日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

1頭引退

昨日は何頭か出走していましたがハッチのほうで1勝。
新馬戦勝ってくれました。
とりあえずダートの中距離レースがありませんのでまた調教やってます。
3アカウントのノルマまであと2勝。
頑張るぞ~。


昨日重賞に出走した3歳の牝馬ですが今日引退させました。
2歳で繁殖牝馬狙いの生産したかったので。
こういうことやってるから獲得賞金額伸びないんでしょうけどね。
こんなパラでした。
d0089433_992426.jpg

早速種付け。
時期が時期ですので競争用には考えていません。
で牡馬が産まれた時は少しは調教して3歳になったらパラ見るために引退でしょうか。
頼むから牝馬産まれてください。


それから馬主会ランク4位のLEGENDが猛追でうちとの差が4勝に縮まってしまいました。
皆頑張れ。
[PR]

by lastblaze | 2007-05-31 09:12 | 競馬伝説
2007年 05月 30日

レベルアップ

今日のスポーツ新聞見ているとアドマイヤオーラとココナッツパンチが骨折という記事見かけました。
アドマイヤオーラは納得というところでしょうか。
直線正面から見たパトロールビデオ、蛇行が凄かったですもの。
全治6ヶ月。
来年姿が見れるかどうかですね。
ま、この馬は皐月賞後の乗り替わりなど妙にけちがついたかな、と思えるような。
そういう時は得てして悪いことが重なります。

ココナッツパンチは目黒記念2着と善戦しましたがやはり負担が大きかったのでしょうか?
珍しいところを骨折しているよう。
ハンデがあったとはいえ古馬と互角に戦ったこの一戦が真の実力だったのか計ってみたいので早く復帰してください。


高知競馬ではアラブでエスケープハッチとファルコンパンチがタマツバキ記念に選出されていましたがハッチが辞退、
代わりにこの前の日曜日A級のレースで強い勝ち方をしたホーエイスナイパーが選出。
相手関係はどうか分かりませんけどいいレースしてきてもらいたいです。
他には黒潮皐月賞を勝ったスパイナルコードが佐賀の九州ダービーに選出。
いい勝負できると思いますので頑張って。


競馬伝説の方では昨日は勝てませんでした。
まずスワンSのリジェール。
人気は他の馬に譲りましたがレースは別。
フリレの持ちタイム分は走ってくれました。
ですがタイムが上の馬がいて2着。
こればっかりはしょうがないですね。
つぎをどうするか。
マイルCSで玉砕するか阪神C使うか繁殖入りさせるか。
今シーズン中に2歳作るのであればマイルCSかそのまま繁殖入り。
阪神C使うのであれば勝ち星狙いということになります。
現状前者のどちらかが濃厚ですかね。
ちょっと考えてみます。

JBCCのグリントアイは3着。
これでこの馬の持ちタイム把握できました。
悔しいですけどGⅠで勝ち負けするには紛れの助けがないと駄目ですね。
どうやら2分1秒台で走ることは自力では無理のようです。
今日放牧に出てますがこれでJCD使うのはないかな?
東京大賞典は使う予定ですがリジェールのように2歳生産するのもありかな、と思っています。
これもちょっと考えます。

JBCSのスカイアーチはこんなもんでしょうね。
とりあえず次使うレースは未定ですが放牧に出しました。


昨日のリジェールが頑張ってくれたおかげで5%くらいの経験値が入りめでたくウインディがレベル15になりました。
これにより管理可能頭数が20から23に。
枠が増えたのは素直に嬉しいです。
次は経験値が60%くらいになっているハッチのほうレベルアップしたいですね。
今いる2頭のOP馬や2歳で経験値稼いでこれそうなのでこちらも来シーズン中にはレベル16に…。
[PR]

by lastblaze | 2007-05-30 09:03 | 競馬伝説
2007年 05月 29日

ノルマ達成

昨日の出走は2勝できました。
中長距離のハナノカガヤキとリーガルプレゼンス、1000万下を優勝。
まだちょっと調子持つので明日の重賞アルゼンチン共和国杯に登録。
中長距離の騎手が1人しかいないのでもう一人はシステム騎手に依頼。
乗ってくれるといいんですけど。

これでウインディの方が11勝となりました。
一応VIPの毎シーズンのノルマ1厩舎10勝というのはクリア。
ハッチとあわせて27勝となっています。
倉庫になっているイナバの分を入れると後3勝がノルマになりますか。
あと残り9週で3勝…。
やれるだけやってみます。


今日は重賞に3頭出走。
まずはスワンSのリジェール。
調子が100%になってしまったのでここが勝負レース。
フリレでの時計は1.18.2と勝ち負けは出来そうな感じ。
枠も不利のない枠で力は出せそう。
後は他の馬との力関係がどうかだけ。
いいレースして経験値稼いで来ておくれ。

次がJBCスプリントのスカイアーチ。
調子が持っていていいレースないかなと思ってレース探して見つけたのがこのレース。
というわけで全く自信ありません。
最悪馬場掃除もあるかも。
不利枠ですしね。
どれくらいやれるか見てみたいです。

最後がJBCクラシックのグリントアイ。
今回は幸いなことに普通枠。
この馬の力はきちんと出せそうですね。
今回の時計が大体この馬の持ち時計ということになりそうです。
どこまでやってくれるか、こちらは結構楽しみです。
この後は一旦放牧に出し1週で仕上げないといけないため調子9割くらいまでしか行かないのですがJCDつかおうかな、と。
それかスキップして東京大賞典向かいます。


あと2歳では相馬眼でそこそこパラ見てるメルヴィーユの仔が仕上がってきました。
がパラからは考えられないほどのタイムの酷さ。
入厩した当初のタイムが悪かったのが響いてるんでしょうかね。
それとも気性が限りなくDに近いCというのが影響しているのか、父のハリケーンランが悪かったのか?
初仔のテイクユータイムはそこそこいい馬だったんですけど。
何とか繁殖として残したい気はあるのですが初期タイムを仔馬が引き継ぐときついかなぁ。
気性がネックで能力発揮できないというのであればいいのですけど。
アウトブリードの配合で何とかなりそうですし。
とりあえず1回使って駄目そうなら3歳になったらすぐ繁殖入りさせます。


はぎさんとこにいるウッズウインド、今年の2歳が初仔なのですが昨日勝ちあがりました。
その後フリレでタイム計測していたようなのですが悲願のOP優勝に手が届くところにいるかも。
まだ伸び代もありますし。
1200mのレースが得意ということであればまず2歳戦が勝負。
調教もしなければいけませんので結構スケジュール的にはシビアですが何とかOP優勝狙ってください。
初仔からまずまずの馬を出したウッズウインド、いい繁殖になってくれそうですね。
あげなきゃ良かったかな、と少々後悔しています。


他に無料で頑張っているはてな嬢、地方での勝ち星が9割以上占めていますが16勝をあげています。
中にはタイムだけで言うとOPでもやれそうな馬が。
エニフSは惨敗したようですがピークであればチャンスはまだ何度もあります。
はぎさんとOP優勝どっちが先か見物です。
それから30勝オーバーしているのでこれからは全て中央開催での出走。
たくさん化け物オーナーがいますからなかなか勝てないとは思いますがマイペースでいくのが一番。
のんびりやっていってください。
[PR]

by lastblaze | 2007-05-29 08:56 | 競馬伝説
2007年 05月 28日

ちょっとバテた。

先週の週末はなんかバタバタしてました。

朝パソコンいじってたらエクスプローラでなにか動作がすごく遅く。
なんでかな~と思って色々いじってたら外付けのHDDが問題だったようで。
昼くらいまでVIPの仲間たちに色々聞いたりしながら格闘してました。
HDDフォーマットしても良かったのですけど中のデータで結構重要なのがあったので(写真のデータとか)ヤマダ電機へ。
FINALDATAというHDDの中のファイル復元ソフトと新しいHDD買って帰ってきました。

んでHDDをスキャンさせてる間にスロへ。
うまくツボにはまってHDDとソフト代を稼いでくることが出来ました。

その後問題のHDDから欲しいデータだけ抜き取って物理フォーマット。
新しいHDDを使って編集作業、それがほったらかしで出来るので深夜に行うことに。
パソコンはディスプレイの電源だけ切って寝てましたが寝てて寝苦しい。
何でかと思ったらHDD2台、パソコンが横で作業中ですので放熱が半端じゃありませんでした。
部屋の中30度近くあったんでしょうかね。
窓開けて寝たのですが外の音結構気になる性格でバイクの音などでしょっちゅう目が覚めてました。

次の日はおなじVIPのいのさんが高知競馬来るというんでお出迎えして競馬場行ってました。
どこかで36度まで上がったようで高知でも30度。
いのさんをまた高知駅に送って家にたどり着いたら暑さのせいでちょっとバテてました。
(いのさんまた予算あれば高知競馬来て下さいね。
時間あれば観光も兼ねて)


競馬伝説の方は昨日南部杯出走していましたが力足りませんしね、望み薄。
レース見る前に寝ちゃいました。
結果5着。
他にウインディの方で500万下出走していましたがこちらも力が足りず負け。
こちらの方はまだ伸び代あるので調教してもう一度使います。
今日はウインディの方で中長距離の条件戦に2頭出走。
何とか勝ってくれるといいのですけどね。

明日はJBCC、JBCS、スワンSに出走予定。
期待はグリントアイのJBCCとリジェールのスワンSですか。
グリントアイは今度は不利枠でなく力出し切ってどれくらいの持ちタイムなのか判断の材料にしたいです。
リジェールの方はマイルCSを大目標にそこに調子のピークを持っていくようにしようとしてたら失敗。
スワンSで仕上がってしまいました。
3歳勢に押されていますが何とかスワンS連覇できるといいのですけど。


あと今シーズンも今日含めて残り10週(10日)。
馬主会ランクも面白いことになっています。

1位 馬の骨連合      289勝
2位 サンクチュアリ    281勝
3位 VIPオーナークラブ 276勝
4位 LEGEND       261勝
5位 SM黒船馬主会   248勝

いつもはダントツで抜けてる馬の骨連合が今年は伸び悩み気味?
ダンゴ状態になっています。
うちからは1位狙うのは13勝差があるのでちょっと厳しいと思いますが2位は頑張れば何とかなりそうな感じ。
ここのところ4~6位ばかりでしたので何とか2位に上がれればいいですね。
それからまだGⅠの勝ち星がありません。
残りのGⅠで1つは馬主会として勝てるといいのですけど。
[PR]

by lastblaze | 2007-05-28 13:51 | 競馬伝説
2007年 05月 27日

良かったことと悪かったこと

昨日はウインの出資馬が出走しまた1勝をあげる事ができませんでした。

まずウインスペンサー。
3コーナー辺りから仕掛けていって直線では先頭。
そこから突き抜けるか、と思ったのですが伸びず3着。
調教ではなんでこの馬が未勝利なんだというくらいの動きをするのですけどね。
本番に弱いタイプなのでしょうか。
3着で優先出走権は取れましたので最低限の仕事はしたというところでしょうか。
武豊騎手もこの馬を気に入ってくれたのか次ここ使いましょう、と意見を出してくれました。
次頑張ってもらいたいです。

ウインプログレス。
今まで好走した条件である中京コース、川田騎手とベストの条件が揃い色気を持っていました。
レースは向こう正面から動いていき最後クビ、アタマ位まで追い詰めましたが2着。
結果的には勝つと昇級してしまいますしこれでよかったのかな、と。
こういうレースを繰り返してくれていれば賞金も稼いできますしまだまだ楽しめそうですね。

ウインのメールの転載

ウインスペンサー

5/26(土) 中京 3R 3歳未勝利 芝 1800 56 武 豊 3/16着

武豊騎手
 ゲートの中でガチャガチャしてしまい、たまたま好スタートを切れましたが、ひとつ間違えば出遅れということもありえる状況でした。
まあ、競馬自体は少し掛かり気味だったことぐらいで、勝たなければいけない流れでしたよね。
逃げた馬にはもう少し頑張ってほしかったけど、あそこ(3コーナー手前)から先頭に出るのは中京コースの勝ちパターンの一つですからね。
なにかに交わされるのは勝負ですから仕方がありませんが、最後3着に落ちるのはちょっとねえ。
焦らなくても順番は回ってきますが、上で戦うためにはもう一皮むけてほしいところです。

片山調教助手
 豊さんに「ハミにぶら下がるようなところがある」と言われたんですが、ケイコではまったくそんな気配はありませんからね。
ホント、この馬は不思議。
調教を見たら絶対にオープンだろうという走りをするのに、実戦ではもうひと押しが足りないんですからね。
うーん、考え込んでしまいますねえ。

片山の目
 速い時計の決着ですが、ジョッキーたちの声を拾うと「下はけっこう緩くてグチャグチャしていた」そうです。
武豊騎手は「良馬場で走らせたい馬ですから、中京の最終週はどうでしょうか」と、ローテーションに注文です。
彼の最終週は土日とも東京の予定で、それだけこの馬に乗り続けたいという意思の表れと考えていいでしょう。
ありがたいことです。
お薦めは阪神開幕を待っての1600mか1800m。
次こそはジリ脚の汚名を晴らしてほしいものですが、池江調教師は中1週を選択するかもしれません。


ウインプログレス

5/26(土) 中京 12R 4歳以上1000万下 ダ 1700 57 川田 将雅 2/13着

川田将雅騎手
 惜しかった。あそこまで来たら勝ちたかったですね。
ゲートは相変わらずで、後方からじっくり行く形になりましたが、2コーナーを回ったところで急にペースが落ち着き
、気分よく追い上げることができたのがよかったんでしょうね。
いままでなら、まくりきれないとあとが頼りなくなる感じだったんですが、今日は最後までよく伸びてくれました。
このコースが向いているのかもしれませんね。

浅見秀一調教師
 いい競馬だったね。
特別なら55キロで出られたから、そのほうがいいと思ったんだが、結果から言えばこの平場のほうが時計が遅かったわけだから、除外されてよかったということなのかな?
44秒台では苦しいけど、このぐらいの時計なら十分にやれるからね。
今回は状態もよかったし、密かに期待していたんだ。
勝てなかったけど、よく頑張っているよ。

片山の目
 川田騎手の思い切った騎乗がよかったこともありますが、それ以上に今日のプログレスの気配は抜群によく見えました。
パドックでのトモの踏み込みがこんなに力強く感じたことも初めてかもしれません。
30戦以上使い込んで、まだ上昇の余地が見えるというのはこの馬の丈夫さのお陰。
やっぱり競走馬は無事が一番です。


後、今日は日本ダービー。
一番人気は皐月賞3着のフサイチホウオーでした。
レースはアサクサキングス、サンツェッペリンが前に行き、皐月賞逃げたヴィクトリーは最初は後方2番手、
そして向こう正面で4番手あたりにつけるというなんかちぐはぐな展開。
フサイチホウオーも安藤騎手が向こう正面でかかっていたようで必死で抑えていました。
直線ではアサクサキングス、サンツェッペリンが粘るところをウオッカが交わし3馬身の差をつけゴール。
64年ぶりに牝馬がダービーに勝ちました。

ウオッカは素直に強いと思いました。
凱旋門賞行くのであれば馬場の差や輸送が大丈夫か、などと色々クリアしなければならないハードルありますが楽しめそうです。

3着のアドマイヤオーラは最後右へ左へと蛇行してましたね。
フサイチホウオーを交わした後は内にささってました。
バテたのでなければサンデー産駒の走る馬の特徴が出ていた感じ。
タキオンというよりサンデーの血が濃く出たのかもしれませんね。

フサイチホウオーは7着。
かかったのが全てですかね。
[PR]

by lastblaze | 2007-05-27 20:39 | 一口
2007年 05月 26日

勝ちきれず

昨日は5頭出走して2着3回、3着2回で勝ち星はあげる事出来ませんでした。
ちょっとだけ経験値稼げたのが救いというところです。
各馬調整してまた使います。
あと嬉しかったのはウインディの3人目の騎手がパラ伸びたこと。
先行、差し、中長はSSだったのですけど中距離がBでした。
昨日使いまくったのもあってAに上がっています。
SSになると差し騎手と互角になって2頭出しできるようになりますのでまだまだ鍛えていきます。

勝ち星で言えばかいちょが21勝あげています。
やや早熟をメインに生産することにシフトしているのが成功したいい例でしょう。
やや早熟の中でも結構強い馬が何頭かいますしね。
そういう馬がいればそれだけで3,4勝できますから。
うちも大体はやや早熟メインで生産しています。
でもまだ9勝というのは馬の質が違うんでしょうね。
今シーズンの2歳はまだどうか分かりませんけど来シーズンの2歳は高レベルの馬揃えられればと思います。


今日は近況メールが来てました。
リジェールは限界突破して徐々のままじゃないかと心配していましたが無事今回のメールでピークに。
ピーク期間がどれくらいかということですけどまだまだ活躍してくれそう。
ただマイルCS使ったら繁殖入りさせようかとも思っていたので悩ましいところですけど。
他に2歳で徐々になる馬がちらほら。
ピーク落ちはいませんでした。

3歳がいずれもピークだったのが嬉しいですね。
これから南部杯を皮切りに色々とGⅠがありそれにうちも少しは参戦できそうなので楽しみですよ。
[PR]

by lastblaze | 2007-05-26 09:32 | 競馬伝説
2007年 05月 25日

色々

今週は一般的には日本ダービーで盛り上がっているのですが私のメインは土曜日の中京です。
今週はその日2頭出走します。

まずはウインスペンサー。
まだ未勝利でいるのが不思議と陣営からは言われてるのですけど事実未勝利。
初戦ダイワスカーレットといいレースしてるところ見ると未勝利はあっさりいってもおかしくないもの持ってると思うのですけどね。
今回は武豊騎手を乗せて確勝を期しているようです。
ただ走ってみないと分からないのも競馬。
期待はしていますけどどうなるでしょう?

次はウインプログレス。
好走している中京、しかも相性のいい川田騎手騎乗とあって今回は期待しています。
勝ちきるというまでにはいかないでしょうけどいいとこ見せて欲しいですね。
元気なこの馬、まだまだ頑張って欲しいです。

日曜日のダービー期待している馬は2頭、まずはヴィクトリー。
馬というより人ですね。
田中勝春騎手。
皐月賞で久々のGⅠ勝ち、先週のシンガポールで国際GⅠ勝ちとのっています。
何とか全騎手の憧れのGⅠ、ダービーもこの勢いで取ってもらいたいです。
後はタスカータソルテ。
この馬は社台の募集時に出資を検討した馬。
いろいろな理由で出資は断念しましたが走ってくれました。
馬の見方(というほど大層なものではありませんが)に自信つけるためにも走ってもらいたいです。


競馬伝説の方は昨日はハッチのほうで2勝。
これで16勝となりました。
1頭未勝利戦4着の馬は調教完璧でしたので伸び代がなく今日引退。
パラ見ると未勝利でもしょうがないかという感じでした。
2勝をあげてくれた馬はとりあえず上がったクラスのレースに出走させる馬とまだ伸び代がある馬で調教する馬1頭。
もうちょい付き合ってもらいます。
そのおかげで騎手の先行のパラがB→Aに。
短中パラがCですが他(先行、差し、中距離、芝)はAかS。
何の不安もなく使える騎手になるまであとちょっとですね。
もうちょい頑張って。

今日は経験値稼ぎや10勝目を狙ってウインディの方から5頭出走。
1番人気が1頭いるだけですね。
この中で勝ってくれる馬いるのでしょうか?
そして経験値稼いできてくれるのでしょうか?

後はプリンスリーギフト系種牡馬作成計画。
繁殖に1頭エアジハードをつけました。
成長型普通ですし競争でも使えるかな、と思って。
んで今日産まれた馬の性別見ると牝馬。
この時点で計画第1弾失敗。
3歳になったら引退させてパラ見てみます。
この前も言いましたが弾数少なくて大変なんですよ。
他の馬主会でも同じ計画実行している人たちいますので合同でやってみるのも手かもしれませんね。
ぱおさんとこのグローバルブラッドとか。 
ちょっと検討してみます。
[PR]

by lastblaze | 2007-05-25 08:56 | 競馬伝説
2007年 05月 24日

9勝目

昨日は2勝、5着1回という結果でした。
メインのダービーグランプリは見ずに寝てしまいました。
勝ち負けできるとは思ってませんでしたしね。
今日の朝メールで結果を確認すると5着。
で全着順や勝ちタイムを見に行くとうちのは2.02.4。
不利枠や4着以下はタイム落ちるの考慮すると2秒フラットくらいでは走れることになるのでしょうか。
勝ちタイムは2.01.8とジャパンダートダービーでうちのが走ったタイムと同じタイム。
勝てない、とは思いませんので次行きます、次。
次はJBCクラシック。
不利枠だけは勘弁ね。

他の2勝はウインディの方で未勝利戦や500万下。
これで今シーズンウインディも9勝目。
7勝の時は二桁しんどいかな、と思っていましたがあと1つ。
何とかどこかで勝たせたいですね。
経験値のほうはあと4%ちょっと。
こちらの方は下級条件戦ですと1%も経験値貰えませんので今シーズン中はレベルUPしんどいでしょう。
リジェール次第って所でしょうか。
今シーズン後スワンSとマイルCSか他のオープン戦に。
そこで経験値稼ぎたいですけど。


今日はハッチの方から何頭か出走。
前走2着の馬は何とかここで1つ勝ちたいと思っていますがどうなるでしょうか?
[PR]

by lastblaze | 2007-05-24 08:55 | 競馬伝説
2007年 05月 23日

また不利枠ですか

昨日は勝ち星なし。
ただ2着というのが2つほどあったので相手次第で勝てるのかな、と。
調子が持続しているのであれば使います。
でなければ伸び代あれば調教、なければ放牧出して調子整えます。

今日はダービーグランプリ。
昨日の悪い予感が見事的中。
差し馬で15頭立て4番枠。
不利枠ですよね。
コンマ2,3の中に何頭もいる状態なのに不利枠はその時点で戦線離脱。
勝ち負けすら出来ないような気がします。
一番痛いのはこのせいで適正なタイムがはっきりしないこと。
サラチャレは調子9割で出しましたのでもうちょい伸びる気もしますし。
現状2.02.1が本当のタイムと思っておいた方がいいのでしょうかね。
ピークが続くのであれば年末までGⅠばかり使っていこうと思います。
どこかでチャンスはあるでしょう。


これはうちにいる馬ではありませんがうちのポートジルコニアの仔のオルガナイザがピーク落ち。
んでパラ見てみるといいパラでした。(持続はS)
今まで6頭産駒出していて1頭が外れでしたけど他はまずまず。
2頭がまだ現役ですから繁殖としてはハナノ一族と今回のオルガナイザ。
種牡馬はサクセサーですね。
ハナノ一族は結構いいパラの馬輩出しています。
オルガナイザも他の馬主さんのところで活躍馬出してもらいたいです。
d0089433_8293444.jpg

[PR]

by lastblaze | 2007-05-23 08:25 | 競馬伝説
2007年 05月 22日

また1頭

昨日は1頭も出走なしで退屈な夜でした。
今日はそこそこ出走あるのでちょっと楽しみ。

それから今日は毎度のごとく近況メールの来る日。
ほとんどの3歳以上の馬は元気でしたが1頭ピーク落ち。
ロックオンサイトという馬でパラ見るともうちょい走れてもいいんじゃないかと思うのですけど。
ダート適性Aというのがネックだったんでしょうかね。
とりあえず種牡馬として置いておきます。
ただ早熟の短中のダート馬というのはGⅠは2歳の全日本2歳優駿しかないわけで。
成長型がやや早熟か適性距離が中距離にシフトした後継種牡馬でないと使うところがなくて困りそうです。
またスカイアーチという同程度のタイムをたたき出している馬がまだ現役ですから種牡馬になれてますが
この馬が引退したら追い出されるのが濃厚な。(酷い馬主ですね)

2歳はちょこちょこ徐々になったりピークになったりする馬が。
メルヴィーユの仔もピークになったので急いで仕上げないといけませんね。


他の人もブログで書いてますが明日ダービーグランプリがあります。
うちは前哨戦のサラチャレ勝ったグリントアイが出走。
他路線のメンバーも登録してきていますのでどんなものか分かりませんけどJDDの時計が本物であれば
1着馬が引退していますのでチャンスは大きいかと勝手に思っています。
後は最近重賞で9割方不利枠に放り込まれているのでそれさえなければ。
期待していますので明日の朝凹むことのないように…。
それで何とか勝ち負けしてくれてこの距離での時計をはっきりさせたいです。
[PR]

by lastblaze | 2007-05-22 13:30 | 競馬伝説