方は馬主のレース選択ミスですね。
短中だから1400m大丈夫だろうと思い使ってみたところ惨敗。
適性計ると1600,1800の馬でした。
次マイル使います。

クラウンティアラの仔は牝馬に出ました。
個人的には牝馬の方が後々繁殖として自分の牧場の繁殖レベル引き上げてくれるので嬉しいです。
牡馬でGⅠ勝って公開種牡馬になるというのも悪くないですけどね。
特にジルコ、ラセンの血の広がり見ているともともとはこの血はうちが生産したんだぞと言えますし。


昨日ふと思ったのですが競馬伝説始めて1年3ヶ月くらい経つのですね。
前にも書いたのかもしれませんけどもう一回。
ISDNからADSLに変えた時期でなんかネットゲームやれないかと思って探したのがこのゲーム。
去年の2月頭くらいから始めたのでしょうか?
1ヶ月近くはどこにも属さず無料でレベル3までやってました。
そこからどこか馬主会入ろうと思いコミュニティ見ながら辿り着いたのがシェウさんのブログとVIPのHP。
他にも面白そうな馬主会あったのですがこれが決め手でした。
それからいろいろありましたね。

馬主会の仲間が馬のやり取り見ていて羨ましくなり4月に課金。
んでその後の生産時期にかいちょからフェイズコロイドという繁殖もらってポートジルコニア生産。
そこからですかね、重賞が夢でなくなってきたのは。
流石にGⅠ取るぞとはおいそれとは言えませんでしたけど。
ポートジルコニアでほとんど空き巣狙いの重賞出走でしたが勝ってから事がだいぶスムーズに進んだ気がします。


今まで取った重賞を。

ウインディ
チューリップ賞(ポートジルコニア)      フィリーズレビュー(セカンドジルコニア)
ラジオNIKKEI杯2歳S(サクセサー)    京成杯(サクセサー)
北九州記念(ブラッドレー)           皐月賞(クラウンティアラ)
ケンタッキーダービー(クラウンティアラ)  スワンS(リジェール)
京都金杯(リジェール)             京成杯(ウッズウインド)

GⅠ 2勝  GⅡ 2勝 GⅢ 6勝   重賞  計10勝

エルシエロ
東京新聞杯(アガートラム)          小倉大賞典(グランドクルス)
ダービー卿CT(アガートラム)        マイラーズC(グランドクルス)

GⅠ 0勝  GⅡ 1勝  GⅢ 3勝  重賞   計4勝

エスケープハッチ
東京大賞典(メルヴィーユ)          川崎記念(メルヴィーユ)
佐賀記念(メルヴィーユ)            ドバイWC(メルヴィーユ)
名古屋大賞典(ジューンムーン)       ドバイWC(ジューンムーン)
ジャパンダートダービー(クラウンティアラ)

GⅠ 5勝  GⅡ 0勝  GⅢ 2勝  重賞   計7勝

全部で21勝ですか。
良くここまで勝てたなぁと思います。
これからも重賞出走させて相手もあることですし何ともいえませんけどできれば少しでも多く重賞勝っていきたいですね。
(取った重賞に関して自分のメモ代わりにブログのネタにしてみました。)
[PR]

by lastblaze | 2007-04-26 08:29 | 競馬伝説
2007年 04月 25日

4勝

昨日の出走の結果は4つ勝てました。
未勝利と500万下ですけどね。
一番嬉しかったのは騎手育成の為にエスケープハッチに送り込んでいた馬が勝って騎手パラ上がったこと。
うまく騎手育成に貢献してくれました。
調教完璧で上でやれる時計ではないので早速引退。
他から2歳をまわしてきました。
それにより枠が1つ空いたのでクラウンティアラの2歳作ります。


ヴィクトリアマイルを目標にしているリジェール、ローテーション組んでいたらちょっとしんどいかも。
一度ヴィクトリアマイルの前に放牧はさもうと思っていたのですがマイラーズCの後にはさむとレース前には戻って来れますが1週での仕上げ。
どうやっても無理ですね。
ダービー卿CTに使うつもりで今登録しているのですがハンデ60kg。
ローテーション的にはここ使って放牧、んで調教ってのが期間的にはいいのかな?
後はマイラーズカップを9割の仕上げで使って調子維持したままヴィクトリアマイル。
この2つのローテーション考えています。
馬の仕上がり具合見ながらどちらのローテーション使うか検討してみます。


後昨日かいちょのクリミナルダンサーが中山記念1.44.0で勝ってました。
2着にコンマ4差をつけてますし完勝、時計も速いですね。
マイルも30秒台半ばで走れるようでシンクロシニティと並んでリジェールの強敵になりそうです。
それから馬主会のシステムが変更になってから今まで各馬主が稼いだ額が表示されるようになってます。
かいちょが稼ぎ頭ですね。(2つのうちもう1つは駄目駄目ですが)
この調子でどんどん稼いで馬主会経験値増やして行ってください。


2歳は昨日1頭、今日2頭入厩果たしました。
父は全て超早熟の父ですのでそれを受け継いだんでしょうね。
いい仔いればいいのですが。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-25 09:13 | 競馬伝説
2007年 04月 24日

17S代表馬

昨日社台、ウインから賞金明細が届いていました。
社台はそれの他に1歳馬募集の募集予定馬の一覧が入ってました。
もうそんな時期なんだなぁ、と。
一応そこそこお金はあります。
維持費でひーひー言わなくてもすむ様であれば1頭検討しますけど多分しんどいでしょう。
ま、出資するしないにかかわらずこうしてあーでもないこーでもないと悩んでいるのが楽しいんですけどね。
3歳のピンクキャンドルが厩舎戻ってきたので少しは走ってくれると懐具合も少しは暖かくなるのですが。
もし社台に出資しない時はカメラ買うかも。
どこで使うんだと言われればそれもそうだねと答えるしかありませんけど。


先週末までエプソムサーバーの代表馬選定が行われていました。
どこでやっていたかというとエプソムスポーツです。
ブログ形式ではありますがエプソムサーバーで行われる全GⅠを記事にしてくれるスポーツ新聞的なものです。
今までは強い馬出せなかったのであまり見てませんでした。
縁がないものと思っていましたしね。
メルヴィーユが出てきて、その後ジューンムーン、クラウンティアラと立て続けにGⅠ馬出せたので記事にしてもらえています。
16シーズンは最優秀4歳以上牝馬にメルヴィーユが選ばれました。
今シーズンは上半期だけでしたがジューンムーン、クラウンティアラとGⅠ馬2頭出せましたのでどうなるかな、と思っていました。
結果ジューンムーンが最優秀ダート馬、クラウンティアラが最優秀3歳牝馬に選ばれました。
光栄なことです。
今シーズンは活躍馬出せるか微妙な感じですがこれからも選定の候補になるような馬生産できていければ良いな、と思います。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-24 11:57 | 競馬伝説
2007年 04月 24日

無念……

昨日はウインディで1勝、エスケープハッチで1勝でした。
ウインディの方は全部のアカウント通じて最初のGⅠ馬であるメルヴィーユの仔が初勝利。
後どれくらい伸びるかで上目指せるか決まります。

エスケープハッチの方は500万下を快勝。
この馬も中距離馬。
さっきの馬と同じく伸び代あれば楽しみになります。


今日はエプソムサーバーではメールの来る日。
クラウンティアラ、ウッズウインドの姉妹のピーク落ちが気になっているので真っ先に確認。
まず妹の方。
超早熟なの分かっていますので本当毎回どきどきします。
結果、まだピークでした。
今度のメール持ちこたえてくれれば皐月賞使えます。

もう1頭、クラウンティアラ。
確か最後のメールの中に状態の説明文あったよなあ、と思いつつそのメール開封。

………

終わった…。
「この仔は、以前ほどの伸びはありませんが、安定して成長していますね!
調教で気になるところは何もないですね。カンペキです!」
のコメントが。
あと1ヶ月待っててくれれば。
同一のアカウントで3シーズン連続ドバイWC優勝狙えるチャンスだったのですが。
惜しかったなぁ。
パラはこんな感じ。
d0089433_8112715.jpg

パワーと瞬発力がひっくり返っていれば芝で秀でた馬になってましたね。
最後どっちつかずな感じになってたのはここら辺が影響していたのかもしれません。
まだ枠も一杯ですし配合相手も考えていませんが2歳作ります。
出来れば芝、ダート兼用の中距離馬欲しいです。



それから昨日サーバー対抗戦第1弾の結果が出ていました。
うちの関係するところでは川崎記念とフェブラリーS。
川崎記念の方は結構やれるんじゃないかと期待しつつレース観戦。
最後の直線に入っても全くあの白い馬体が映らない。
惨敗でした。
勝ちタイムが2.08.5ですか。
どうやっても出せませんね。
コンマ8までなら何とかなりますけど。
フェブラリーSのほうも負け。
後は桜花賞しか見ていませんけど桜花賞も駄目。
高松宮記念はどうだったのかな?
後で見てみます。

第2弾の方には皐月賞があります。
ここにはクラウンティアラが出走していますが全く自信ありません。
印も無印ですしね。
今回の4レースで勝負になりそうなのはダービーのヤンタマタカナルくらいでしょうか。
当てになるのかならないのか分からない胡散臭い新聞見るとヤンタマタカナルが本命。
何とかエプソムサーバー所属馬初勝利してもらいたいものです。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-24 08:19 | 競馬伝説
2007年 04月 23日

最低限調べましょうよ

だいぶ咳も治まってきてます。
後ちょっとで完治です。


昨日はエスケープハッチの方で出走ありましたけど勝てず。
1番人気だったのが逃げの外枠だったりと不運も重なっていますけど。

今日も何頭か出走があります。
芝騎手育成の為の馬はともかくとしてダート使っている馬たちは何とか勝ち星あげてもらいたいのですが。


厩舎長請け負ってから今日で2週間。
そろそろ元のオーナーさんが戻ってくる頃でしょうか。
スパルタ調教で馬たちの疲労結構溜まってますので早く戻ってきてゆっくりさせてやってください。


POGのことに関して主催者のブログや某掲示板でVIPのことが話題に上がっています。
仮登録の段階で現役馬を登録した方も悪いとは思います。(引退させず現役馬として使ってますし)
ただ現状どうなっていてどういう経緯か少しも調べずに仔馬産まれて相馬眼使っていい馬産まれなかったから繁殖変えたなどと見当違いのことを言っていることはどうかと。
主催者とその馬主との質疑応答に関しては分からないでしょうけど仮登録の繁殖牝馬に仔馬産ませたか位は分かるはず。
せめてそれくらいのことはしてから批判なりの意見出しましょうよ。

あと某掲示板はしょうがないとして主催者に「どうなのよ?」っていうのであれば参加者の1人だと思います。
匿名で「どうなのよ?」って言われても困りますよ。
せめて「POG参加している~です。~ということはまずい、もしくはルール違反だと思うのですがどうなのでしょうか」と名乗ってからきちんと質問しましょう。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-23 10:53 | 競馬伝説
2007年 04月 22日

う~ん

体調はいいのですがやはり咳だけはまだ止まってません。
はやいとこ咳とめたいのですけど。


昨日はウッズウインドが共同通信杯に出走していましたが2着。
1.44.1が勝ち時計で走破時計は1.44.4。
この時計だったら走れるんですけどね。
不利枠が結構響きましたかね。
2着の経験値も2.6%と微々たるもの。
今日放牧に出しました。
毎日杯に出走させ皐月賞のローテーション組みたいと思います。


トロィメラィの方も不利枠がたたり持ちタイムを遥かに下回る時計でした。
勝ちタイムではどうやっても走れませんから力負けですね。
この馬も放牧に出しました。
オープン1勝しているので出走は出来るでしょうから高松宮記念使ってみます。
使わないことにはチャンスはありませんからね。


エプ鯖17S代表馬の選定行われているようで私も投票しました。
対象になりそうな馬2頭いたのでちょっと微妙なところもありましたが。
どうしても生産者の欲目もありますしね。
難しいところです。
ここ2シーズン対象になっている馬生産育成出来ていますがこれからも1頭はそんな馬つくり続けられれば良いですね。


後サーバー対抗戦川崎記念から桜花賞までのレースが明日結果出ます。
色々と騒動を起こした馬であるジューンムーンが出走した川崎記念どうだったのか楽しみです。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-22 11:00 | 競馬伝説
2007年 04月 21日

そう甘くはありません

風邪は何とか熱は下がりました。
あとは咳だけ。
これが厄介なんですけどね。
咳しすぎると喉の気管が痛くなったりするんで。
とりあえず今日明日とおとなしくしているつもりです。


昨日の東京新聞杯は3着。
タイムは1.30.9.
勝ちタイム1.30.7でしたので走れないわけではなかったのですけど。
まあ、下手に2着賞金稼いで本賞金加算すると斤量背負うことになりますので結果的にはこの方が良かったと思います。
まだ徐々の馬ですし今シーズン一杯一杯位は持つでしょうからまた重賞取るチャンスはあるでしょう。
昨日の重賞3着での経験値は1.4%程。
勝たないとなんともならないってことですね。

今日は共同通信杯にウッズウインドが出走。
13頭立ての3番枠と不利枠。
GⅠ馬は普通枠に入っていますので斤量差でひっくり返すことが出来るかどうか。
負けるなら昨日と同じく3着が理想ですね。
ただこれからのトライアル戦は定量戦が多いので2着でもいいかな、って気はしますが。


生産の方はまだ6頭ほど繁殖が残っているのでしょうか。
これから引退してくる牝馬(クラウンティアラなど)もいますので入れ替えしていかないといけませんが。
ただエスケープハッチの方は芝騎手を育成中ですからそうそう見切るわけにはいきませんし、
ウインディのほうでも3人目の騎手の中距離だけがまだCなのでそこを重点的に育てないといけません。
4月までには生産できないと思いますので成長型考えた配合が必要でしょうね。
後は繁殖も溢れそうなので種付けできない繁殖になりますがセリに出すかして入れ替えていきます。


あと厩舎長をしているところのエース馬、今日重賞出走です。
不利枠なのかな?
馬主さんのブログの題名と同じく不利枠がつき物のようで。
何とか重賞取らせてやれればいいのですが。
もしここで結果出てくれれば最低限の責任は果たせたかな、と思いますがどうなるか。


一口の方は今日2頭出走していましたが駄目でしたね。
ウインフラッグはスリーアウト。
1ヶ月出走できません。
精神的なものが大きいようで時間かかりそうな感じ。
未勝利戦そう余裕あるわけではないので早急に立て直してくれないと困るのですが。

後ウインカスケードが4着。
今日は一か八かというレースするって言ってたのでしょうがないですね。
これで多分1000万に上がって降級を待つということがほぼ出来なくなりました。
厩舎関係者、クラブ関係者、そして私と1勝損したという感じがしますがこればっかりはね…。

それよりはやく片目開けさせてください。
2着取ったりしている馬がいてそこそこ賞金稼いで来ていますがやっぱり1着欲しいですよ。
どの馬でも良いから頼みます。
[PR]

by lastblaze | 2007-04-21 15:54 | 競馬伝説