日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

あと2日

競馬伝説
エプソム
昨日のマイルCSは2着。
1着の馬とは次以降力勝負になるでしょうからその時に雪辱したいですね。
ピークさえ持てばドバイDF、ヴィクトリアマイルが目標。
何とかピーク持ってくれたら2つ目のGⅠ狙えそうです。


今日は京阪杯にイットープリンセスが出走。
斤量自体も結構軽いので人気はそうありませんけど勝ち負けにはなるでしょう。
何とか勝ってくれるといいのですけど。


札幌
今シーズンも今日、明日で終了となりました。
現在36勝。
後2つ何とかしたいですけど今日は勝てないでしょうし明日もしんどいかな?
多分このままで終了するのではないかと思います。
またシーズン変わったら総括書いていくつもりです。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-31 11:31 | 競馬伝説
2008年 05月 30日

期待できるかも?

今週の出走はありません。
除外権利もらいのために登録していたウインプログレスは無事に除外となりました。
以前こんな抽選で枠にはいるのか?と思っていた抽選通りましたので今回5/39でもちょっと心配でしたがね。

この分母の大きさで今の1000万下、そして準OPの異常さが分かると思います。
フルゲートの内5頭分は優先出走権の発生しない枠で除外権利持ってない馬はそこにかけるしかなく。 
除外権利持ってないと出走はまず叶いません。


競馬伝説
エプソム
昨日はPOGのことで色々バタバタしてました。
全チャでも久しぶりにわらわら人が出てきて楽しかったです。(ウザいと思う人は多々いたでしょうが)
とりあえず捨てのアカウントでPOG参加のために何人か入会。
これからリアルに1年POGで盛り上がっていきましょう。
私も参加するのでこれからどの馬指名していくのか本見たり情報集めていかないといけませんね。
クラブ馬ばかり選びそうな気もしますけど。


オーロCに出走したイットープリンセスは5着。
1400mは長いといわれてしまい1200m以下の馬ということになりました。
明日の京阪杯に54kgで出走できるので早速登録しています。


今日のマイルCSは2着争い。
残念ながら勝つ馬はほぼ決まってます。
ただ次走からはどうか分かりませんけどね。


ナリタブライアン杯に登録ミスで登録できなかったフラワーエトワールの仔。
酷いパラであることがほぼ確定しました。
現相馬でパラは見ているのですが長所のスピードがAをほんの少し超えたところで止まり、
完璧といわれる始末。
他のパラも良くてA辺りだろうなぁ、という感じです。

この仔、出走させて1つ勝てるのでしょうか?

にしてもこういう種牡馬縛りイベントでいい仔でた試しがないです。


札幌
昨日種付けしたスターシャインは今日牡馬が産まれました。
出来れば牝馬が良かったのですけど。

それで現相馬と持続だけ様子見。
持続はSSといいほうに転がってくれました。
調教前の現も確かスピードが一番だったのかな?
それで持続とスタ、瞬発が同じくらいでした。
多分この4つのパラはSSなんじゃないかと思います。

後馬場適性がどう出てきてくれているか、そして父のやや早熟受け継いでいるかで
生産はすごく遅かったのですがもしかしたら3歳秋くらいには結構楽しめる馬になってるのかもしれません。

種牡馬とするにはまだちょっとノーザンダンサーがネックになるのかもしれませんけど。



後昨日番組表がアップデートされてました。
主な変更点は2つ。
地方のOPが賞金別定戦になっていたこととマイルCSの斤量修正。

地方のOPに関してはGⅠ勝ち馬が大分これで斤量背負うことになりましたね。
ハンデの場合は60kgで止まってましたが賞金別定の場合は60超えることもあるわけで。
GⅠ勝った馬はちょっと使いづらくなりましたが根こそぎ地方OP取られる心配も少なくなったわけで。
これはいい変更でしたかね。

マイルCSの斤量修正。
ようやく修正したか、という感じ。
えーとこれ気付いていたのはほぼ2年位前。
時々間違ってますよ~、修正してくださいよ~と問い合わせをしていたのですが一向に修正されず。
このまま押し通すのかな、と思ってました。
これで来シーズンから本来の斤量に戻りますね。
ただマイルCSだけ直しても駄目なんですよ。
キャピタルSもおかしいのですが。
気がついてないのでしょうかね?
[PR]

by lastblaze | 2008-05-30 09:20 | 競馬伝説
2008年 05月 29日

お疲れ様

昨日民事再生法の適用申請した会社、公共工事は6件受注していました。
進捗状況にもよるかもしれませんけど多分全部工事がストップするでしょう。
1件は16日に落札したばかりの工事なので次点の企業が落札ということになると思いますが。
複数の会社が同額で入札し抽選だったのでまた抽選をするのかも。

色々問い合わせの対応やらバタバタしているでしょうけど民間の現場は動いているのかな?
流石に民間工事は途中でストップするわけには行きませんからね。


建築業界(だけではないでしょうけど)新築などの件数の減少により競争激化による受注価格の低下、
それでいて鉄鋼製品などの材料費の高騰と無茶苦茶な状態になっているわけで。
あと建築基準法の改正により確認申請の複雑化による問題もあり、と。
今後に関していい材料探す方が難しいです。


競馬伝説
エプソム
昨日はウインディで1勝。
頭数は出走しているのですけどね。
なかなか勝てません。
ウインディもハッチも24勝。
あとちょっとでどこまでいけるか…。


はぎさんとこでも書いてたので一応こちらでも。
VIPオーナークラブで人数集まれってことですがPOGやることになったようです。
以前POG云々書いた時はポシャってたのですけど。
条件は馬主会員になることみたいです。
捨てのアカウントでも良いので入会させておいて参加ってことになるのでしょうか?
興味がある方は一度VIPのHPの掲示板に書き込んだり1:1のチャットで馬主会員に話しかけてみるなり
してみたら良いと思います。


札幌
昨日は2勝することが出来ました。
これで36勝。
昨シーズンの勝ち星まであと2勝となりました。
何とか後4週でこの勝ち星に並びたいのですが。

昨日はJCダートとJCが行われました。
LEGACYさんがJCダートを勝ちもう一丁といきたかったのですけどJCは残念ながら2着。
勝ったのはエリザベス女王杯馬。
21秒台ですか。
どうしようもないですね。

LEGACYさんの馬はいずれも牝馬。
これだけ走れるのですから繁殖としても期待できるわけで。
また繁殖レベルが上がりますね。
走る仔を出すには繁殖レベルをとにかく上げることなので羨ましいことです。


今日は近況メールが届きました。
ようやくというべきかとうとうというべきかスターシャインがピーク落ち。
超早熟でよくここまで持ってくれました。
レベル17条件のクラシックまで勝ってくれましたしね。
言うこと無しです。

パラはまずまず。
空胎のままシーズン終了というのは勿体無いんで今日何かつけて産駒作ります。
牝馬なら3歳になってすぐに繁殖入りさせてもいいですからね。
成長型を気にせず良さそうな種牡馬選んでみます。
d0089433_9113934.jpg


この後は現状OPで勝ち負けできる仔がいないわけで。
勝ち星はそこそこ稼げても賞金稼げない低空飛行にしばらくなりそうです。


レンタルの件は他の馬主会から希望の種牡馬聞いてる最中。
こちらの方でもレンタルする種牡馬を馬主会でアンケート取って決めています。
明日で何とか借りる種牡馬、出す種牡馬決めたいですね。
その後こういうスケジュールでっていうのを相手側と話して来シーズン種牡馬交換ということになります。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-29 09:33 | 競馬伝説
2008年 05月 28日

また1社

うーん。
また大手の建設会社が民事再生法適用の申請しましたか…。
56億の負債で県内では過去最高とのことで。

次から次へとバタバタ倒れていきますね…。
今回の倒産でまた影響受けそうなのがその会社から仕事を下請けしている業者さん。
支払いを100%してもらえるとは思えないわけで。
連鎖倒産というのが発生しそう。
うちの会社と付き合いのある会社もその会社と付き合いあるのがあるのでそれが心配です。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-28 18:31 | その他
2008年 05月 28日

経験値稼ぎにはなりました(記事追加)

会社で使ってるパソのネット環境はPHSで昨日プランを変更。
繋ぎっ放しプランから変更されていませんけどこれで月々支払う額が1/3になりました。

これだけのコストかかってるの考えると光導入した方がずっと安上がりじゃね?
ってのはありますが会社に光引くとなると新しい回線を引いてこないといけないし、
現状の回線を使用するとなると電話機自体も新しくしないといけないため結構お金がかかります。

あと現場仕事になって外でネットする時はまた回線引かないといけないのは手間ですからね。
大体は電話連絡は携帯ですみますから回線引かずに現場やるためこのほうが楽なのです。

回線の速度自体は変わってないのですけど体感速度はちょい速くなった様に感じます。
気のせいなのかもしれませんけどね。

後は今最速で128kb、なのかな?
もうちょいスピードが速くなってもらいたいです。


競馬伝説
エプソム
今日は近況メールが届く日。
ダンクさんとこで1頭ピーク落ちだけで後は元気でした。
ダンクさんところでピーク落ちした馬というのはハイニンジャソード。
長いことOPクラスで頑張ってきてくれた馬です。
パラ見ると悪くはないですけどもうちょいパラいいのかな、と思っていたのでちょい拍子抜け。
今日種付けしました。
成長型はやや早熟つけたので調教間に合うか心配ですけどいい仔できてればいいですね。
d0089433_926910.jpg




昨日うちの繁殖を1頭セリに出しました。
馬場適性がEEジャンプでしたが他のパラはいい馬です。
夜チラッと見たときに買い手ついていたのでとりあえず一安心、と思って落ちたのですが
今日落札メール見てびっくり。
結構な落札価格になってました。
これだけの額で売れるというのは驚きましたね。
産駒2頭出してます。
3歳は馬場適性は…どうなんでしょうか、セリに出したので分かりません。
2歳は極めて母似でした。
来シーズン以降の産駒で馬場適性改善されてれば他のパラはいいだけにいい仔出ると思いますけど。
いい配合考えてやってください。


そのついでという感じで繁殖の馬齢眺めてると結構年食いましたね。
メルヴィーユ13歳、ジューンムーン12歳、クラウンティアラ11歳ですか。
今シーズンは3歳に2頭繁殖にあげられるいい馬いますけど
毎シーズンいい牝馬を1,2頭作っていかないといけませんね。


それからそろそろ来シーズンのことも考えないといけません。
生産計画は、まあいつも行き当たりばったりなんで多分ほとんど何も考えずそのままシーズン
突入することでしょう。

セリは一応毎シーズンやってるので来シーズンも一応2頭は出す予定。
どの繁殖を出すかってことですが今のところGⅠ馬を出した繁殖出そうかな、と。

一番の候補はメルヴィーユです。
今までは馬主会種牡馬つけて出してましたがこの馬の仔を出すのであれば実績のあるクラウドオブダストをつけるつもり。
もうタイム的にちょいきついかな、という気はしますがこの配合でGⅠ馬2頭輩出しましたからね。

まあまだシーズン終了までリアルで1週間ちょっとありますから考え変わるかもしれませんしまだ未定ということで。


札幌
昨日のマイルCSは3着。
勝ったのはゴーギャン。
不利枠の影響はあったのでしょうけどそれでも1.30.7の時計で1着。
2着以下の馬が持ち時計で走ってなかったのはありますからもしかしたら持ち時計分走れば2着の馬は
ひっくり返せたかもしれませんが。

馬主経験値の方はGⅠ3着で7%ほど入ってきて80%超え。
ようやくレベルアップが出来そうなところまで見えてきました。


こちらのサーバーでもディープ蹄鉄使ったであろうGⅠ勝ち馬が結構見受けられます。
こちらの場合勝ちタイムがエプソムほど突き抜けてないので競走成績見ていかないと分かりませんけどね。
ゲームバランスを著しく崩すこのアイテム、廃止してもらいたいのですけどね。

あと競走馬リストが凄いことになってますね。
安い馬がどんどん売れて高額2歳馬ばかりに。
逆に高パラ競走馬御神籤やるにはいい環境になってるかもしれません。

ある種メリットといえそうなのがディープ蹄鉄使ってる馬はよほどじゃない限りは余りGⅡ、GⅢ、OPには出てきません。
その辺考えるとレベル9の人が11までの条件であるOP、重賞狙うには多少手薄になるのかもしれませんね。
その馬と同じ路線のGⅠはで蹄鉄の効果持続する限り無理でしょうけど。

一番の問題になるであろうことは全体公開できる種牡馬の質の低下。
エプでは鬼パラ種牡馬ばかりなので影響はほとんどありませんけど、札幌の場合は牡馬のGⅠ勝ち馬が
ほとんどいない状態。
なので良いパラの種牡馬がほとんど全体公開されてません。
そこそこのパラの馬で蹄鉄使ってGⅠ勝ちます。
同じレースに出走していた鬼パラの馬が本来なら勝ってるはずが勝ててなくなるわけで。
そうなると全体公開されることなく馬主会種牡馬で留まります。
いつまでたってもサーバー全体の馬の質が上がらない状態になりそうですね。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-28 09:54 | 競馬伝説
2008年 05月 27日

少しだけ楽しみ

昨日今日と競馬ブックやギャロップ見ていて写真の質の低下が気になりました。
ただ単に記事のための写真なら構わないんですけどパネルでの販売写真ということなのでどうかなあ、と。

特に酷いのはギャロップですねぇ。
先週のオークスは暗くてISO感度あげてないとシャッタースピード稼げないのは分かりますけど。
それでなくてもエッジがシャープに写ってなかったせいなのか画像編集ソフトでシャープネス強くしてから
雑誌掲載なんじゃないの?というような写真も見受けられたり。
とにかくノイズが目立ちます。

機材は多分キャノンならEOS-1Dシリーズのどれかを使ってるんでしょうけど。
私が持ってるMarkⅡと一緒ならISO400から上を使うと徐々にノイズが目立ってきます。
A4サイズくらいまでなら気にならない程度なんですけど見開きはやっぱりしんどいですね。
トリミングかけたらA4サイズでも酷くなります。
コスト面でデジ一眼のほうがフィルムの残量気にせずに取りまくれるのでいいのですけど
このようにノイズの目立った写真ばかりだとどんなものかな、と。
販売用の写真はリバーサルフィルム使って写真撮影し、写真を販売してくれないか、と思います。
以前はちょこちょこギャロップでパネル買ってましたけどこれだけ写真が酷くなってると買う気が起きません。

ブックの方は写真は綺麗に撮れています。
問題はパネルで購入したことはないのでそれはどうなのか分かりませんけど巻頭の写真を1000円で
販売している写真は持ちが良くありません。
ウインラディウスがクローバー賞を勝ったときギャロップとブックで写真買いました。
ギャロップはまだ色褪せたりもせずに綺麗なままなのですがブックは完全に色が落ちています。

多分ギャロップは写真の業者に依頼してパネル作っているんでしょうけどブックはもしかしたら
自分のところで写真業者が使ってるような印画紙ではなくもっと質が落ちたものを使っているのかもしれません。
自分の撮った写真をプリンターで印刷したものと写真屋でプリントしてもらったものを比べた時があって
大体それと似た感じになりましたので。(プリンターで印刷したものの方が圧倒的に持ちが悪い)


好きな馬がカラーページに掲載されてパネルや写真を買おうと思っている方はこの辺ちょっと気にしてみてもいいと思います。

最終的には自分で撮った方が撮影成功しても失敗しても納得いきますのでその方がいいんですけどね。
好きになった馬を競馬場で追いかけるのも楽しいですし。
場所取りが酷いのでレース写真撮るのはなかなか1人では難しいところありますが。


競馬伝説
エプソム
昨日は久しぶりにハッチで勝つことが出来ました。
といっても下のクラスで1つですけど。
24勝目、ペースが遅すぎだし内容もボロボロ。
管理頭数分は難とか勝てるでしょうけど。
もうちょい数勝ちたいですね。


ウインディの方はイットープリンセスが放牧から帰って来ました。
スプリンターズS後は使うレースに困ります。
まあ勝ち負け別にして適距離のレースにどんどん登録していきます。

明日放牧から帰ってくるミントフレーバーはマイルCSへ餌使って調子合わせます。
勝てないでしょうけどどこまで差を詰められるかやってみますよ。


札幌
今日のマイルCSは2強のゴーギャンとルパンサードがうまく不利枠に入ってくれました。
スターシャインは普通枠、これくらいのハンデがないと敵わないんでとりあえず上手くいってくれましたね。
ただ他にもうちのよりちょっと速い馬とかいるようなのでちょっとしんどいでしょうかね。
良い方に紛れることを期待しています。

レンタルの件はそろそろ相手先の馬主会の人と話してみる予定。
とにかく希望の種牡馬聞いておかないとスケジュールの立てようがありませんので。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-27 09:26 | 競馬伝説
2008年 05月 26日

結果:1着

昨日の秋華賞はクラブ所属のトールポピーが優勝しました。
兄のフサイチホウオーと同じく背ったれの馬で腰に疲れが溜まりやすいらしいです。
兄の方はダービー前に腰の疲れなどがありダービー、そしてそれ以降成績が奮いませんでした。
トールポピーは兄の二の舞だけはゴメンだと、社台の獣医さんが放牧出すなら山元トレセンに
持ってきてくれと進言して自分のところでショックウェーブかけながら調整したようで。
結果良い方に転がりました。


ただレース後ヤフーのオークス記事を見ていると馬の降着はありませんでしたけど池添騎手は
2日間の騎乗停止を食らったようです。
以前ミスターシービーとシンボリルドルフが同ケースということだそうです。


GⅠだから降着がない、あと社台関係の馬だから騎手だけ処分で馬はお咎め無しだった、とか
下衆の勘繰りをしてしまったり。

以前から裁決には競馬に乗ったことのない人ばかりで全く状況が分かってないとか批判記事が
掲載されたりしています。

引退した騎手に裁決に入ってもらうか講習会開くかしてもうちょっと裁決の人たちのレベル上げたほうが
いいと思うんですけどね。

今回で競馬が終わるわけではないので今回のことをきっかけにもうちょっと裁決のこと、斜行などの
審議の基準を話し合って決めていけばいいと思います。


競馬伝説
エプソム
見事に良い方に結果転がりました。
1.55.7でミントフレーバーが秋華賞を勝ってくれました。

本当今回は全てが良い方に転がったと思います。
ハマりましたね。
一番怖いと思った馬が不利枠でしたしペースもなんとか平均で我慢してくれましたし。


この馬はマイル戦に馬鹿みたいに速い馬が1頭いたのでGⅠとは縁がないのかな、と思ってました。
たまたまジャックルマロワ賞負けた時に他の人のフリレに参加して2000mのタイム計れたのが
この結果に繋がりました。
その馬は憎い馬でしたがこういう結果もたらしてくれたということではある意味感謝しています。


今回一番怖かったのはその速い馬が少々適性外れてますが絶対能力の違いで秋華賞登録してくること。
向こうの馬主さんはその馬でGⅠ4つ勝ってますけどクラシックがレベル17昇格条件になってるんで
秋華賞を視野に入れられるのが嫌でした。
現状クラシックは勝ってないのでGⅠ何個勝ってもレベル16から上がることはないわけですから。
レベル17へのその馬でのラストチャンスは秋華賞(本来はクラシックではありませんが
ゲーム内ではクラシックになってます)。
時計の違いで勝っちゃいそうでしたから。
d0089433_9122291.jpg


うちは昨日の勝利でクラシック2勝目。
後1つ勝てばレベル20へ上がります。(経験値100%なんで)
クロスローズなど種牡馬や繁殖は充実していますので来シーズン生産する2歳に期待します。



今シーズンの3歳は3頭GⅠクラスがいて2頭勝たせることが出来たのは良かったですよ。
その2頭とも牝馬でまた繁殖入りしますから繁殖の質も上がるわけで。
またこの馬達からGⅠ勝てる仔が出てきてくれれば嬉しいですね。


札幌
昨日の近況メールでは何頭かピーク落ちしていました。
が一番の心配だったスターシャインはまだまだ×2元気。
今月のピークのままでした。
来月もピークなら稀ではあるんでしょうけど超早熟でも3歳一杯持つ馬となります。
んで今月はゴーギャンには勝てないでしょうけど2着はあるかな、と思いマイルCSへ登録。
なんとか馬主経験値稼いで来てもらいたいです。


シーズン半ばに生産したケイオスワールドの産駒。
早熟タイプの父の産駒に相馬眼使うのは勿体無いと思い全相馬は使ってませんでした。
(父がネックの持続だけ相馬眼使用)
が1頭だけ持続がSの牡馬の話になりなんとなく全相馬使っちゃいました。

スタミナと瞬発力がちょい落ちてますが嬉しかったのは成長型。
ほぼ早熟に出るだろうな、と思っていたらその馬はやや早熟の中距離適性。
ケイオスワールドの仔ですのでノーザンダンサー自体の血も4代目になり大分薄くなっています。
後継種牡馬候補が1頭また産まれました。
後は競走に使ってみてどれくらいのタイム出せるか、ですね。
時計が伸びないようなら初期タイム云々も悪いんでしょうし種牡馬としては使えないかもしれません。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-26 09:24 | 競馬伝説
2008年 05月 25日

秋華賞

昨日のウインイージスは4着。
ちょい出遅れ気味のスタート。
最後直線追い込んできましたが届かず。
自分より後ろから来た馬に差されたのがちょい不満ですが優先出走権は確保。
続戦のようですので次頑張ってもらいたいです。

ウインのメルサより転載

5/24(土) 新潟 12R 米山特別 芝 1400 57.0 石橋 脩 4/15着

石橋脩騎手
 前2回乗せていただいた時は、先に行ってしまい甘くなる競馬だったので、今日は控えて
最後に脚を爆発させるイメージで乗りました。
それでスタート後は馬群でジッとさせていたんですが、周りの馬を気にするようなところがあるんですよね。
以前は4コーナーくらいで一度フワッとして、スッと反応できないところがあったのですが、
今回はそのフワッとするところがいつもより早く来ました。
それは道中馬群に揉まれていたという影響なのかもしれません。
これが外々を回して上がっていけたら、もう少しスムーズだったのかもしれません。
それでも、そこからまた直線はジリジリ来ているんですよ。
何度も乗せていただいているのに、結果を出せなくてすいません。

佐々木晶調教師
 控える競馬を試してみたんだけど、周りを気にしていたね。
元々臆病なところがあるから多頭数で馬群に包まれるのは良くないみたい。
なら、今までみたいに揉まれないで行かせる競馬をするのか。
でも、しまいは甘くなっちゃうもんな~。
それなら、外を回して差す競馬を徹底するか。でも、そうなると、外枠が当たらない時は完全に終わり。
しかも前残りになったらジ・エンド。
その上、天気、馬場などたくさんの条件が付く馬だから、ホント難しい!
ただ、そんな中でも今日だって賞金を加えてきて最後まで頑張ってくれているんだよね。
権利も取ってきたことだし、このまま続戦して、条件が合う時を待ちましょう。

押田の目
 今日は返し馬では、気合を表に出した走りが見られ、気配はとても良く感じました。
雨予報のお天気も最終レースまでもってくれたことから、今日こそイージスに運が
向いてくれたかと密かに期待していました。
しかし、しまいは伸び切れず、差し転向という新しい一面を引き出すことはできませんでした。
それどころか、スタート後から馬群に包まれるは良くないという更なる条件まで出てきてしまったのですから、
頭が痛いところです。
いつも人気になっているように、このクラスでは能力は上位だということは認められているわけですが、
勝ち切るというのにはたくさんの条件が重ならないといけないようです。


競馬伝説
エプソム
ミントフレーバーの次走をBCマイルとしていましたが2000mを1.55.7で走るのが分かっていたので
秋華賞へ登録、出走確定になりました。
枠順も普通枠に入れましたので力は出せると思います。
1.55.6辺りの時計出している馬の1頭は不利枠に放り込まれたりしているのでそこそこ
勝負できるのではないかと思います。
逃げ、先行馬が少なくスローペースになりそうなのが心配ではありますけど。
レース楽しみにしたいと重います。


札幌
これといってなし。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-25 14:25 | 競馬伝説
2008年 05月 24日

GⅠ勝ち(自分と人と)

競馬伝説
エプソム
昨日ウインディから出走させていたミントフレーバーとイットープリンセスは両方勝つことができました。

まずはミントフレーバー。
不利枠に放り込まれた時点でもうお終いだと思っていましたが何とか1着取れました。
時計は1.30.6と不利枠の分遅くなりましたね。
次走は今ちょっと迷い中です。
海外行くなら今日遠征させなくてはなりません。
マイルは1.30.2出せますのでユーザー馬相手だと大体はいけると思うのですが問題はシス馬。
バカっ速い時もあればそうでもない時もあり。
使わないとチャンスはありませんけどね。
今日の夜どうするか決めたいと思います。

スプリンターズSはモータルクラウンが不利枠入った時点である程度いけるのではないかと思ってました。
まだ手合わせしたことない馬もいましたけど不利枠入ったりしてましたしね。

レースはうちの馬が抜け出したところをモータルクラウンが追いすがりましたが届かず。
タイムは1.05.2で1着となりました。
着差を見るとやはりモータルクラウンが一番強いようですね。
今回は枠の差がはっきり結果に出た形となりました。

イットープリンセスの母はイットーティアラ。
クラウンティアラに続いて2頭目のGⅠ馬輩出となりました。
重賞勝ち馬としてはウッズウインド、カフェグレインに続く4頭目となりました。
アウトブリードでしたがミスプロ系との相性が凄くよかった繁殖です。
来シーズンはラストイヤー。
どういう仔を出すのか楽しみです。


近況メールではダンクさんところでクリムゾンゴートとキングテスカブレイがピーク落ち。
クリムゾンゴートは前述のウッズウインドの仔。
持続B、そして引退させてみるとスピードもAということでした。
これで2000mを1.56.0辺りで走りますので持続とスピードが改善された産駒が出ると楽しめそうです。

キングテスカブレイはエプソムカップ勝ち馬。
能力的にはウインディのミントフレーバー並のものをもっていました。
父が早熟でしたのでそろそろ危ないかな、とは思ってましたが。
今日毎日王冠が引退レース。
タイム落ちてるでしょうから勝負にならないかな?
種牡馬に明日あがりますがどんなパラ持ってるかみるのが楽しみです。


札幌
自分の方としては昨日は1勝。
これでシーズン34勝目。
シーズン中盤ではぱたっと勝ち星止まっていたのでここまでいけるとは思ってませんでした。
ここまできたらできれば昨シーズンの38勝いけるよう何とかしたいですね。


馬主会仲間では昨日記事にもしたJBCクラシックが注目のレース。
南部杯は枠に泣かされましたが今回は不利もなく。

レースはメジャーナオサカナが引っ張る平均ペースとなりました。
直線先にシャーロックが抜け出しましたがそれをルパンサードが捉えて先頭に。
キャッツインザブーツが何とかそれを差そうと徐々に追い詰めていましたが3/4馬身差詰め寄ったところがゴールでした。

馬主の忍さんはこれが初GⅠとなりました。
経験値貯まっていたので今日一気にレベル14へ。
森林馬道Lv2が手に入ったことや放牧2週に縮んだこと、そして厩舎枠が24となり馬の入れ替えしなくても
全馬使っていけるようになったのが大きいですね。
次はレベル17への条件であるクラシックがとりあえずの目標。
うちの馬主会はそこに使えるような種牡馬結構揃ってますし他の馬主さんより馬を作りやすい状態。
今の2歳、もしくは来シーズン作る産駒でクラシック制覇目指してもらいたいですね。

ルパンの父であるオストマルクはスターシャインに続いて2頭目のGⅠ産駒。
馬主会種牡馬で頭数少ない中でこれは本当優秀です。
重賞勝ち馬も5頭いますしね。

ただルパン、ブレイヴゲート、ケイオスワールドと後継が次々と出ているので供用2シーズンと
短いですけどそろそろお役御免になるでしょうかね。
後継種牡馬はやや早熟や早熟の馬でオストマルクよりも使い勝手はいいですし。
来シーズンの産駒数見ておいて頭数集められない時は種牡馬枠確保のために引退させるかもしれません。

他には菊花賞でレオパルドさんが優勝。
何でもこれでクラシック3勝目ということです。
レベル20へのレベルアップ条件もクリアしたわけで。
後はとにかくどんどん重賞勝って経験値稼いでいくだけですのでいい馬生産していってください。

一昨日のLEGACYさんといいこの2日間は馬主会の仲間がGⅠで暴れまわっていました。
GⅠ勝った皆さんおめでとうございました。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-24 13:01 | 競馬伝説
2008年 05月 23日

重賞5つめ

今週は一口の馬はウインイージスが出走決定しました。
短距離馬でスタートが下手と自分でハンデをしょっている感じなので最内枠は勘弁願いたいところです。
500万下では上位なのは分かってますので普通にゲート出られれば何とか勝ち負けしてくれるでしょう。

それからウインプログレスが厩舎に戻ってきました。
狙いは得意の中京開催。
多分除外権利持ってないと出走できないでしょうから来週から権利貰いに登録していくようです。

その除外権利取り、結構厄介で馬券買ってる人には迷惑この上ないのではないかと思います。

勝って同クラスというのがなくなって必ずクラスが上がるため1000万下以上、特に準OP以上は馬が多すぎの状態。
なので除外の権利を持ってないとほぼ出走がかなわない状況です。
したがって各陣営とも登録が多いところに出走投票して除外権利を貰います。
出走する馬はまずだいたい除外持っている馬が優先(これにも手順がありますが忘れた)、
その後残った枠をくじ引きで出走する馬を決めます。
大体はなんとか分の1、2位になるのでほぼ除外の権利はもらえるのですがたまーにくじ運がいいのか悪いのか
除外目的の馬がその枠に入ってしまうことがあります。
ただその馬は出走体制にあるのかというと走れる状態にはあるのでしょうけど目標レースは1週か
2週後のレースなのでいくらか余裕残しの感は否めず。
それで人気したら大抵吹っ飛ぶわけで。

競馬最強の法則だったかな?
水上学さんが言ってましたけどこのままだと公正競馬という観点からするとおかしいわけで。
このまま1000万下以上のレースの登録やら出走の体系変えないのなら除外権利何回持ってるかというのを
競馬新聞やスポーツ新聞に書いた方がいいんじゃないかと私も思います。
よっぽど条件の違うレースに出走して来た馬は大体除外権利取りにいってたまたま出走したという馬が
ほとんどでしょうからある程度分かるでしょうけど似たレースだと除外権利取りに来たのかここが
目標レースだったのかさっぱり分かりませんからね。

私はたまたまウインの馬たちに関しては詳細なメールが毎週届くので今週は権利取りに行って出走決まったのか
それとも目標だったレースなのかは分かりますけど。

根本的にレース体系や数、出走手順などをもう一度検討して直していくのが一番なんですけどね。
個人馬主が減っている、そして税制が変わりクラブ馬主にも負担が大きくなり離れていく人も増えそうなのが
明らかな現状ですからある一定のレベルの馬資源の確保という観点からみてある種危機的状況だと思います。
厳しい経営をしている地方競馬を見れば馬資源の確保というのがすごく大事だというのが分かると
思うんですけどね。
その辺はお役所仕事という気持ちが抜けないのではなかなか難しいのかな?
自分の首、そして地位が吹っ飛ぶことはそうないでしょうし。


競馬伝説
エプソム
今日はミントフレーバーとイットープリンセスが出走。

まずはミントフレーバー。
このレースは一叩き的なレースではありますがそれでも勝てるなら勝ちたいわけで。
ただ枠順でもう絶望。
追い込み馬の最内枠ですか。
OPでもGⅠ級の馬が結構いるレースでこれは致命傷。
次の本番はBCマイルの予定。
あの馬がまだ登録してませんけど登録、してくるでしょうね。
明日くらいにもし登録していれば海外遠征せずに何か国内のレース使うかもしれません。

イットープリンセス。
こちらは今日のスプリンターズSに出走。
普通枠に入れましたのでまずは一安心。
函館スプリントSで負けたモータルクラウンは不利枠に放り込まれましたね。
当時で1.05.1出てましたがそれから伸びているかどうか。
伸びてなければ不利枠の分タイム差ひっくり返るかなぁ、と思ってますが。
他の馬にはなんとか勝てるんじゃないかと思っているだけに何とかいいレースして結果ついてくるといいのですけど。


札幌
昨日は2勝をあげることが出来ました。
未勝利戦は勝てると思ってましたがもう1つが嬉しい誤算。
スターシャインが府中牝馬Sを勝ってくれました。
レースは先行馬にはきついややハイペース。
不利枠の上に不利なペースだったので惨敗も覚悟していました。
最後直線大逃げかましていた馬を一団で交わしその中でも僅差で前にいたうちの馬がそのままゴール。
1.44.7での勝利でした。

これでこの馬自身9勝目で重賞は5つ目。
超早熟でここまで勝ち星あげられたのは本当初めてです。
放牧明けるのは次の近況メールが来る日。
今度こそ駄目かなぁとお持っていますがもしピーク持てばゴーギャンが強いのは分かってますが
マイルCS向かうつもりにしています。

重賞勝ちのおかげで馬主経験値は14%位入ってきました。
ようやく73%ほど。
あと重賞2つとOP勝てることが出来ればレベル16へ上がるのですがまあしばらくは無理でしょうね。
早く繁殖枠12確保したいです。
レベル17へもクラシック(桜花賞)勝ってますので条件はクリアしてますからとにかく経験値を稼ぐだけ。
余り期待できない2歳でそこそこ重賞で勝ち負けできる馬いたらいいのですけど。


今日はJBCクラシック。
こちらには前走不利枠で惜しくもGⅠ優勝を逃した忍さんのルパンサードが出走。
今度は差し馬の大外で普通枠となりきっちり力が出せる状態になりました。
南部杯勝ち馬の持ちタイムがどれくらいか心配ではありますがマイルでコンマ3くらいの差はありますし
多分ここは勝てるんじゃないかと。
レースが楽しみです。
[PR]

by lastblaze | 2008-05-23 09:26 | 競馬伝説