日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

3頭出しですが…

今週は馬インフルエンザの影響もなく3頭出走することに決まりました。
ですが今年の低調さを象徴するかのように全て3歳未勝利。

まず土曜日。

新潟でウインエトワールが吉永護騎手で出走。
だいぶ常識にかかってきた走りですのでそこそこ期待。
ただ内蔵面は弱そうな感じですのでどこまで。

札幌ではグランメルヴィーユが勝浦騎手で出走。
これは期待薄ですね。
正味廻ってくるだけのことになりそう。

日曜日。

新潟でピンクキャンドルが福永騎手で出走。
これが一番勝ちに近いですかね。
唯一の社台馬ですし何とか1つ勝ってしばらく楽しませてくれるといいのですけど。

こんな感じです。
勝ち負けにかかわらず自分の力は全部出し切って欲しいです。
[PR]

by lastblaze | 2007-08-31 16:59 | 一口
2007年 08月 31日

イベント内容に偽りあり?

あいも変わらず勝てない日々が続きます。
しばらくこんなのが続くというのは分かってることですので我慢我慢。


騎手経験値4倍イベントなのですがイベントの告知の内容がおかしかったかも。
経験値4倍は昨日の出走レースまでということでしたが昨日11頭出走させたイナバの騎手ですが
今日メール見たら1つだけしかパラ上がってませんでした。
今までこれだけ出走させていれば少なくても5、6はパラアップのメール来てたんですが。
脚質Eのパラを集中してあげようと思っていたのでその脚質で複数頭レースに出したのですけどね。
他の脚質で下がって欲しくない脚質でも出走はさせましたが今までだとメールが来ないで相殺されることはありませんでした。
まずEのパラが上がり他のパラが下がるという事がおきます。
んでその下がったパラがあがり元のEに戻るということがおきるんです。
なのでメールが昨日1つしか来なかったということは多分昨日のレースは対象外だったんじゃないかと。
馬自体はこのイベントのために集めた馬ですので別に構わないんですけどね。

真偽の程は公式HPで説明でもない限り分かりませんが。
(うろ覚えですけど確か今までは木曜出走分までではなく水曜出走分までだったような)
どうなんでしょうかね?
[PR]

by lastblaze | 2007-08-31 08:21 | 競馬伝説
2007年 08月 30日

募集馬

今日の昼ようやくキャロットから1歳馬募集のパンフが届きました。
大体出資したい馬というのは決まっていてそれらの馬の馬体を見てもう一度確認する作業なんですけどね。
とりあえず出資しようと思っているのは3頭。

兄貴も持っているチェイスザウインド。
ここは厩舎もいいですからね。
(騎手は固定されそうですけど)

タイキポーラ。
これは一口始めた当時ネットで知り合った人が持っていた馬です。
それは抜きにしても馬体が個人的に気に入ったというのがあります。
ちょい高いかな、という気もしますけどまあ、ね。
厩舎が母と同じところというのがちょっと私にはネックになりますがそこには目をつぶりましょう。

次がタイキラビリンス。
サータンシークレットの母系の馬で有名どころ(?)に近親にクロフネミステリー。
(クロフネミステリーは一口も出資申し込みのなかった馬としてタイキの会員には結構有名な話)
タイキでこの兄弟に出資したこともあり愛着のある血統。
走る走らない別にして(いや、走ってくれるにこしたことはありませんが)出資します。


他に悩んでいるのが2頭ほど。
ロッタレースとカーリーエンジェル。
両馬ともGⅠ馬の母。
ロッタレースはフサイチパンドラ以外はあんまりぱっとしない感じなんですけど個人的に好きな馬体。
下衆の勘繰りといわれそうですがセレクトに出るような血統(父はどうかわかんないですけどね)なので
社台RHでもなくキャロに廻ってきたのが何か怪しげ。
美浦の若手の調教師のところに入ります。
調教師は一口でもったことのある馬いないのでどんな人か分かりませんけどGⅠ勝ってる調教師さんです。

カーリーエンジェルは皆さんご存知のとおり小田切さんの持っているエガオヲミセテやオレハマッテルゼの下。
これも血統で言えばセレクトや庭先で売れていてもおかしくない感じ。
それがキャロに廻ってk(以下略)。
牡馬とはいえスペシャルウィークの仔で7000万(一口17万5千円)はいかにも高い。
重賞戦線を賑わす馬にならないと大赤字食らいそうですね。
厩舎は兄弟が入っているところに入るので問題はないでしょう。

血統的にはPOGで話題になる馬でしょうし、色々な本にも掲載されそうな感じではあります。
ただそれだけで出資するとお金どぶに捨てるようなもんですからね。


資金的に出資するだけの余裕はありますけど出資申込書投函するまで(9月中旬くらいが締め切り)悩んでみます。

ちなみにこれ読んで一緒の馬に出資して酷い成績だったとしても責任取れませんので。
もともと馬を見る目のない出資者ですから。


競馬伝説
これといった動きはありません。
イナバだけが出走してる感じですかね。
中長距離のレースで1頭除外食らって11頭出し。
脚質のパラがどれだけ上下するか。
明日の結果が楽しみです。
その後はイベント用に買った馬は申し訳ないですが引退。
その後は今いる馬を使うか、競走馬リストで2歳を買うかしてちびちびと騎手パラ上げていくつもりです。
昨日書いたように脚質がどうう上下するかそれが心配。
下がって欲しくないパラは何とかそのままで…。
もしそうなれば後上げないといけないパラは3人目の騎手の中長適性。
これもレース数が少なくしかも登録頭数が多いため結構骨が折れる作業になります。
9月になってレース数が増えた時にもうちょい楽になってるといいのですけどね。


ハッチの方の3歳でモーメントトゥバイ(母ポートジルコニア)とルージュポイント(母ジューンムーン)がまずまず。
伸び代ありませんしGⅠどうこうといえる馬でなかったのが残念なのですが使っていればOPは。
そこそこ楽しめそうな馬たちです。
ルージュポイントの方は牝馬。
繁殖でも楽しみな馬です。

母系で言えばポートジルコニア、ジューンムーン、フローラルミントの系統はそう外れなく結構満遍なく走ってくれます。
これはこれで有難いのですが1頭突き抜けてくれないでしょうか。
贅沢な悩みなのでしょうけどGⅠに堂々と臨める馬が久しぶりに欲しいです。

メルヴィーユが案外の仔しか出さないのが頭痛いところ。
母馬自体はタイムも良かったですし何で走らないのか…。
産駒のパラもそこそこいいんですけどね。
初期タイムが上手く遺伝しないのでしょうか。
頭痛いところです。

とか書いててクラウドオブダストとの2歳のパラが気になったんでアイテムショップ行って来ました。
でアイテムショップで「これとこれとこれちょーだい」と馬鹿だねーと思いつつも相馬眼買い込み。
ちょいパラ覗いて見ました。
まあ満遍なくいいって感じですね。
これで外れだったら泣けます…。
[PR]

by lastblaze | 2007-08-30 14:25 | 一口
2007年 08月 29日

ここからが大変

昨日は足場組の監督で1日現場で仕事。
今日も板金屋の相手しながらサンダーで鉄骨(H鋼の小さいの)5本ほど切ってました。


ウインディとハッチの方は2歳はまだ出走体制にないですし、3歳、古馬は頭打ちっぽいのでしばらく勝ち星は動かないような。
それはそれでしょうがないですね。

オンリーエンジェルの仔は私の希望通り牝馬が産まれてくれました。
見た感じそこそこ良さそうな馬です。
戦力になってくれるといいのですけど。

騎手イベントに便乗しているイナバの騎手。
昨日は1頭除外食らっていて12頭出し。
これにより2番手の騎手がダート適性、短中、中がSSに、先行がSとなり、
3番手の騎手が差しがSS、中長がBとなりました。

これから上げるパラは2番手の騎手が先行と差し、3番手の騎手が先行と中長となります。
ここからが大変で2番手の騎手は現在逃げがSSとなっています。
その為差しをあげるには逃げのパラが下がる必要があります。
3番手の騎手は追込みがSSなのでそれを下げて先行を上げねばなりません。
一応普段あんまり使ってない脚質のパラが下がるとありますが経験上そういうわけでもない感じ。
なので落としたいパラが落ちて目的のパラが上がってくれるかどうか。
下げたくないパラが下がったらまた上げていく作業も出てきますので時間かかるでしょうね。
上手い事いけばいいのですけど。

一応明日の出走分まで騎手イベント有効らしいですのでまた明日除外食らわなければ12頭出しします。
[PR]

by lastblaze | 2007-08-29 13:19 | 競馬伝説
2007年 08月 27日

騎手イベントのメリットと弊害

昨日は1勝。
ハッチの方でモーメントトゥバイがマリーンSを勝ってくれました。
OPはそこそこ何とかなる馬なんでこれは順当勝ちというところでしょう。
問題は重賞。
一気にレベルが高くなりますからね。
一旦放牧に出しました。
放牧から帰ってきたらどこか使ってみます。

ピーク落ちしたオンリーエンジェルは3着。
まずまず良くやったといえるでしょう。
これでお役御免、今日牧場に帰っていきました。
パラはこんな感じ。
ちなみに持続はSSです。
d0089433_10501116.jpg

早速種付け。
ウクライナ、シルバージルコニアの系統が薄くなってるとはいえ入ってるのでちょっと種付けしづらい馬です。
あーだこーだやっていたのですが結局馬主会種牡馬のサンマウメェを。
いい馬出てくれるといいのですが。


それから以前ブイフェニックスの事書いていたのですがバルさんさんから正式にOKが出ました。
来シーズン1つのアカウント移籍して種付けしてみようと思います。


あと今週行われてる騎手経験値4倍イベント。
イナバの騎手は恩恵受けてますね。
昨日13頭出走させ全部しんがり負けでしたが騎手パラが6つも上がりました。
今日は2頭だけの出走。
また明日は除外食らわなければ13頭出走となります。
このイベントの間にそこそこパラが上がるといいのですが。

ハッチとウインディに関してはこのイベントが厄介なものです。
メリットは全くなくデメリットだけが存在するといってもいいでしょう。
大体は適距離、馬場適性を見て振り分けしているのですが1,2頭騎手の条件にあわない馬がいます。
そういう馬を出すときは騎手のパラが大体最低のEとか。
それを出走させるとそこそこ勝ち負けしてくるのでパラがアップ。
んで他のSSのパラがダウンということになります。
それをイベント終わった時に上げるとなるとまたちょっと時間がかかるのです。

以前も言ってるのですが騎手パラ勝手に上がるのではなくてポイント制で振り分けできるのなら良かったのですけどね。
それなら不必要なパラ上がったりしませんし。
もう騎手パラシステム自体をいじることはないでしょうから無理でしょうけどね。
[PR]

by lastblaze | 2007-08-27 09:28 | 競馬伝説
2007年 08月 26日

ピーク落ち

昨日はハッチで1勝。
ウインディ 14勝
ハッチ    13勝
となりました。


今日は各馬の近況メールが届く日。
どうかな、と思いながらメール見ていると1頭ピーク落ちしてました。
どの馬かというとウインディのほうにいるオンリーエンジェル。
馬齢補正があり結構厳しい戦いになると思うのですがスプリンターズS出したかったですね。
とりあえず今日アイビスSD出走していますので明日引退させます。
今日は不利枠ですしピーク落ちしてますしまず勝てませんね。
馬券はうちの馬から買わないようにしてください。
明日引退後は何か種付けします。
[PR]

by lastblaze | 2007-08-26 10:48 | 競馬伝説
2007年 08月 25日

騎手育成

イナバの所属騎手は1人を除いて私にとってはちょっと使いづらい感じです。
多分このアカウントであまり馬を使うことにはならないと思いますが今回騎手経験値アップキャンペーンということもあり
使いやすいようにいじっていきます。
1人は芝の短中、中距離で先行、差し得意騎手なのでダートの同様の騎手と芝中長を使える騎手と。
ちょうど枠が25頭で育成中の2歳が10頭だったので15頭馬を揃えました。
出走は2回だけしかできないでしょうけどこれでどれだけパラが変動するかやってみます。
[PR]

by lastblaze | 2007-08-25 19:44 | 競馬伝説
2007年 08月 25日

名前付けが大変

昨日はウインディで2勝、ハッチで1勝でした。
ウインディの方では函館SSに出したオンリーエンジェルが僅差の2着。
普通に走れればこれくらいは走ってくれるでしょう。
若干調子落ち気味ですがアイビスSD使います。
これでウインディの経験値は86.6%。
後14%でレベル17となります。
オンリーエンジェルやクロシュドヴァンと繁殖として期待の牝馬もいますし
早くレベルアップして繁殖枠2頭増やしたいです。


2歳は1頭を除きまだ全く名前付けていません。
繁殖が30以上いますから必然的に2歳も30頭以上ということ。
あんまりいい加減につけるわけにもいかないのですが結構これだけ頭数いると面倒くさい。
明日近況メールが来ますのでそれまでに何とか名前つけておきたいです。


オンリーエンジェルと一緒に宮記念を走ったブイフェニックスが引退してましたね。
パラはこんな感じ。
d0089433_1023971.jpg

馬場適性そう良くはなかったんですね。
それであの時計ですか。
今のところ公開はないようですね。
バルさんさん自体が無料アカウントですので公開することにはメリットありませんしこの方がいいと思います。
もし種付けさせてくれるなら来シーズン馬主会公開してうちが1つのアカウントを1、2日馬主会移籍という手を使おうかな、とも思っています。
まあバルさんさん次第なんですけどね。
[PR]

by lastblaze | 2007-08-25 10:26 | 競馬伝説
2007年 08月 24日

2歳馬デビュー

昨日行ってきた病院の結果は異常なし。
指挟んでちょっと動きにくくなっていたのでひびでも入ってるかな、と思ってたのですが良かったです。
内出血でもしててちょっと指が動かしづらくなってるだけみたいですね。
とりあえず一安心。
診療に2時間くらいかかり昼飯買って帰宅。
その後寝るつもりはなかったのですが横になっていたら夕方4時くらいまで寝てました。
夜も夜で10時くらいに横になってたらまた寝てましたし。
昨日までの解体で結構疲れてたのかな?


中央競馬は投票後検査を行い除外馬が出てるようで。
そりゃそうでしょうね。
レース当日もやばそうな感じなんで馬券は買わないほうがいいかもしれませんね。

高知競馬は先週のニュースでは大丈夫ということでしたがその内容を見ると馬インフルエンザの診断を出来る環境ではない感じ。
あんまり馬の移動がない競馬場ですし他の競馬場とは海で隔離されてるようなもんですから影響ないんでしょうかね。
こちらはこちらでマイペースでやっていってください。
ただ某掲示板に出てくるコテハンあれ冗談で書いたにしても性質が悪い書き込みもあり一度懲らしめた方がいいような気も。
あんなの相手にしてるほうが馬鹿らしいという判断でほったらかしにしてるのかもしれませんが。


競馬伝説
今日は1頭2歳馬出走させます。
アンパンちゃんにプリンスリーギフト種付けさせてもらった馬です。
一応今のところ1番人気のようですが。
どんなもんでしょうかね?
他に函館スプリントにオンリーエンジェルが出走。
古馬補正がどう出るかですけどそれがなければ十分勝ち負けできると思います。

他に距離適性全馬測るの面倒くさくなったんで相馬眼で各2歳馬の距離適性をチェック。
頭数が多いせいもありますが中長に転んだ馬がちょろちょろいます。
エスプリドパリの仔が中長に転んだのはまあいいとして超早熟っぽいスッピンザマスターの仔が中長に転んだのは…。
使うレースないじゃないですか。


昨日は宝塚記念。
うちからはミフミさんのフィールドワークが出走していましたが勝てませんでした。
勝ったのはあべさんのサードレジェンド。
昨シーズンプライムメビウスで暴れまくってましたけど今シーズンもですか。
オークスも勝ってますのでまた海外GⅠ荒らしまくりですね。
羨ましいことです。
[PR]

by lastblaze | 2007-08-24 08:38 | 競馬伝説
2007年 08月 23日

今日はお休み

昨日まで解体工事やってて何とか終わりました。
今日はちょっと病院行って来たいこともありお休みいただきました。
これから病院行ってきます。

何回も解体工事やってますがそのたびに思うことは解体行う業者(人)によってガラッと変わることですね。
バイト君みたいなのの集まりだと解体業者というより壊し屋という感じ。
今回のようにここは壊してはいけない、ここはきっちり養生して解体しなくてはならないというところがあっても
結構いい加減でついて見てないと怖いところがあります。
見積り安かったんですけどね。
ここら辺安かろう悪かろうという感じ。
いつも解体工事依頼している会社はこうこうこうとどこをどうして解体して欲しいと言えばきっちりやってくれるので見てなくても任せられるのですが
こういう業者だとこっちの苦労も半端じゃないですし気を使わないといけないところは自分でやった方がいい状態でした。


中央競馬は今週やるみたいですね。
出馬投票後また検査を行うようですがそれでも不安一杯です。
今競馬場に滞在している馬は全頭が陰性というわけではないのでしょうに。
直前輸送だとしても競馬場の馬房には入らないといけないわけで空気感染する可能性がないわけじゃ無し。
公正競馬という意味では危ない気がするんですけど。


競馬伝説の方ではあいも変わらず未勝利や条件戦で勝ち星を稼いでいます。
ウインディ12勝、ハッチ11勝となっています。
無料の方は放棄しました。
流石にこの頭数調教するのはしんどいので。
結構ゲーム資金も貯まっていたし騎手もほぼ完璧でしたのでのでもったいないとは思いましたけど。
ウインディのほうではCBC賞にオンリーエンジェルが出走していましたが惨敗。
外目の枠で不利枠だったかなと思いましたがそこまで負けるとは…。
馬主経験値稼ぐ意味もありピーク落ちするまでこの馬は使っていきます。

他にはヒゲ牧場さんとこで双璧だったサクラサクとモニモニが引退。
このパラでGⅠ取れないですか…。
次の世代に期待がかかりますけど両馬とも種付けしづらい血統。
どうなるでしょうかね?

後最近のGⅠでクロフネファームさんが安田記念勝ってました。
ウェディングベルのヴィクトリアマイル以来になりますかね。
馬主会では足を引っ張ってるとかいってましたけど下地はできてますから後は爆発待ちでした。
またこれからも強い馬がどんどん出てくるんでしょうか?
なるべくなら静かにしていてくれた方がこちらがGⅠ勝つチャンスが少しでも多くなるのですが。
おめでとうございました。
[PR]

by lastblaze | 2007-08-23 09:28 | 競馬伝説