人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ馬なり

lastblaze.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

重賞5つめ

今週は一口の馬はウインイージスが出走決定しました。
短距離馬でスタートが下手と自分でハンデをしょっている感じなので最内枠は勘弁願いたいところです。
500万下では上位なのは分かってますので普通にゲート出られれば何とか勝ち負けしてくれるでしょう。

それからウインプログレスが厩舎に戻ってきました。
狙いは得意の中京開催。
多分除外権利持ってないと出走できないでしょうから来週から権利貰いに登録していくようです。

その除外権利取り、結構厄介で馬券買ってる人には迷惑この上ないのではないかと思います。

勝って同クラスというのがなくなって必ずクラスが上がるため1000万下以上、特に準OP以上は馬が多すぎの状態。
なので除外の権利を持ってないとほぼ出走がかなわない状況です。
したがって各陣営とも登録が多いところに出走投票して除外権利を貰います。
出走する馬はまずだいたい除外持っている馬が優先(これにも手順がありますが忘れた)、
その後残った枠をくじ引きで出走する馬を決めます。
大体はなんとか分の1、2位になるのでほぼ除外の権利はもらえるのですがたまーにくじ運がいいのか悪いのか
除外目的の馬がその枠に入ってしまうことがあります。
ただその馬は出走体制にあるのかというと走れる状態にはあるのでしょうけど目標レースは1週か
2週後のレースなのでいくらか余裕残しの感は否めず。
それで人気したら大抵吹っ飛ぶわけで。

競馬最強の法則だったかな?
水上学さんが言ってましたけどこのままだと公正競馬という観点からするとおかしいわけで。
このまま1000万下以上のレースの登録やら出走の体系変えないのなら除外権利何回持ってるかというのを
競馬新聞やスポーツ新聞に書いた方がいいんじゃないかと私も思います。
よっぽど条件の違うレースに出走して来た馬は大体除外権利取りにいってたまたま出走したという馬が
ほとんどでしょうからある程度分かるでしょうけど似たレースだと除外権利取りに来たのかここが
目標レースだったのかさっぱり分かりませんからね。

私はたまたまウインの馬たちに関しては詳細なメールが毎週届くので今週は権利取りに行って出走決まったのか
それとも目標だったレースなのかは分かりますけど。

根本的にレース体系や数、出走手順などをもう一度検討して直していくのが一番なんですけどね。
個人馬主が減っている、そして税制が変わりクラブ馬主にも負担が大きくなり離れていく人も増えそうなのが
明らかな現状ですからある一定のレベルの馬資源の確保という観点からみてある種危機的状況だと思います。
厳しい経営をしている地方競馬を見れば馬資源の確保というのがすごく大事だというのが分かると
思うんですけどね。
その辺はお役所仕事という気持ちが抜けないのではなかなか難しいのかな?
自分の首、そして地位が吹っ飛ぶことはそうないでしょうし。


競馬伝説
エプソム
今日はミントフレーバーとイットープリンセスが出走。

まずはミントフレーバー。
このレースは一叩き的なレースではありますがそれでも勝てるなら勝ちたいわけで。
ただ枠順でもう絶望。
追い込み馬の最内枠ですか。
OPでもGⅠ級の馬が結構いるレースでこれは致命傷。
次の本番はBCマイルの予定。
あの馬がまだ登録してませんけど登録、してくるでしょうね。
明日くらいにもし登録していれば海外遠征せずに何か国内のレース使うかもしれません。

イットープリンセス。
こちらは今日のスプリンターズSに出走。
普通枠に入れましたのでまずは一安心。
函館スプリントSで負けたモータルクラウンは不利枠に放り込まれましたね。
当時で1.05.1出てましたがそれから伸びているかどうか。
伸びてなければ不利枠の分タイム差ひっくり返るかなぁ、と思ってますが。
他の馬にはなんとか勝てるんじゃないかと思っているだけに何とかいいレースして結果ついてくるといいのですけど。


札幌
昨日は2勝をあげることが出来ました。
未勝利戦は勝てると思ってましたがもう1つが嬉しい誤算。
スターシャインが府中牝馬Sを勝ってくれました。
レースは先行馬にはきついややハイペース。
不利枠の上に不利なペースだったので惨敗も覚悟していました。
最後直線大逃げかましていた馬を一団で交わしその中でも僅差で前にいたうちの馬がそのままゴール。
1.44.7での勝利でした。

これでこの馬自身9勝目で重賞は5つ目。
超早熟でここまで勝ち星あげられたのは本当初めてです。
放牧明けるのは次の近況メールが来る日。
今度こそ駄目かなぁとお持っていますがもしピーク持てばゴーギャンが強いのは分かってますが
マイルCS向かうつもりにしています。

重賞勝ちのおかげで馬主経験値は14%位入ってきました。
ようやく73%ほど。
あと重賞2つとOP勝てることが出来ればレベル16へ上がるのですがまあしばらくは無理でしょうね。
早く繁殖枠12確保したいです。
レベル17へもクラシック(桜花賞)勝ってますので条件はクリアしてますからとにかく経験値を稼ぐだけ。
余り期待できない2歳でそこそこ重賞で勝ち負けできる馬いたらいいのですけど。


今日はJBCクラシック。
こちらには前走不利枠で惜しくもGⅠ優勝を逃した忍さんのルパンサードが出走。
今度は差し馬の大外で普通枠となりきっちり力が出せる状態になりました。
南部杯勝ち馬の持ちタイムがどれくらいか心配ではありますがマイルでコンマ3くらいの差はありますし
多分ここは勝てるんじゃないかと。
レースが楽しみです。

by lastblaze | 2008-05-23 09:26 | 競馬伝説


<< GⅠ勝ち(自分と人と)      リスクの方が心配 >>