人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 19日

まだ0勝

先週はロードセレブレイトが出走しましたが11着。
なかなか初勝利が遠いですね。
全般的に出走数は少ないししょうがないんですけどね。

ロードの馬は全部古馬でロードライジングは頭打ちの感が。
ロードセレブレイトは力はありますが気難しいのかな?
あとロードアンセムは喉鳴りが発覚して放牧出ました。
この倶楽部そろそろ見切る必要がでてきたかもしれませんね。
アンセムが完璧に喉が治れば1000万下では安定勢力ですが。
(本当は上でやって欲しいのですけど)
毎月経費で7000円くらい飛んでるのかな。
見切った方が安く済むのかもしれませんので。
(精算金とかは放棄する形になりますけど)

3歳ではいつでも勝てるといわれながらウインスペンサー、ウインフラッグがもたもたしています。
キャロットの馬もグランメルヴィーユはデビューしましたけどレイナードは未出走引退、他は脚元に不安ありますからね。
古馬勢では4歳で500万下にいる馬たち(ウインイージス、ウインカスケード)は早く勝ち上がってもらいたいのですが。
なぜかというと夏になると降級があり、その時に1000万下にいないと降級できないんですよ。
だからそれで1勝フイにするのはもったいないんで何とか勝ち上がってもらいたいんですが。
にしても500万下も何週も除外食らわないとなかなか出走できないのもどうかと思います。
前のように除外何回で出走可ではなく前走から何週開いたかで出走決まりますからね。
3着以内に入れば優先出走貰えますけどいけいけどんどんで中2,3週で使うと馬のほうにダメージが蓄積されます。

あとこの勝ったら必ず昇級という糞制度のせいで準オープンが大変なことになっています。
もともと準オープンというのはレース数少ないんですよ。
そこに勝ったら昇級という制度のせいで1000万下からどんどん馬が入ってきています。
準オープン卒業する頭数より1000万下勝つ馬の方が多いですから解消されませんよね。
準オープンの特別登録50頭以上というのは異常ですよ。
こうなると2,3回除外もらわないと出走できないのですがそれだと除外もらうために登録することもあるわけです。
で1/20とかの抽選その馬が潜り抜けると除外もらうために登録したわけですから出走体制完全には整っていません。
(入ることも考えてある程度は仕上げるでしょうけど)
それで出走されても困るんですが。
平場の準オープン戦作ったようですが付け焼刃。
根本的に制度変えるなりしないとやっていけませんよ。
特に準オープン馬というのは馬主にとってはお金も稼いできてくれる宝物みたいなもの。
(一口でもこのクラスで入着してくれる馬は大変ありがたい馬でした)
馬主が使えず経費ばかりかかると離れていくと思いますが。


競馬伝説の方ではエルシエロ厩舎からデッドリードライブがCBC賞に出走、結果2着でした。
フリレでは1.05.9で1200m走れるので勝ってくれないかな、と思っていたのですが。
とりあえず放牧に出しアカウント整理のためエルシエロからウインディの方に転厩させます。
そこでまた調教積んで秋の大目標であるSSに向かいたいと思います。
賞金的にはもう除外食らうこともないでしょうからマイペースでやっていきますよ。

今日のメールでメルヴィーユの仔がピークになっていました。
相馬眼使っている馬でやや早熟というのが確定しているのですがこの時期にピーク?
ピーク期間が長い馬なんでしょうか?
やや早熟にしてはピークになるのが早過ぎると思うのですが。
この時期にピークになるのは私の経験上超早熟か早熟でやや早熟では初めて。
調教全然間に合ってませんよ。

それから併せやった時に気性が一皮向けたといわれたラナンキュラ、やはり成長がピークから徐々に戻ってましたね。
限界突破すると成長が戻るのは仕様のようです。

by lastblaze | 2007-03-19 11:46 | 一口


<< 黒船賞      G-SHOCK >>