日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

隠れてこそこそしなさんな

今日は高知競馬で黒潮菊花賞と3冠レースの最後のレース。
春2冠を制したスパイナルコードが他に移籍して不在。
どの馬が勝つのでしょうかね。
見に行きたかったのですが10月一杯くらいまでは資格学校。
残念ながら見に行けません。


競馬伝説の方では昨日は勝てませんでしたね。
ハッチの方は今日大量出走。
レースも吟味しましたし、そこそこ勝てるのではないかと思います。
2着はいらないから勝ってください。

生産のほうではパシフィカスを人に貸し、オンリークイーンの方にセントライトを種付けし今シーズンはようやく終了しました。
そのセントライトの仔案の定というべきか牝馬が産まれました。
牡馬が欲しかったんですけどね。
残念でした。


後ひとつ腹が立ったことが。
エプソム理事長って捨てのアカウント作って無料のアカウントでGⅠ勝った人が偉いだの
課金してOP勝ててないのどうよ、と蔑んでるのは(当人はそのつもりは無いかもしれませんがそうとしか取れない)
いかがなものかと思います。
無料だからってKP使って繁殖揃えてる人はいるし課金だからってお金ジャブジャブつぎ込んでる人ばかりでもなし。
人それぞれのプレイ方法や方針あるんですからそれに関して偉いだの意味が無いんじゃないかだのと。
余計なお世話だっての。

このような書き込み自体もおかしいと思いますが実際にプレイしているアカウントではなく捨てのアカウント作ってこそこそと。
不愉快以外の何者でもありませんよ。
本当のアカウント晒したらVIPのメンバーがびっくりするとか。
おバカさんですか?
なら派手にびっくりしてあげるからいくらでも晒してください。
そこまでの度胸も無いでしょうけどね。
(もし書き込みの21Sに初OPっていうのが本当なら大体誰かわかりますがね)
[PR]

by lastblaze | 2007-09-30 11:06 | 競馬伝説
2007年 09月 29日

引退ですかね

今日未勝利脱出をかけてウインフラッグが出走しましたが勝てず。
多分これで進退伺いってことになるんでしょうね。
再ファンドで地方で2勝あげるって手はありますけど。
問題は気性面なんでしょうかね。
ウインからのレースに関するメルサ来てませんので何ともいい難いところです。

もしこれでウインフラッグが引退するとキャロの1歳はまだ出資できるか分からないので抜いて
現役の競争馬で出資している頭数が7頭になります。

ウイン
ウインプログレス
ウインイージス
ウインカスケード
ウインスペンサー

ロード
ロードアンセム
ロードセレブレイト

キャロット
マゼラン

一口始めた頃はとにかく出資馬が走るところを見たいということで頭数持ってましたが今はそういう考えとは変わってきています。
頭数的にはこれくらいの頭数がいいのかもしれません。
維持費も安く済みますしね。
ただロードはアンセムの動向次第で権利放棄、退会もありえますからまた頭数が減るかもしれません。
[PR]

by lastblaze | 2007-09-29 13:42 | 一口
2007年 09月 29日

種牡馬失格?

今日も仕事してますよ。
もうちょいしたら来客あってそれの対応終わったら、現場で美装している職人さんから「網戸が外れない」との報告あったんで見に行ってきます。


一口の方はどうなるやら、と思っていたウインエトワール、週明けに関係者との協議との事。
十中八九引退でしょうね。
現状見る限り再ファンドやったとしても見込み薄でしょう。
それなら繁殖入りして仔馬にかける方がいいと思います。


競馬伝説の方は昨日はウインディとハッチで1勝。
ハッチの方は後1,2勝てるかと思いましたが1勝止まり。
2着2回、3着1回と着実に2着の数が増えています。
今日はウインディの方でまとめて出走ありますが人気が微妙。
勝てないでしょうね。

生産の方はだいぶ進んで残り繁殖後2頭。
まだ高パラ繁殖のオンリークイーンが残っています。
またリボーつけてもいいのですがジルコとウクライナ消すのに後1世代必要なのですぐには使い勝手のいい種牡馬にはならないでしょう。
そこら辺どの種牡馬つけようかまだ悩んでいます。

後種牡馬で言えばインスマウス。
菊花賞2着などGⅠ級の成績を残した馬で期待されて種牡馬入り。
ですが他の馬主さんがつけた馬も大体そうなのですがなんか長距離適正になる馬がほとんどでないような。
うちはまだ1頭も長距離馬出てません。
しかも能力そんなに受け継いだ仔がでない印象。
種牡馬失格といってもいい感じの微妙な感じになっています。
まあもうちょい様子見てみますけど。
1,2頭でいいから父譲りの能力を持った馬が出て欲しいものです。
[PR]

by lastblaze | 2007-09-29 10:31 | 競馬伝説
2007年 09月 28日

GⅠ馬でも繁殖としては…

昨日はハッチとイナバで1勝。
某掲示板で晒されていたイナバの成績。
とりあえず今シーズンはまともになるでしょうよ。
また騎手イベあったら馬買いまくって酷い成績になるでしょうけど。
ハッチの方ではもう1勝期待していましたが、逃げ馬が大逃げかまして自分でハイペースを作り、
ゴール前ちょこっと差されるという最悪の展開で2着でした。

昨日勝った2頭は3歳未勝利でしたのでそれぞれ伸び代があるか検討してないならスパッと切ります。
とにかく生産を最優先事項にしていますので。


その生産の方ですが昨日ウインディの方でも1頭頭打ちの馬がいてそれを引退させたので合計4頭の生産となりました。
一番期待していたのがクロシュドヴァンの仔。
種つけした馬は昨シーズンは牝馬が出て後継種牡馬が作れなかったプリンスリーギフト。
今日わくわくしながらINすると

牝   馬

また駄目でした。
まだ弾は残っていますが早熟タイプなだけに競走馬として使うにはこれからの生産じゃちょっとしんどいかもしれませんので
ミスターシービーの種付けでもしない限りプリンスリーギフト系種牡馬つくりは今シーズンは凍結します。

他にはハッピージルコニアにはミンスドブレイヴ。
この馬はポートジルコニア、フローラルミント(今ダチョさんとこにいる)、レッドリーフと並んで高パラで期待されて繁殖入りしました。
以前も書きましたがネックはスタミナ。
それを補おうと色々クロスを使ったり、アウトブリードで配合したり。
それが全て裏目に出るという有様。
どうにも扱いきれなくなって馬主会の仲間に放出していたのですが向こうでも頑固にスタミナを補わず。
向こうもさじを投げたのもあってまたうちに復帰していました。
そこから仔出しが良くなってスタミナカバーされた仔ができるように。
今シーズンもスタミナだけは見てみたのですが父親のスタミナを受け継いでSS。
他は見てませんけどいい馬だといいなぁと思います。

最後にうちで最初にGⅠプレゼントしてくれたメルヴィーユ。
自身はレースでの走破タイムも良くこの馬も期待されて繁殖入りしました。
初仔から結構高パラの馬を出してくれていてまたこの仔でGⅠを…、と思っていました。
が、何故か出る仔出る仔タイムがついてこない。
まだちょっと分かりませんが3歳も結構高パラですがどうでしょうかね。
今回こそと思いヘルダインを種付け。
今日無事に産まれて馬場適性を見てみると…。
ん、なんか芝もダートも1つだけしか動いてないぞ?

E E ジ ャ ン プ

他のパラ見てみたいとは思いましたが現状とにかく枠が欲しいのでドナドナ。
乗馬送りとなってしまいました。
実際の競馬でもメジロラモーヌのように繁殖族ではなく競争族の馬がいますがそんな感じなのでしょうかね。
来シーズン試しに誰かに使ってみてもらおうかな。
それで駄目ならメルヴィーユ放出検討に入れないといけませんね。

後昨日落札できていたプラチナカワカミプリンセス、どうやら早期終了だったようですね。
確か3月1週セリが終了する予定だったので昨日INしてセリが終了していたのであれ、記憶違いだったかな、と思いましたが。
うちの馬主会のメンバーが早期終了しているの確認していたようです。
危なかったぁ。
早い段階で入札していて良かったですよ。
早い期間、そして予定していた額よりも低い額での落札だったので出品者には後でお礼の挨拶しておかないといけませんね。
[PR]

by lastblaze | 2007-09-28 08:45 | 競馬伝説
2007年 09月 28日

キャロット全滅

昨日最後の未勝利戦の週の出走が確定。
この週に出走予定していた3歳未勝利馬、ウインフラッグ、ウインエトワール、グランメルヴィーユ、
ウインフラッグだけが出走確定で後は抽選にもならない除外。
これを受けてグランメルヴィーユが登録抹消ということになりました。
キャロット3歳4頭出資していましたが

パサート         未勝利引退
メルクーリオ       未出走引退
レイナード        未出走引退
グランメルヴィーユ   未勝利引退

となりました。
酷い成績…。
キャロと相性悪いんでしょうかね。
これで2歳のマゼラン、そして多分出資確定のチェイスザウインド06、その他抽選待ちの馬だけになりました。
パサートとグランメルヴィーユは補償が間に合わないので今回は使えません。
2次募集後にいい馬見つけたら補償使ってみるつもりですが。


ウインの方ではウインエトワールも出走できずに未勝利戦が終了することになります。
ただこちらの方はまだメルサでは現役続行(地方行っての再ファンド含め)か繁殖入りかの判断が下りていません。
今日のメルサでどうなるのか分かるでしょうからそれ待ってみましょうか。
もし未勝利引退であれば補償が発生します。
12月頭までウインルーシッドの補償も残っていますので出来ればそれと合計して何かに使いたいと思っているのですが。


そのウイン、今年は募集時期を早めてきました。
そして募集馬のDVDも製作。
パンフはぱらぱらとめくってみていたのですがDVDは昨日が初見。
まずまずという感じでしたけど出来れば前から歩様見るだけではなく後ろからも見てみたかったです。
ちょっと斜め後ろからのアングルになっていたものでちょっと見ずらかったですね。
その歩様見たところで走る馬見分けられるのかといわれれば無理としか言いようがないですが。
その中で個人的に気に入ったのはシンボリクリスエスの仔、ステイゴールドの仔、サンフラワーガールの仔ですかね。
厩舎は申し分ない1番はちょい高いですわ。
バイヤー系の悲しいところでもあるんでしょうけどダンスの牡馬で6000万は…。
社台の会員でそっちの値段知ってるだけに割高感がどうしてもします。
上にも書いた補償があるので多分何かに出資することになると思いますけどまだすぐには出資しないつもりです。
[PR]

by lastblaze | 2007-09-28 08:24 | 一口
2007年 09月 27日

ちょっと整理

昨日大量に写真UPしたんでPHSからここにつなぐと重いですわ。
一回にUPする数を制限するか、最近稼動していない写真館(キャノンイメージゲートウェイのアルバム)にUPしないといけませんね。
昔の写真引っ張り出して色々見てるとやっぱり懐かしいですね。
今回は騎手の写真UPしましたけど馬の写真UPするのもいいかな、と思ったり。
以前もブログでちょこっとやりましたけどライズアップやダスティー、コスモユーメーetcetc。
ただやるとなると各馬の戦績調べていってこの日の写真あるかな、と探していかないといけないため労力が半端じゃないくかかりますが。
計画倒れに終わるかもしれませんのであんまり期待しないでいてください。


競馬伝説の方は近況メールが今日来ました。
ハッチの方にいるモーメントトゥバイがピーク落ち。
何とか重賞勝たせてあげたかったのですがそれもならず。
使い方が下手でしたねぇ。
引退させてパラ見たのですがそう穴はない感じ。
種牡馬としておいておいても良かったのですが遺伝がSに落ちたのが痛かったのと、
似た血統がごろごろしているので種牡馬も引退ということになりました。
重賞制覇の目標は全弟のディルガンや2歳の牝馬に託します。

他にピーク落ちではないのですが3歳でどうしようもないだろうなと思っていた馬2頭を繁殖入りさせパラ確認。
やっぱり酷かったです。
まず1頭はリボー系種牡馬作成計画の1頭。
持続がSなのは確認してましたがそれが長所という馬。
SS撮ってませんが目も当てられないほど酷いパラでした。

次が凄いパラのサンマウメェ×カーリーグルーヴ
父のサンマウメェはうちの馬主会では結構貴重なノーザンダンサー系の種牡馬。
この系統に期待しているので重賞勝ち馬であるカーリーグルーヴを用意しました。
母親自体ピーク時は2400mを2.22.3で走り繁殖としても期待している牝馬。
それがこういう結果になるとは…。

d0089433_9244068.jpg


最近良く頻発しているEEジャンプ。
この適性では何ともなりませんね。
他に2歳でも全体的に劣化した仔が産まれました。
結構他の馬主さんでも同様なことがおきているようです。
遺伝SSなのにね。

これにより3頭枠が空いたので生産。
後残り8頭繁殖が残っています。
3歳未勝利馬が1勝挙げて頭打ちっぽいと思ったら順次引退させていきますのでその時に生産ですね。
牧場でのコメント見れませんし成長型もやや早熟、普通の種牡馬しかつけられませんけどしょうがないですね。

他には繁殖牝馬のセリ。
無事にプラチナカワカミプリンセス落札できました。
まあ大丈夫だろうと思いながら12時くらいに寝たのですがあのままの額での落札になったようですね。
もうちょい上がるかと思っていましたが。
元の馬主さんのところで3頭重賞勝ち馬を輩出しているこの繁殖。
うちでも重賞勝てる馬を生産してくださいね。
これから宜しくお願いします。
[PR]

by lastblaze | 2007-09-27 09:34 | 競馬伝説
2007年 09月 26日

その2

d0089433_2315175.jpg

これも今は珍しいこちらの方を向いてのガッツポーズ
d0089433_232495.jpg

d0089433_2325973.jpg


ここから他の騎手を。
花本騎手とイブキライズアップ
d0089433_2331274.jpg

d0089433_2341683.jpg
d0089433_2342916.jpg
d0089433_2344175.jpg

中央の馬に乗ったので普段の勝負服とは違う花本騎手
d0089433_2351491.jpg


赤岡騎手
d0089433_23658.jpg


西川騎手
d0089433_2364673.jpg

花本騎手と同じく中央の馬に乗って勝負服の違う西川騎手
d0089433_2365720.jpg

[PR]

by lastblaze | 2007-09-26 23:07 | 高知競馬
2007年 09月 26日

リクエストではなく

リクエストされたわけではなくにゃお吉さんのブログでしゃしゃり出ただけなんですが
倉兼騎手の2003年当時の写真UPします。
枚数は少ないのですが同時期の花本騎手、西川騎手、赤岡騎手もUPしますね。

今はあんまりこんなところからやらないガッツポーズ
d0089433_22553918.jpg
d0089433_22555279.jpg
d0089433_2256772.jpg
d0089433_22561966.jpg

d0089433_22571845.jpg

d0089433_22575041.jpg
d0089433_2258513.jpg
中央競馬の馬との交流競争で勝ってのガッツポーズ
d0089433_22585064.jpg
d0089433_2259463.jpg

d0089433_22591950.jpg


続く
[PR]

by lastblaze | 2007-09-26 23:00 | 高知競馬
2007年 09月 26日

1級建築士と施工管理技士

昨日資格学校行っててそこの職員さんと話してました。
どうやら1級建築士試験、今までは4教科100問だったのが5教科100問になるようですね。
それは本決まりだそうです。

計画、法規、構造、施工   →    計画、法規、構造、施工、環境設備(だったかな?)

ただ問題の配分がまだ詳細には決まってないようで。
一説には法規と構造を30問ずつにするとかしないとか。
今でも法規が時間内に終わるか終わらないかという状態なのですから問題数増やされても…。
時間増やしてくれないと多分皆時間足りないでしょうね。
これからこの試験になって受験する人は結構大変そうです。


ここ何年かは色々なテストケースになるでしょうから合格する確率はちょっと上がるのではないかと個人的には見ています。
ある程度試験機関が状況把握してからだとまた問題を難しくしてくる可能性が高そうですね。
(まあこの混乱で合格率がガクッと落ちたら逆に簡単になる可能性も………?)

後合格率を左右しそうなのが受験人数。
建築士試験も施工管理技士試験も今までのように設計やっていても施工管理技士を受けられる、
施工をやっていても建築士を受けられる、ということはなくなります。
特に建築士試験に関しては受験人数が減りますからその辺がどう出るか。
施工管理技士に関してもちょい数は減るでしょう。


大学などで建築課選択する人は大体建築関係に進む意図があって建築課にいるのでしょうから多分大丈夫だとは思いますが
これからは大学在学中に指定単位を取得しないと建築士試験は受験できないようになってたはず。
それを取得していないと「あんたは建築士受験できないから施工業者にしか入れないよ」ということになります。
就職する時学生の選択肢を狭めるのはどうかと思うのですがね。
まあ建築士試験の受験資格なくても多分設計事務所には入れますが建物の設計の代表としては資格がないといけなかったはず。
なのでその点でも不利ということで実入りが少なくなる可能性が高そう。


後施工管理技士試験は建築士試験が合格していれば学科試験が免除になります。
その免除もこれだけ区分けされる今後の試験ではなくなるかもしれません。
この免除を利用して実地試験だけを受けようとしている私みたいなものには結構な打撃になりそうです。
逆に私の場合は1級建築士の試験合格して時間が結構経ってますのでまた学科からやり直した方が頭に知識が入るのでいいのでしょうけど。
(今アップアップ)
正直今年合格する自信ありません。
また来年頑張ります。(気が早すぎ)


以前書いたようなこともあると思いますがまた昨日話してみて思ったことをつらつらと書いてみました。
[PR]

by lastblaze | 2007-09-26 16:48 | その他
2007年 09月 26日

勝てない…

以前書いたようにキャロットの出資申し込み馬は3頭抽選。
キャロットの出資決定の通知は今週中に来る予定ですが楽しみでもあり、不安でもあります。
希望通り出資できたらいいな、と思う反面、来年の社台にお金を取っておきたいという思いも。


競馬伝説の方は相変わらず勝てません。
昨日も2着2回ですか。
まあ勝ち負けできているということですので喜ぶべきところなのでしょうけど、今は勝ち星が欲しいです。
サンヴァナーは中1週で登録しました。
次こそ勝ってもらいたいのですが。


生産の方はまだ種付けできる繁殖牝馬が11頭も残っている状態。
明日来る近況メールでピーク落ちしている馬がいなければリストラか生産をもう少し後にずらすか検討しないといけませんか。
いつになったら生産終わるのでしょうかね………。


VIPに新人さんが入りました。
アズンさん。
もうレベル9の方で結構競馬伝説長い期間やられています。
以前から私とは交流のあった方です。
(フリレで話したのかな?)

新人さんの教育係になってる私ですが今回は出る幕無し。
楽でよかったですよ。

最近は色々教育しても言う事聞かない(つーか分かってない?)人多かったですから大変なんですわ。
新人さん入ってくるのはいいですが、そこそここのゲーム把握してから入ってくださいね~。
その為の入会条件付けでもありますので。
聞かれたことで私が分かることはお答えしますけど全部教えてというのは勘弁してください。
正直しんどいですから。
[PR]

by lastblaze | 2007-09-26 09:04 | 競馬伝説