日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

今週は雨ばっか…

今週は雨にたたられた1週間でした。
明日も雨っぽいので写真撮影はしずらい、雨で濡れて重くなったゼッケンも持ち帰りと結構大変になりそうです。

中部地方から東は大雨になっているようで。
四国地方は渇水です。
豪雨で災害になってるところの半分でも降ってくれれば香川と徳島は助かるんですけどね。

ニュースでは冠水して車の中に閉じ込められた事件の発生場所の事説明してました。
大概の箇所は時間50mm位の雨量の想定で排水計画とか立てられているようで。
今年のは近年まれに見る記録的な雨ではあるでしょうけど想定以上の時間雨量があったのですから
これからの排水計画などの見直しが必要なんではないでしょうか?
地球温暖化などといわれ悪化する事はあっても良化する事はないでしょうし。


今日の仕事は型枠大工なので雨だろうがなんだろうが仕事は出来ました。
合羽来て仕事するか(動き辛い)、雨に濡れて仕事するか。(動きやすいけど濡れ鼠)
合羽着ていたとしても少し仕事するとすぐに暑くなって汗まみれになり、どっちにしろ上から下まで濡れてしまうんですけどね。
個人的には暑くなってる分合羽着て仕事した方がマシ、かな?という感じです。
雨に濡れての仕事は冷えて体力取られますしね。
動き回らないといけない仕事の時は合羽着ませんけど。

午後からはうちの親父さんとハツリ作業。
ちょこっと壁の一部を解体してました。
その後親父さんは型枠大工が仕事が遅い、というかやり方がわかってない感じでトロトロしてたのであーしろこーしろと
指示出してました。
説明しても大工が分かってない感じだったので半分キレかかってましたけどね。
それくらいのスキルと工具しかないのハナから分かってるんだからもっとマシな型枠大工頼みましょうよ。
土工とワンセットで頼めるから安いんでしょうけど。


競馬伝説
エプソム
ネタがないです。
動きがないので何とも…。
いい馬2,3頭下さい。


札幌
コスモス賞に出走していたミスティハイツは着外。
1800mは向かないと思っていたのでこんなもんでしょう。
とりあえず普通の蹄鉄外したかったので無理やりに3戦させました。
個人的には無敗での引退には興味ありませんし。
今日若干芝適性が弱いので芝蹄鉄に履き替え。
2勝して本賞金1200万だったかな?
除外食らうことはありませんからどれだけ伸びるか、ということが前提ではありますが、阪神JFに向かう
ローテーション組みたいと思います。
[PR]

by lastblaze | 2008-08-30 18:17 | 競馬伝説
2008年 08月 29日

またサボったw

むーん。
バタバタしてるとなんかタイミング逃して書く気失せちゃうんですよね。
こんなことではいけないとは思いつつも…。


現場の方はちょっとトラブルが発生してちょい遅れ気味ですわ。

自分の体力の方は大分慣れたのか楽になってきています。
とりあえず明日頑張れば1日休み。
といっても日曜日は高知競馬の重賞があるのでそちらへ出かけるつもりですが。
プリントした写真も渡したいですしね。
今バッテリー充電中です。


競馬伝説
エプソム
昨日近況メールが来てちょこちょこピーク落ち。
うちのエースであるロスアラモスは何とかピークのまま。
出来れば4歳のうちはピークでいて凱旋門賞とかJCとか使ってみたいです。
まだグランドスラム対象レース一度も勝ったことないですしね。

ピーク落ちした中でダンクさんのガルルガフルスがピーク落ち。
準OPで止まっちゃいました。
時計出していたんですけどね。
引退させてパラ見てみるとなんでこれで重賞を勝てないのか、というくらいのパラ。
やっぱり牝馬補正がまだ影響を与えているのかな、と思ったり。
d0089433_20515711.jpg



他にハッチにクラシック勝たせようと送り込んだフラワーフェスタが勝ちきれず500万下のまま。

牝馬補正などもあるのかなあl。
他に一番このクラスが層が厚いといってもおかしくないと思っていますのでここクリアすれば
トントン拍子で上に上がれるのではないかとは思いますが。
ただ500万下使わずに格上挑戦した方がいいのかも、と思ってみたり。
何とか秋華賞に出せるといいのですけどね。
クラシック勝たせたいですよ。


札幌
昨日一昨日で2歳の早めの成長型で1勝している馬をOPや重賞に出してみました。
結果はミスティハイツがOP優勝でベルエキップが新潟2歳S4着。
ミスティハイツの方は今日コスモス賞へ出走。
1800mは若干劣るような感じですので人気してますけど勝てないんじゃないかな、と思ってます。

ベルエキップの方も調子キープできていますので続戦。
とりあえず2勝目をあげに500万下使います。
2勝をあげていれば賞金除外はありませんしね。
何とか明日結果出してくれるといいのですけど。


人の馬では今シーズン大爆発しているライムライトさんのルーントリガーがムーランドロンシャン賞を
1.31.1で勝ってました。
3歳6月過ぎたんでリミッター外れたんでしょうね。
エプソムで古馬で東京新聞杯を1.31.2とかで走っていた馬がいるのでそれと比較してみても優秀。
パラも大体こうなんじゃないかな、という予想がついてます。
ゴーギャンと同じシーキングザゴールド産駒。
種牡馬入りしたら繁殖の取り合いになりそうですね。
遺伝がSSなら圧倒的に有利ですがそれが判明するのはしばらく先のこと。
それを楽しみにしていようと思います。
他にもルーンシャインというダービー馬もいます。
こちらはEXキングヘイローの仔?
2頭いい種牡馬を公開できるでしょうからゲーム資金には困らない印税生活が待ってますね。
[PR]

by lastblaze | 2008-08-29 21:04 | 競馬伝説
2008年 08月 27日

手抜き

出走などもほとんどなくネタがないしアズンちゃんのリクエストもあったんで犬の写真をば。

d0089433_19304684.jpg

d0089433_19314034.jpg

d0089433_19342256.jpg


うちの犬は会社が家族経営なのもあり親父と一緒に通勤してきてます。
んでこれは会社にいるときの写真ですね。

来客があると遊んでもらえると思いとにかくまとわりつきます。
時々間違って踏まれたり蹴っ飛ばされたりしてますがめげてないのか馬鹿なのかまた来客があると
まとわりついてます。

唯一の例外がダスキンの兄ちゃん。
大きい音やモップ、脚立などのものが大嫌いでモップを交換に来る兄ちゃんだけは足音が聞こえたら
いつもの寝床から私の机の近くまで退避してきます。
賢いのやらバカなのやら…。


あと3枚目の写真はうちの会社周りの近所が縄張りの半分飼い猫?な野良です。
とにかく人懐こい猫で良く寄ってきて足に体を擦り付けます。
毛代わりの時期だけは誰もブラッシングしてくれないもんだから抜け毛が凄く服に毛が付き捲って
半分迷惑だったりするんですがね。

もう大分の年のはず。
いつまでこの猫の姿も見かけられるのやら。
[PR]

by lastblaze | 2008-08-27 19:42 | その他
2008年 08月 26日

手短に

競馬伝説
エプソム
昨日のキングジョージは結局寝てしまってリアルでは見てませんでした。
今日結果のメールをまず見てみると2着。
ユーザーに負けたのかシスに負けたのかどっちかな、とレース結果見てみるとシスに負けてましたね。
勝ち馬はニジンスキーで2.21.8ですか。
うちの馬も持ち時計分は走っているので仕方ありませんね。
またピーク持てば海外使うようにします。


札幌
昨日は新馬2頭が勝ちあがりました。
この先があるかどうかはもうちょい育ててみないと分かりませんけど。
1頭は明日のOPに登録。
どれだけやれるか見物です。

他に超早熟の馬をとりあえず新潟2歳Sへ登録。
明日調教やってみてどれくらいの時計が出せるか。
スピードは大体育てきっているので明日はスタミナ系の調教をやってその分のパラの伸びに期待、
というところです。


さて、これから現場行って来ます。


ちょい記事追加。

どっちだったか忘れましたが騎手育成の為に適性外のところを使っている馬がいましてここんとこ
惨敗続きでした。
んで今日メール来てたので見てみると「カミソリの切れ味」アビの消滅、ということが発生しました。
悪いアビの消滅は見たことありましたがいいアビの消滅もあるんですね。
騎手育成以外ではとにかくきっちり力が出せるところでレースさせてないとアビ消滅しそうですよ。
[PR]

by lastblaze | 2008-08-26 08:18 | 競馬伝説
2008年 08月 25日

2日サボり

んー、2日サボっちゃいましたね。
ネタがこれといってないんですよ。

土曜日は親父さんと屋根解体とかしてて手の力がなくなるわ上から下まで汗でびしょびしょになるわ大変でした。
ちょっと解体する部分残ったけどそれは今日来る屋根屋さんにお任せということで。
あれ以上やってると取り外す部品のねじ山なめきって動かなくなりそうだったし。
(ねじ自体をドリルで穴開ければ済みますけどね)


北京オリンピック終わりましたね。
商業主義やら報道規制など醜い部分が特に目立ったオリンピックだった様な気がします。
こんなのをやるなら正直必要ないな、と思ってしまいました。

オリンピック景気といっても良い状態だったと私は思っているのですがこれから中国の景気はどうなるでしょうか?
個人的には下降しそうな気がします。
その方が材料(特に鉄鋼製品)を中国に取られる事が少なくなって材料価格高騰など落ち着いて有難いのですが。


競馬伝説
エプソム
昨日の近況メールでちょこちょことピーク落ちしてました。
ダンクさんとこなどでは2歳が早々にピーク落ちというのもありましたし。
ウインディやハッチにはイナバから馬を補充していますがダート向きやら芝向きやらさっぱり。
1,2戦使って「芝向き」「ダート向き」言われるまで血統で判断して使います。
その後アカウント間で移動する事になると思います。


今日はキングジョージ。
うちからはロスアラモスがGⅠ2勝目をかけて出走。
ユーザー馬のウィッシュアールが1番人気。
コロネーションCの2着馬です。
うちが2番人気で3番人気がフオッケウルフ。
芝の長距離、ダートの中長使っているので長距離も走れるダート向きの中長馬ってところでしょうか?
芝の中長使ってないのでどれくらいの時計が出るのやらさっぱり分かりません。
他にはエラズモダナルニが怖いところでしょうか?
シス馬はどうなんでしょう?
ニジンスキーやリボーがいるので速そうな感じはしますけど。
最近寝るのが早いのでレースまで起きてられるか分かりませんけど何とかいいレースを期待しています。


それからあの後詫び入れてから御大とは話出来てないまま。
うちが無気力だってのが一番の原因なんでしょうけど。
すいません。


札幌
少しづつですけど勝ち星は稼げてます。
とはいってもシーズン初めの時のようなまとめ勝ちやら毎日勝つという事は出来ないですが。
昨日はOP何とか勝てました。
ちょい力は足りない気はしますがやはり使い続けてこそ、ですね。


今日近況メールが届きこちらもまたちょこちょこピーク落ち。
生産が遅く未勝利で終わった馬などもいます。
何とか勝たせたかったなぁ。
[PR]

by lastblaze | 2008-08-25 08:58 | 競馬伝説
2008年 08月 22日

レベルアップ

野球さっき終わってました。
ネタバレになるかもしれませんので触れないでおきます。


競馬伝説
エプソム
これといってないですねぇ。
唯一頑張ってくれているロスアラモスをキングジョージ出すために海外遠征させた、と
いうくらいですかね。
全くネタがありません。

昨日御大から1:1チャットがありましたけど返事しようとしてタイプしていたら異常終了で
パソが落ちました。
申し訳ないとも思いながら昼間生コン打設でバタバタした為眠くてしょうがなかったので
そのままINせず。
御大には今日詫びいれておこうと思っています。


札幌
昨日は2歳1勝のみ。
ですがOP3着とかそこそこ着拾えたのが良かったのか今日レベル17に上がる事が出来てました。
これで繁殖枠が14になりました。
もうこれで繁殖枠は増えませんのでちょっとやりくりしていかないといけませんね。


今日は2頭ほど出走ですがちょっと期待薄かな?
ここのところ勝ち星を挙げるペースが落ちていますので何とかしたいですが2歳が全体的に
動き始めてくれないと3歳の現状の成績を見る限りどうしようもない気がします。



エプソム、札幌共にこれで全てのアカウントがクラシック勝ちがレベルアップのためには
必要条件となりました。
札幌の方はGⅠ3勝しかしてないのでとりあえずレベル18まででどれかGⅠ後1つ勝って
レベル19条件をクリアしなければいけないのですけどね。

エプソム
ウインディ クラシック 1勝(レベル20へ)
ハッチ   クラシック 1勝(レベル17へ)
イナバ   クラシック 1勝(レベル17へ)

札幌   
ウイズ   クラシック 2勝(レベル20へ)


こうなるとなかなかしんどいんですよね。
クラシック狙いの生産して出走できなかったらどうしようもありませんし。
その時期過ぎてしまえば目標がなくなっちゃいますし。
なかなかその状態で重賞勝ったりしても個人的には余り嬉しくなかったり。
贅沢な話なんでしょうけど。

特にエプソムはハッチで先にダートアカウントとして繁殖揃っただけになかなかクラシック狙いがきつかったりします。
大分最近芝の繁殖から芝馬が出てきてマシになってますけど。

またこの頭打ちの状態が続くと凹んでモチベーションが落っこちてきます。
いい加減現場作業などで体力的にきつくなり調教も正直面倒くさいっちゃあ面倒くさい状態ですし。

レベルアップ条件変えてくれないかなぁと密かに思っています。
芝路線、ダート路線、海外路線、とかいう風に。
駄目元で要望出してみるかなぁ。
[PR]

by lastblaze | 2008-08-22 15:26 | 競馬伝説
2008年 08月 21日

もうちょい

ここ3,4日で朝、晩は大分涼しくなり夏というより秋に近づいたという感じがします。
昨日などは気温などは高かったのですけど風は涼しく割と快適でした。
それでも外で作業していれば暑い事には変わりないんですけどね。


競馬伝説
エプソム
昨日の近況メールではほとんどピーク落ちはおらず。
上級条件やOP馬で抜けたのがいないのは喜ばしいことではありますけど。
ただ3つのアカウント一杯に馬がいるので徐々に入れ替えていかないといけませんが。

もうちょい落ち着いたら少しづつやっていきます。


札幌
昨日はオールアウトがOP優勝。
雨馬場で1.32.9。
速い様な遅い様な。
他の同条件のレース見比べて判断してみます。

昨日のOP勝利で経験値が99.3%。
後下のクラスでの勝ち2,3でレベルが17となります。
今日2歳未勝利戦のレースが勝てそうなので他がどうか。
頭数は出しているので着拾えればそこそこ経験値は稼げそうですけど。
ただ明日レベルアップ、という事にはならないような感じです。


今日来た近況メールでは結構たくさんの馬がピーク落ちしてました。
早熟系たくさんつけましたからこの時期くらいからやっぱり戦線離脱していきますね。

その中で期待していた馬であるヴァルヴァロッサとオンリーロイヤルがピーク落ち。
ヴァルヴァロッサはGⅠ勝てる、と思っていたんですけどね。
結局勝てずじまい。
使い方悪かったかな…。
何とか遺伝SS確保してましたしノーザンダンサーも4代目となり大分薄くなりました。
この馬の産駒が種牡馬にあがったら使いやすい種牡馬になると思います。
d0089433_12541436.jpg


オンリーロイヤルは貴重な(?)ネイティヴダンサー系。
今日引退レースですので明日種牡馬入りさせたりと思います。
何とか遺伝Sを受け継いでいて欲しいのですがどうなるでしょうか?
[PR]

by lastblaze | 2008-08-21 08:15 | 競馬伝説
2008年 08月 20日

ネタもないし気力もない

競馬伝説
エプソム
昨日も気力が持たず調教だけして放置。
馬主会チャット自体も飛んでなければですが誰も発言してなかったのでとっとと落ちればよかったですかね。


札幌
昨日は勝てず。
最近は不利枠率が半端なく多いです。
OPや重賞とかでそれだから着外に沈む事が多いんですよね。
まとまった経験値が稼げず苦労します。


今日、明日とエプと札幌の近況メールが届きます。
頭数が多いのでそれ書き留めてエクセルの表にまとめるのが一苦労。
調教より大変です。
[PR]

by lastblaze | 2008-08-20 09:44 | 競馬伝説
2008年 08月 19日

あんまりネタなし

今日は短く。

競馬伝説
エプソム
昨日撒きやる気力がなくそのままスルー。
今日、やるかやらないかは分かりません。
このまま何もせずってのが一番確率高いでしょうかね。


札幌
1勝のみ。
ちびちびと経験値稼いでいます。
しばらくこんな感じかもしれません。


2歳の超早熟馬はまずまず使えそうになったので今度のピークでデビューさせます。
その後はタイム次第ですが重賞に使えれば嬉しいのですけどね。


ようやく1人目の騎手が100勝に到達しました。
一応100勝が騎手が変わる契機の勝利数といわれてますのでこれから+αあるといいのですけど。
2人目、3人目はパラは使うところに関してはSSになってますので後は勝ち星。
こればっかりはすぐにどうなるものでもないんでその騎手にあう馬生産しつつ使っていきます。
[PR]

by lastblaze | 2008-08-19 13:20 | 競馬伝説
2008年 08月 18日

400勝とGⅠ勝ち

ユキチャンは9着。
現状ジョッキーはダートの方がいいんじゃないかと言ってました。
調教師は秋華賞は選択肢の一つ、と言ってましたのでまだ芝を諦めてはない様ですけど。

勝ち馬は古馬のヤマニンメルベイユ。
2着は何とかレジネッタが死守。
やっぱり3歳は小粒なのでしょうかね。


競馬伝説
昨日は結局コロネーションCが1着でダービーは沈みました。

コロネーションCの方はややスローと差し馬にはちょっと不向きな展開だったのですが
直線抜け出してくれました。
タイムは2.21.9と持ち時計通り。
現相馬のパラを見る限りではGⅠ勝てるとは思ってませんでしたのでこの勝利は嬉しいです。

ダービーの方も先行馬に不利なややハイペース。
勝ちタイムは2.22.1。
うちの馬もその時計では走れますからペースがこちらは不利に働いたということなのでしょうかね。
ここを勝てていればクラシック3勝(皐月賞、秋華賞、ダービー)となりレベル22までの
リミッターが外れていたのですが。
今回はお預けとなりました。


コロネーションC後自分の勝ち星を見てみると399勝していました。
昨日の勝ちが400勝目となり区切りの勝利をGⅠで飾る事が出来ました。
区切りの勝利でもありますし、GⅠ優勝でもありますので後で撒きレースでもやるかもしれません。

ちなみにコロネーションC勝ったロスアラモスの現相馬のSSアップしておきますね。
これだけ見てたら多分誰もGⅠ勝てるとは言わないんじゃないかと思います。
d0089433_20324164.jpg


札幌
未勝利1勝のみ。
まだまだレベルアップまで遠いです。

今日重賞からOP、未勝利と色々出走していますけどどれくらい経験値稼げるやら…。
[PR]

by lastblaze | 2008-08-18 20:33 | 競馬伝説